五十肩の鍼治療にはいくらかかりますか?

五十肩の鍼治療にはいくらかかりますか?

肩関節周囲炎は、人々の生活に大きな影響を与える骨疾患です。最良の治療効果を得るために、多くの患者が伝統的な中国医学の鍼治療を試し始めています。どのような方法を用いるにしても、患者が最も気にするのは費用です。結局のところ、彼らは現在、大きな経済的圧力にさらされているのです。では、五十肩の鍼治療にはどれくらいの費用がかかるのでしょうか?詳しく見てみましょう。

鍼治療は伝統的な中国医学における治療法です。伝統的な中国医学では、症候群の鑑別と治療を重視しており、病状によって費用が異なります。

風寒湿関節痛

診断の要点:肩の痛みは寒さで悪化するか、昼間は軽く、夜間は重くなり、暖かくなると楽になる、肩が痛くて肩を上げることができない、動くと悪化する、舌は青白く、舌苔は薄く白く、脈は滑りやすいか緊張している。処方箋:Quchi、Waiguan

経絡は栄養不足

診断の要点: 長期にわたる肩の痛み、肩と腕の筋肉の拘縮、関節の硬直、動きの制限、痛みと疲労、局所の温かさで症状が緩和されるが寒さで悪化する、舌の蒼白または点状出血、および細い脈(弱い脈)。

処方:気海、足三里、三陰交。内側の痛みには、チゼとインリンクアンを追加します。肩の外側の痛みには、合谷と楊霊泉を加えます。肩の後ろの痛みには、後溪、条口、成山を加えます。

鍼治療の方法

患者は足を直角に曲げて座ります。長さ3〜4インチの糸状の針を使用して、雀口または楊陵泉のツボに挿入します。針をゆっくり挿入し、頻繁にひねります。気が得られたら、患者に患肢を動かすように依頼します。動きはゆっくりから速くする必要があり、過度の力は使用しないでください。

鍼治療の注意事項

1. 極度に疲れている人、極度に神経質な人、空腹な人は鍼治療を受けるべきではありません。高齢者や虚弱者の場合は、鍼治療中はできるだけ横になり、ツボを少なくして優しく施術するようにしてください。

2. 妊婦は、あまり強い鍼治療を受けるべきではありません。腹部、腰仙部、および子宮収縮を引き起こす可能性のある合谷、三陰交、崑崙、知陰などの経穴への鍼治療は禁止されています。

3. 子供は非協力的なので、一般的に針は刺さりません。乳幼児の泉門、風府、臥門のツボに針を刺すことは禁止されています。

4. 出血性疾患の患者、または自然出血が頻繁に起こり、外傷後に出血を止めるのが難しい患者は、鍼治療を受けるべきではありません。

5. 皮膚感染症、潰瘍、傷跡、腫瘍などがある体の部位には鍼治療を行わないでください。

6. 胃潰瘍、腸癒着、腸閉塞の患者の目の周囲、胸部と背部、腎臓部、首、腹部、尿閉の患者の恥骨結合部に鍼治療を行う場合は、深さと角度を制御する必要があります。重要な臓器への偶発的な損傷を防ぐため、直接穿刺は禁止されています。

7. 鍼治療は特定の病気に対して優れた治療効果を発揮しますが、万能薬ではありません。特に、一部の急性疾患や重篤疾患の治療においては、状況に応じて適時に総合的な治療を行う必要があり、これにより患者にとってより有益となり、鍼治療の役割が十分に発揮されます。

肩関節周囲炎は、主に長期の治療を必要とする慢性疾患であるため、治療が比較的難しい疾患です。鍼治療は肩関節周囲炎の治療に効果的です。重要なのは、身体に副作用を引き起こさないことです。具体的な費用については、患者は通常の漢方クリニックまたは病院に相談することができます。課金基準は一般的にオープンかつ透明です。

<<:  高齢者の腰痛を予防する方法

>>:  急性腰筋損傷の原因は何ですか?

推薦する

子宮頸がん患者の月経の特徴は何ですか?

生理後に必ず膣からの出血がある人もいます。実は、その後に出た出血は月経ではなく、子宮頸部の表面からの...

膝関節炎の検査方法は何ですか?

多くの人は膝関節炎にあまり注意を払っていません。骨疾患の専門家は、膝関節炎が重篤な段階まで進行すると...

肺がん患者はどのような検査を受ける必要がありますか?

肺がんは気管支粘膜上皮に発生し、気管支癌とも呼ばれます。男性のがん患者のうち、肺がんが最も多くなって...

パッションフルーツとブラウンシュガーを水に浸すメリット

パッションフルーツとブラウンシュガーを水に浸すメリット風邪を和らげるパッションフルーツに含まれるビタ...

膀胱がん患者に対する看護方法は何ですか?

膀胱がんは、膀胱から発生するさまざまな悪性腫瘍を指し、異常な細胞の制御不能な増殖の結果として生じます...

鼻咽頭がんの危険性は何ですか?

人生において、鼻咽頭がんが患者にもたらす健康被害は特に複雑で、治療が困難です。そのため、多くの鼻咽頭...

脂肪肝を治療する4つの自家製薬膳

タンジンとミカンの皮のペーストタンジェリン100グラム、乾燥ミカンの皮30グラム、蜂蜜100ミリリッ...

坐骨神経痛の原因は何ですか?

坐骨神経痛は、今日では人々に非常によく知られている整形外科疾患です。今、それはますます多くの若者に影...

O字脚を矯正する方法

O字脚の現象は日常生活でよく見られ、O字脚の見た目が治らないと悩んでいる人も多いです。では、 O脚を...

漢方薬を服用すれば乳房嚢胞は除去できますか?

乳房嚢胞は、乳房によく見られる良性の病変です。伝統的な漢方薬で除去できるかどうかは、具体的な状況によ...

膝関節炎の原因は何ですか?

膝関節炎は非常に有害な病気であり、膝関節炎の患者は自分自身をケアする能力を失う可能性があります。した...

多嚢胞性卵巣症候群を中医学の症候群鑑別法で治療する

伝統的な中国医学の歴史的文献にはPCOSに関する記録はありません。PCOSの臨床症状によると、「月経...

乳製品は肝臓がんを予防できますか?肝臓がんを予防するには、この3種類の食品を食べましょう

肝臓がんは、細心の注意を払う必要があるがんの一種です。肝臓がんに関係する要因をご存知ですか?肝臓がん...

乳房の結節の治療に最適な病院はどこですか?

実際、男性も女性も乳腺を持っていますが、乳房疾患、特に乳房結節を発症する可能性は女性の方が高いです。...

アルファフェトプロテインが高すぎる場合はどうすればいいですか?アルファフェトプロテイン値が高くなる原因は何ですか?

妊娠中にアルファフェトプロテイン値が高すぎる場合はどうすればいいですか?胎児はアルファフェトプロテイ...