漏斗胸は完全に治りますか?

漏斗胸は完全に治りますか?

漏斗胸は、小児期に発見されることが多い一般的な先天異常です。ほとんどの親は関連する知識が不足しているため、子供の状態がわかった後に不安になり、急いで医療処置を求めることがよくあります。しかしながら、医療機関によって技術レベルは大きく異なります。満足のいく治療が行われない場合、逆効果となり、新たな変形を引き起こすことがよくあります。したがって、概念上の誤解を取り除くことは、漏斗胸を正しく治療するための前提条件です。

誤解 1: 漏斗胸は本当にカルシウム欠乏によって引き起こされるのでしょうか?カルシウムを補給すれば漏斗胸は消えますか?

漏斗胸は、形態学的にはくる病に類似した胸郭の変形として最初に現れます。くる病とカルシウム欠乏の関係は非常に明らかです。近年、「国民全体がカルシウム不足」という極端な考えや悪徳業者の激しい宣伝の影響で、多くの親や医師までもが漏斗胸の原因はカルシウム不足だと誤解し、カルシウム補給で奇形を解消できると妄想するようになりました。これは非常に不合理な理解です。

漏斗胸の原因はまだ完全には解明されていませんが、いくつかの主な可能性が考えられます。 1つは胎児の発育中に四肢が圧迫されることであり、もう1つは胸骨の後ろの組織構造の発達が遅れることであり、また、何らかの特殊な遺伝的要因が関係している可能性もあります。カルシウム欠乏症は主に、体全体の骨格系の異常な発達として現れます。漏斗胸の異常は骨の「質感」ではなく肋骨の形状にあるため、カルシウム欠乏とは何の関係もありません。このことから、カルシウム補給では漏斗胸を解消できないことがわかります。

誤解2:手術のタイミングに関して、治療が早ければ早いほど、効果に満足できるというのは本当ですか?

漏斗胸の診断は、多くの場合、幼少期に行われます。親の過度の神経質や一部の医療機関の営利目的の性格により、多くの子供たちが非常に幼い年齢で手術を受けています。このアプローチは疑問だ。

非常に若い年齢で手術を受けることには多くのデメリットがあります。子供が幼すぎると、術後のケアが難しくなり、合併症が起こりやすくなります。子供が幼すぎると心理的耐久力が低くなり、大きな精神的トラウマを引き起こすことになります。幼児の胸部は未発達で強度が低いため、固定装置を支える強度が足りません。鋼板による固定は緩みや固定効果の低下を引き起こし、関連する合併症を引き起こす可能性があります。子どもの胸は急速に成長します。固定に鋼板を使用すると、鋼板の曲率は子供の成長に合わせて変化せず、整形手術の効果に影響を与える可能性があります。子供の骨は完全に骨化できないため、手術後の整形手術の結果の維持に影響を及ぼす可能性があります。

このことから、特別な理由で手術が必要な場合を除き、一般的にあまり早期に手術を行うことは推奨されないことがわかります。私たちの経験では、最適な年齢は就学年齢の 1 ~ 2 年前です。

誤解3: 漏斗胸、鳩胸、扁平胸は同じ病気ですか?

胸部変形の臨床症状には、漏斗胸、扁平胸、鳩胸、あるいはその他のより複雑な変形など、さまざまな形があります。漏斗胸は他の奇形とは明らかに異なり、胸骨の下部が明らかに陥没しているのが最大の特徴です。これは、さまざまな種類の変形を区別するマークです。さまざまな変形は形態が異なりますが、治療の原則はそれほど変わりません。最終的な目標は、胸部の変形をなくし、正常な形状を回復することです。

<<:  漏斗胸は治りますか?

>>:  漏斗胸は治癒可能な病気ですか?

推薦する

リュウガンは梨と一緒に煮ても大丈夫ですか?

リュウガンは梨と一緒に煮ても大丈夫ですか?龍眼の肉は甘くて温かい性質があり、心と脾の経絡に入り、心脾...

黄体機能不全は治療しやすいですか?

黄体機能不全は、薬物治療、食事調整、生活習慣管理などの方法を中心に、総合的な調整によって改善すること...

腰椎椎間板ヘルニアの予防対策について詳しく知る

人生において、腰椎椎間板ヘルニアの予防を理解することが、腰椎椎間板ヘルニアを予防する上での重要なポイ...

結婚して何年も経ちましたが、卵巣不妊症のため、私は子供に恵まれませんでした。

結婚して子供を持つことは、女性にとって人生における幸せな出来事です。結婚後に子供を持つプロセスは簡単...

甲状腺がん患者は赤身の肉を食べても大丈夫ですか?

甲状腺がん患者は一般的に赤身の肉を食べることができますが、適度に食べるように注意する必要があります。...

骨粗しょう症を予防する方法

テレビでは骨粗しょう症の広告をよく聞きますが、骨粗しょう症を予防するにはどのような方法があるのでしょ...

外反母趾を予防するためのヒントをいくつかご紹介します。

外反母趾の患者数が増加するにつれて、人々の生活に一定の支障が生じ、患者の身体にも害を及ぼします。外反...

遺伝も骨棘の要因となる

骨棘は中高年によく見られる病気で、患者の健康と生活に深刻な影響を及ぼします。骨棘を効果的に治療するた...

長年続いている乳房のしこりを治すエクササイズ方法

運動は身体に多くの利点をもたらします。特に肥満の人は身体の免疫力を高めるためにもっと運動する必要があ...

オレンジを多く食べると前立腺がんの予防に役立ちます!

前立腺がんを予防する食品タンジェリンオレンジにはタンジェリン、メセンテロシド、ビタミン C が含まれ...

肝臓がんの手術後にはどんな薬を飲めばいいですか?

肝臓がん患者は消耗性疾患を患っており、食欲不振や消化不良などの体調不良に陥りやすい。食生活では、軽め...

妊婦が肩関節周囲炎になった場合、どうすればよいですか?

五十肩はそれほど深刻な整形外科疾患ではありませんが、その被害の程度は患者の状態によって異なります。妊...

大腸がんの治療のための伝統的な中国医学

大腸がんの原因は多岐にわたりますが、その多くは患者自身の悪い習慣に関係していると考えられています。こ...

骨粗鬆症の症状は何ですか?

骨粗鬆症の症状は何ですか?骨粗鬆症の症状は何ですか?骨粗しょう症の症状をご存知ですか?骨粗しょう症の...

腎臓を養う男性のための5種類のお粥

ポリアココナッツと小豆のお粥材料:ポリアココス25グラム、小豆30グラム、ナツメ10個、米100グラ...