胆嚢ポリープ手術の適応は何ですか?

胆嚢ポリープ手術の適応は何ですか?

現在、胆嚢ポリープの発生率は年々増加していると言えます。その有害性は多くの人が認識していますが、治療には外科的治療を採用すべきでしょうか?多くの人がこの点についてよく理解していないので、胆嚢ポリープ手術の適応症について説明させてください。

胆嚢ポリープ状病変に対する手術の適応:

1. 単一の病変で、大きさが10 mmを超え、太い茎があり、特に胆嚢頸部に位置し、年齢が50歳以上です。

2. 複数の病変があり、胆石を伴い、​​症状があり、年齢が50歳以上である。

3. 10mm未満の単一病変を有し、無症状で50歳未満の患者については、観察および経過観察が許可されます。病変のサイズが大きくなったり、形態が変化したりした場合は、外科的治療を行う必要があります。

4. ドップラーカラー超音波検査では、病変に豊富な血液供給があることが示され、悪性腫瘍であることが示唆されます。

5. CEA腫瘍マーカー、測定値が有意に上昇しており、他の消化管腫瘍が除外されます。

6. 胆嚢ポリープ様病変があり、明らかな症状があり、発作を繰り返す患者。

7. 直径が 5 mm 未満の無症状の患者は、3 ~ 5 か月ごとに検査を受けてフォローアップする必要があります。病変が大きくなったり、症状が顕著になったりした場合は、外科的治療が必要になります。

私の記事を読んでいただければ、胆嚢ポリープが手術を必要とする状況についてすでによく理解していただいていると思います。残念ながらこの病気を発症した場合は、早めに病院に行って治療を受けるのが最善です。もちろん、専門の病院を選ばなければなりません。必要であれば、適切な時期に手術を行うことが最善の選択肢です。病気を遅らせて癌を起こさないでください。

<<:  骨折後に機能訓練を行うにはどのくらいの時間がかかりますか?

>>:  痔の出血は深刻なのでしょうか?

推薦する

カルシウム補給は骨粗しょう症を予防できますか?

骨粗鬆症は私たちの日常生活で最も一般的な病気の一つであり、中高年の人に多く見られます。年配の友人の多...

一般的な頸椎症の主な原因は何ですか?

一般的な頸椎症の主な原因は何ですか?誰もが知りたいと思うはずです。頸椎症の原因は主に頸椎椎間板、頸椎...

腰椎椎間板ヘルニアの最適な治療時期を把握する

腰椎椎間板ヘルニアを治療する最適な時期は病気の初期段階であるため、腰椎椎間板ヘルニアの初期症状を理解...

高齢者の不眠症に対する食事療法

高齢者の不眠症に対する食事療法1. キビ粥:適量のキビに水を加えて粥を作り、夕食や就寝前に食べます。...

非淋菌性尿道炎の初期症状は何ですか?非淋菌性尿道炎の場合、定期的に病院で検査を受ける必要がありますか?

非淋菌性尿道炎も侮れない病気です。病気の初期症状を理解していないと、誤診や不適切な治療につながる可能...

赤ちゃんが風邪や咳をひいているときにリュウガンを食べても大丈夫ですか?

赤ちゃんが風邪や咳をひいているときにリュウガンを食べても大丈夫ですか?リュウガン(学名:Dimoca...

アキレス腱炎の患者はどのような運動を行うことができますか?

アキレス腱炎の患者さんはどのような運動をすればよいのでしょうか?最近では、健康的な体型を維持するため...

変形性膝関節症の看護対策は何ですか?

変形性膝関節症は比較的よく見られる病気です。この部位の病変は生命に大きな影響を与え、長期にわたる治療...

産後滑膜炎の患者はどのように運動すればよいですか?

膝関節は人体の中で最も重い重量がかかる関節であり、病気にかかりやすい関節です。特に美容を愛する女性の...

5次元骨強化療法はどのようにして頸椎症を治療するのでしょうか?

現在、頸椎症を治療するための新しい方法、5次元骨強化療法があります。しかし、頸椎症の治療における5次...

女性は骨粗しょう症による死亡を防ぐべき

現在、わが国における骨粗鬆症による骨折による女性の死亡率は、乳がん、心筋梗塞、脳卒中の死亡率を合わせ...

腰椎椎間板ヘルニアの予防

インターネットの発展により、コンピューターの横に座るだけで済む仕事が増え、多くのオフィスワーカーが一...

前立腺がんの一般的な初期症状

前立腺がんは男性によく見られるがんです。早期に発見して治療することができれば、良好な治療効果が得られ...

糖尿病性骨粗鬆症の臨床症状

糖尿病性骨粗鬆症とは何ですか?糖尿病性骨粗鬆症の症状は何ですか?糖尿病性骨粗鬆症の臨床症状は何ですか...

リンパ腫は遺伝性ですか?

リンパ腫は遺伝性ですか?リンパ球は人体の健康を守る存在です。外来の細菌やウイルスなどの侵入を防ぎ、体...