多嚢胞症の患者は知っておくべき:正常な月経は必ずしも正常な排卵を意味するわけではない!

多嚢胞症の患者は知っておくべき:正常な月経は必ずしも正常な排卵を意味するわけではない!

排卵は生殖過程の重要な部分です。排卵がスムーズに行われて初めて妊娠が成功する確率が高まります。多嚢胞性卵巣症候群は出産可能年齢の女性によく見られる内分泌疾患で、月経不順は多嚢胞性卵巣症候群の症状の 1 つです。通常、月経不順がある場合、それは女性の身体の健康に何らかの問題があり、排卵に関連する問題がある可能性があることを意味します。しかし、月経が正常であっても、排卵が正常ではない場合があることをご存知でしたか?それで、何が起こっているのでしょうか?以下で一緒に見てみましょう。

月経と排卵にはどのような関係があるのでしょうか?

通常の状況では、排卵が正常である場合にのみ正常な月経が起こります(病気による妨害を除く)。しかし、正常な月経は必ずしも正常な排卵を意味するわけではありません。月経には、排卵性月経と無排卵性月経の2種類があります。排卵月経では通常、排卵前にエストロゲンが分泌され、排卵後にプロゲステロンとエストロゲンが分泌されます。これら 2 つのホルモンの作用により、子宮内膜は増殖期と分泌期に変化します。ホルモンレベルが低下すると、子宮内膜はホルモンの支持を失い、壊死して剥がれ落ち、月経が起こります。これが排卵性月経です。無排卵月経では、卵巣はエストロゲンのみを分泌し、プロゲステロンは分泌せず、子宮内膜は増殖性の変化のみを起こします。しかし、エストロゲンが一定レベルまで低下すると、子宮内膜が剥がれ落ち、月経が起こります。

無排卵の症状は何ですか?

1. 背中の痛みや下腹部の痛みなどの症状がよく見られます。無排卵の原因は婦人科疾患である可能性が高いです。

2. 月経障害。月経が予定通りに来ない。遅れたり早まったり、あるいは全く来ないこともあります。

3. 膣出血の症状が現れます。少数の人では「排卵出血」、つまり月経と月経の間に少量の膣出血が起こりますが、これは月経量より少ない量です。

4. 排卵期には、ほとんどの人が帯下の増加を経験します。帯下は卵白のように透明になり、糸状に伸びることもあります。外陰部のかゆみや臭いなどの不快な症状はありません。排卵期にこのような症状がない場合は、排卵が起こっていない可能性が高いです。

注意:上記の症状があるからといって、必ずしも排卵していないというわけではありません。特定の婦人科疾患が原因の場合もあります。一般化することはできません。したがって、異常がある場合は、すぐに病院に行って検査と対症療法を受ける必要があります。

排卵しない場合は何に注意すればよいですか?

1. 個人の衛生を確保する

日常生活では、個人の衛生を確保する必要がありますが、特に月経や排卵期は抵抗力が比較的弱くなるため、細菌の侵入を避けるためにこの期間中は衛生に注意する必要があります。

2. いつでも月経に注意を払う

通常、排卵は月経後14日目頃に起こることは誰もが知っています。月経が不規則であれば、排卵も当然影響を受けるため、女性は月経状態に適時注意を払う必要があります。

3. 適切な体重管理

女性が太りすぎたり痩せすぎたりすると、内分泌系や正常な排卵に影響を及ぼします。そのため、体重を適正な範囲内に維持する必要があります。

<<:  女性不妊症患者の食事に関する考慮事項

>>:  妊娠に備えて、いつセックスをすればいいのでしょうか?

推薦する

乳房嚢胞の手術には入院が必要ですか?

乳房嚢胞の手術に入院が必要かどうかは、嚢胞の大きさと性質、および患者の健康状態によって異なります。ほ...

女性不妊患者は正しい治療戦略を習得する必要がある

女性不妊症に悩まされている場合は、さまざまな誤解に陥って治療の最適な時期を逃すことがないように、でき...

爪囲炎の最良の治療法 爪囲炎を治療するための7つのヒント

誰もが爪囲炎という言葉を聞いたことがあるでしょう。これは爪の根元が皮膚とつながっている部分のことを指...

血管炎の一般的な危険性は何ですか?

血管炎の患者はタイムリーな治療を受けなければならず、それによって病気によって引き起こされる特定の害を...

卵巣がんを患った場合、どれくらい生きられるのでしょうか?

卵巣がんを患った場合、通常はどれくらい生きられるのでしょうか?早期卵巣がんの患者がどれくらい生きられ...

乳がんに使える気血を養う食事法は何ですか?

乳がんは女性によく見られる悪性腫瘍の一つです。患者は脾臓と胃の障害を経験し、気と血が不足することにな...

ニンニクの芽の選び方と作り方

ニンニクの選び方良質のニンニクの芽は柔らかくてやわらかく、植物はふっくらとしていて、葉は蝋のような黄...

グレープフルーツは冷蔵保存できますか?

グレープフルーツは冷蔵保存できますか?グレープフルーツの保存期間が短くなるため、冷蔵庫に入れない方が...

広東人はなぜそんなにたくさん食べても痩せているのでしょうか?

広東人の多くはたくさん食べられますが、それでもとても痩せています。本当にうらやましいです。実は、これ...

黄体機能不全の診断

黄体機能不全とは、黄体の発育不良または早期変性によって引き起こされる一連の症状を指します。診断は以下...

骨棘の治癒率と年齢

骨棘の治癒率はどのくらいですか?また、年齢とどのように関係しますか?骨棘は患者の運動能力に影響を及ぼ...

胆嚢がんの早期発見方法は何ですか?

胆嚢がんの早期発見方法は何ですか?患者の中には、胆嚢に問題があることはわかっていても、病院に行くのが...

漢方薬は慢性卵管炎に効きますか?

漢方薬を飲むことは慢性卵管炎の治療に補助的な役割を果たすことができますが、より良い結果を得るには通常...

レーザーでそばかすを除去した後、柿を食べても大丈夫ですか?

レーザーでそばかすを除去した後、柿を食べても大丈夫ですか?レーザーによるそばかす除去後、辛いものや色...

パッションフルーツは別名何と呼ばれていますか?

パッションフルーツはエッグフルーツとも呼ばれ、トケイソウ科のパッションフルーツ属のつる草です。パッシ...