多嚢胞性卵巣症候群はどのように診断されますか?

多嚢胞性卵巣症候群はどのように診断されますか?

多くの女性は、人生の中で、月経異常、不妊、肥満、多毛症、黒色表皮腫などの一連の症状を経験し、検査を受けて初めて多嚢胞性卵巣症候群であることがわかります。多嚢胞性卵巣症候群は女性に最も多くみられる病気の一つなので、積極的に検査を受けることが大切です。 PCOSはどのように診断されますか?


1. B超音波検査

超音波検査では、子宮と卵巣の一般的な状態がわかります。一般的に、子宮の大きさは正常で、両側の卵巣は均一に拡大し、カプセルエコーは強調され、輪郭は滑らかで、内部エコーは不均一で、卵巣の縁を囲むか卵巣内に散在するさまざまな大きさの無エコー領域が多数見られます。

2. 腹腔鏡検査

卵巣の形、大きさ、色、皮質の肥厚の有無などを直接観察し、生きた組織を採取して病理検査を行うこともできます。

3. ホルモンの決定

血清 FSH ベース値は低いが LH は上昇しており、これにより LH/FSH3、血清テストステロン、およびアンドロステンジオンの変動が増加します。尿中 17-ケトステロイドは正常またはわずかに上昇しており、エストラジオールは正常またはわずかに上昇しています。

4. 基礎体温測定

月経周期は単相性で、月経周期の後半には体温は上昇しません。

5. 診断的掻爬術

月経の2~3日前から月経開始後6時間以内に行う必要があります。特に、35 歳以上の女性は、子宮内膜異型増殖症や子宮内膜がんを早期に発見するために、定期的な診断的掻爬術を受ける必要があります。

6. 骨盤内気管支造影または二重骨盤内気管支造影

両側の卵巣肥大が見られる場合もありますが、患者によっては卵巣の大きさが正常である場合もあります。

多嚢胞性卵巣症候群の診断方法は何ですか?関連する紹介を通じて、誰もが予備的な理解を得ることができると思います。それでも疑問がある場合は、オンラインで専門家に相談して、より良いサービスを提供できます。

<<:  多嚢胞性卵巣症候群はどのように診断されますか?

>>:  PCOSの診断方法

推薦する

足の赤い血の筋は静脈瘤ですか?

足の赤い血の筋は静脈瘤ですか?脚に赤い血の筋が現れる場合は、下肢の静脈瘤または静脈炎が原因である可能...

薬用ワインの健康効果に関する誤解とは何でしょうか?

薬用酒と普通の酒の違いは、薬用酒は治療用の薬用酒と滋養強壮用の薬用酒の2つのカテゴリーに分けられるこ...

急性虫垂炎の臨床症状には明らかな圧痛点がみられる。

急性虫垂炎は一度発症すると、患者の身体に大きな影響を及ぼします。急性虫垂炎の臨床症状が適時に治療され...

直腸がん患者のさまざまな段階の症状

直腸がんは便に血が混じるため、人々の生活に大きな支障をきたす可能性があります。しかし、直腸がんの症状...

骨結核の場合はどの科に行けばいいですか?

骨結核の治療を受ける病院の選び方を知らない患者さんは多いです。結局、治療の遅れにより症状が悪化し、患...

病院で乳腺炎の検査をするにはどうしたらいいですか?

乳腺炎とは、乳房の急性化膿性感染症を指します。産後によく見られる病気で、産後発熱の原因の一つです。授...

水頭症の原因は何ですか?

水頭症の発生は患者自身の健康を危険にさらすだけでなく、家族の負担も増大させるため、患者に大きな害を及...

プーアル茶はどこで生産されていますか?

プーアル茶はどこで生産されていますか?お茶は世界三大飲料の一つで、その発祥地は中国南西部の雲南省です...

半月板損傷の原因は何ですか?

半月板損傷は、膝関節の突然の回転、ジャンプや着地による捻挫の履歴、または複数回の膝の捻挫、腫れ、痛み...

子宮頸がんを予防する最善の方法は何ですか?

子宮頸がんはがんの発生率では第1位ですが、唯一予防可能ながんです。研究によると、さまざまな予防策によ...

脊椎骨折後の機能訓練には3つの方法がある

脊椎骨折患者の場合、保存的治療を受ける場合でも、外科的治療を受ける場合でも、背筋の活動トレーニングは...

伝統的な中国医学は低リン血症性くる病を治すことができますか?

伝統的な漢方薬は低リン血症性くる病を治すことができますか?伝統的な漢方薬は小児の低リン血症性くる病を...

腰椎椎間板ヘルニアの患者は何に注意すべきでしょうか?

腰椎椎間板ヘルニアの注意点をご存知ですか?腰椎椎間板ヘルニアの注意事項を知らない患者さんが多いのでは...

痔瘻手術後に注意すべきことは何ですか?痔瘻手術後、定期的な検診は必要ですか?

痔瘻手術後は、まずは安静にし、無理をしないように特に注意する必要があります。肛門の清潔さと衛生にも注...

小児の早期急性虫垂炎の臨床症状は持続的な腹痛です。

腹部膨満と腸音の低下は、小児の急性虫垂炎の主な臨床症状の 1 つです。小児の急性虫垂炎には多くの臨床...