多嚢胞性卵巣症候群はなぜ起こるのでしょうか?多嚢胞性卵巣症候群は自然に治りますか?

多嚢胞性卵巣症候群はなぜ起こるのでしょうか?多嚢胞性卵巣症候群は自然に治りますか?

臨床現場では、自分が多嚢胞症患者であることをかなり早い段階で知っていたものの、最初は真剣に受け止めず、注意を払わなかった人がいます。彼らはこの病気は大したことではないと考えていました。結婚後長い間妊娠できなかったときになって初めて、急いで自分の状態を調整したいと思ったのです。実は、これは完全に間違っています。多嚢胞性卵巣は、適切な時期に治療しないと、体に深刻な害を及ぼします。また、これは現在、卵管閉塞による不妊症に次いで、女性の不妊症の主な原因でもあります。多嚢胞性卵巣の問題について、詳しく見てみましょう。

多嚢胞性卵巣症候群の原因は何ですか?

現時点では明確な答えはなく、一般的には内分泌障害や高インスリン血症などに関連していると考えられています。多嚢胞性卵巣症候群の治療が遅れると、耐糖能障害、インスリン非依存型糖尿病、肥満、高血圧、心血管疾患や脳血管疾患を引き起こす可能性があります。

多嚢胞性卵巣症候群は治療しなくても自然に治りますか?

厳密に言えば、PCOS は高血圧症と同様に慢性疾患であり、治癒や自然治癒の概念はありません。ただ、症状は人それぞれ異なり、影響の程度も異なります。たとえば、排卵障害のある人は月経不順や無月経として現れることが多く、アンドロゲン過剰症のある人は多毛症やニキビなどとして現れることが多く、代謝異常のある人は肥満として現れることが多いです。患者が生活習慣をうまく調整すれば長期的な影響は比較的小さくなりますが、これは自然治癒とは言えません。

PCOS には長期的な管理と治療が必要です。

出産を希望する患者の場合、月経が少し不規則でも完全な無排卵ではない場合は、自然妊娠の可能性があります。生活習慣の調整に気を付ければ、長期的な健康への影響は小さいでしょう。明らかな月経不順、排卵頻度の低さ、または排卵がない場合は、適切な排卵誘発治療が推奨されます。

当面子供を産む予定がない患者さんも月経不順をコントロールする必要があります。長期間の無排卵や排卵頻度の低さのため、治療せずに放置すると子宮内膜増殖症が起こる可能性が高く、重症の場合は子宮内膜がんが発生することもあります。

多嚢胞性卵巣症候群の治療には長い時間がかかります。次の手順を段階的に実行してください。

1. 仕事、休息、食生活の習慣を変え、運動と食生活の改善を通じて体重をコントロールします。

2. 家族とコミュニケーションを取り、前向きな姿勢を保ち、妊娠の難しさによって心理的な負担を感じないようにしてください。

3. 月経を調節します。最近では、エアコンなしでは生活できない人や冷たい飲み物を好む人が多く、子宮の冷えや血液の停滞を引き起こします。子宮を温め、卵巣に栄養を与える漢方薬を選ぶことができます。

4. 月経が正常に戻ったら、卵胞の発育に合わせて卵巣に栄養を与え、状態を整えて排卵を促し、妊娠の機会を作りましょう。

<<:  とても落ち込んでいます。なぜ排卵しないのでしょうか?

>>:  妊娠直後に生化学的妊娠を経験した場合はどうなりますか?

推薦する

甲状腺がんの手術後、切開部が治癒するまでに何日かかりますか?

甲状腺がんの手術後の切開創の回復時間は、甲状腺がんの病理学的タイプ、手術方法、患者の年齢、栄養状態な...

乳房肥大の予防に関する専門家の提案

多くの既婚女性は乳房肥大に悩まされており、これは多くの女性にとって頭痛の種となっています。乳房肥大の...

頸椎症の患者は上肢と下肢に症状を経験する可能性がある

頸椎症の患者は、首だけでなく上肢や下肢にも症状が現れることがあります。では、頸椎症の他の症状は何でし...

膵臓がんはどのようにして発症し、その原因は何ですか?

膵臓がんの主な原因と関連要因には、遺伝的要因、喫煙、慢性膵炎、肥満と食事、糖尿病などがあります。さま...

血管腫と区別する必要がある一般的な疾患

血管腫の皮膚病変の症状は特異性に欠けるため、以下の疾患との鑑別が必要です。出血性結節出血性結節は独立...

乳がん手術後の食事

乳がんの手術後には何を食べたらいいですか? 1. 乳がん患者は、手術後も化学療法を受ける必要があり、...

胆管がんの診断検査にはどのようなものがありますか?

胆管がんの診断項目は何ですか?胆管がんは肝臓の下にある悪性腫瘍疾患です。この病気の害と深刻さは私たち...

乳がんの骨転移の見分け方

乳がんの骨転移は一般的に重篤であり、患者は胸痛や背中の痛みの症状を経験する可能性があります。まず、こ...

半月板損傷後の健康管理

スポーツに興味がある人は、基本的に半月板損傷がどのようなものかを知っており、半月板損傷後の治療方法も...

食道がんの一般的な症状は何ですか?

食道がんは食道上皮組織に発生する悪性腫瘍で、悪性腫瘍全体の2%を占めます。私の国は食道がんの発生率が...

腎臓結石の典型的な症状は何ですか?

数多くの腎臓病の中でも、腎臓結石については誰もが知っておくべきだと思います。では、腎臓結石の最も一般...

痔の治療に効く漢方薬5選

痔は多くの患者にとって話すのが難しい場合が多く、また外科的治療を受けたくない患者も多くいます。以下の...

アキレス腱炎の一般的な予防法

アキレス腱炎を予防するには、生活上の注意事項に特に注意し、長時間夜更かしや悪い座り方などの悪い習慣を...

オレンジは減量に役立ちますか? オレンジを食べるとなぜ減量に役立つのでしょうか?

オレンジを食べると体重が減りますか?研究結果によると、オレンジには確かに減量効果があることが分かりま...

肩甲骨筋膜炎とは何ですか?

肩甲骨筋膜炎とは何ですか? 1. 肩甲骨筋膜炎は、一般的な慢性無菌性炎症性疾患であり、肩甲骨に発生す...