偶発的な火傷に対する適切な治療法

偶発的な火傷に対する適切な治療法

日常生活では、注意しないと沸騰した油や水で火傷をする可能性があります。火傷の面積は大きくありませんが、それでも真剣に治療する必要があります。では、誤って火傷をしてしまった場合はどうすればいいのでしょうか?今日は、偶発的な火傷に対する良い治療法をいくつかご紹介します。


火傷や熱傷に対する最善の治療法は局所的な冷却であり、冷水で洗い流すことが最も実用的かつ実行可能な方法です。早くすすぐほど良いです。火傷で表皮が剥がれてしまった場合でも、冷水で洗い流す必要があります。感染を恐れず、すすぐことを恐れないでください。フラッシュ時間は約 30 分間続き、冷気源から離れると痛みがかなり軽減されます。

偶発的な火傷の治療:

1. 炎症を抑えるために、火傷した部分に薄い塩水を優しく塗ります。

2. まず傷口を冷水で洗い流し、その後傷口を冷水に30分間浸します。一般的に、浸す時間が早いほど、また水温が低いほど(凍傷を避けるために 5℃ 以上)、効果は高くなります。ただし、傷口に水ぶくれができたり、傷が破れたりした場合は、感染を防ぐために水に浸さないでください。

3. 卵白、加熱した蜂蜜、またはごま油をよく混ぜて傷ついた部分に塗ると、抗炎症作用と鎮痛作用があります。

4. 醤油、蜂蜜、ラード、犬油、生姜汁などを傷ついた部分に塗ると効果的です。

5. 生の梨を数枚スライスし、火傷した部分に当てます。収斂作用と鎮痛作用があります。

6. 軽い火傷の場合は、乾燥した茶葉を火で少し焦げ目がつくまで煎り、粉末状にすりつぶし、植物油と混ぜてペースト状にし、患部に塗ると腫れを抑え、痛みを和らげることができます。

7. 子供が火傷を負った場合は、黒豆 25 グラムを水で煮て濃い汁を作り、傷口に塗ります。効果があります。

8. ナイフを使ってアロエベラを少し削り取り、火傷した部分に塗ります。アロエベラは冷たい植物なので、その透明で濃厚な汁は患部の温度を即座に下げます。火傷がそれほど深刻でない場合は、通常、アロエベラを使用すると傷が跡形もなく消えます。

9. 手足の皮膚が火傷を負った後は、すぐに洗面器やバケツにアルコールを入れ、傷ついた部分をアルコールに浸します。これにより、痛みが緩和され、赤みが軽減され、水ぶくれが予防されます。 1~2時間浸しておくと、火傷した皮膚は徐々に元に戻ります。傷ついた部分が濡れやすい場所でない場合は、脱脂綿を白ワインに浸し、取り出して傷ついた部分に当て、乾燥を防ぐためにいつでも脱脂綿の上にワインをかけ続けることができます。数時間経っても良い結果が得られます。

10. 火傷をしたら、すぐに石鹸を塗って一時的に腫れを抑え、痛みを和らげます。

11. クロラムフェニコール眼軟膏を傷ついた部分に塗ると、数分後に腫れが引いて痛みが和らぎます。

12. 軽い火傷を負った場合は、すぐに傷ついた部分を灯油に浸してください。数分後には痛みが和らぎ、腫れを抑え、水ぶくれを防ぐ効果があります。

13. 油や熱湯で皮膚が火傷した後は、風油、仙薬、植物油(ごま油など)を傷口に直接塗ることができます。皮膚に傷がない場合は、通常 5 分以内に痛みは和らぎます。

14. 亀の甲羅を焼いて灰にするか、少量のボルネオールと一緒に粉末にし、ごま油と混ぜて、傷ついた部分に 1 日 3 回塗ります。

15. 小さな範囲で火傷をした場合、すぐに歯磨き粉を塗ってください。痛みを和らげるだけでなく、水ぶくれも予防します。既存の水疱は自然に消え、感染する可能性も低くなります。軽度のⅡ度熱傷は1回の治療で治ります。

<<:  額の火傷を治す方法

>>:  火傷を早く治す方法

推薦する

卵管閉塞の治療法は病変の位置に応じて選択する必要がある

卵管の解剖学的構造は、間質部、峡部、膨大部、漏斗部または采部の 4 つの部分に分けられます。卵管の各...

手術後の脊柱管狭窄症の再発を防ぐ方法

脊柱管狭窄症といえば、皆さんもよくご存知だと思います。これは一般的な整形外科疾患です。脊柱管狭窄症は...

高麗人参を正しく摂取する方法を知る

高麗人参を安全かつ合理的に摂取するにはどうすればよいでしょうか? 「高麗人参」と呼ばれる漢方薬には、...

進行した肺がんによる血痰の治療法は何ですか?肺がん患者が知っておくべき、熱を清め解毒する漢方処方

進行した肺がんによる血痰の治療法は何ですか?進行した肺がん患者の健康状態は日々悪化しています。どのよ...

漏斗胸の患者は、適切なタイミングで治療方法を知らされるべきである。

漏斗胸は非常に一般的な外科的疾患であり、患者の生命と健康に一定の害を及ぼす可能性があります。しかし、...

腰椎椎間板ヘルニアを診断する2つの主な方法

腰椎椎間板ヘルニアの診断方法は何ですか?腰椎椎間板ヘルニアの診断は、腰椎椎間板ヘルニアの治療法を選択...

骨髄炎の症状は何ですか?

骨髄炎の症状は何ですか? 1: 全身症状。骨髄炎が発生すると、患者はひどい寒気を感じ、段階的に明らか...

女性の不妊症の検査にはどれくらいの費用がかかりますか?

最近、結婚後に不妊症に悩む女性の友人が増えています。女性の友人の多くは検査を受けることを考えています...

筋膜炎のケアのポイントの紹介

筋膜炎の看護のポイントについては、私たち全員がある程度理解していなければなりません。病気が急性発作の...

ハイヒールを履くと腰椎椎間板ヘルニアになることがありますか?

ハイヒールを履くことは、腰椎椎間板ヘルニアの一般的な原因です。ほとんどの女性はハイヒールを履くのが好...

トマトとオクラの野菜スープ

材料: 赤トマト400g、乾燥白キクラゲ15g、オクラ3本、水400cc、野菜ブイヨン200cc、み...

T細胞リンパ腫の原因は何ですか?

T 細胞リンパ腫の発症には、遺伝、環境要因、免疫機能障害、関連疾患など複数の要因が関係している可能性...

子供の腱鞘炎は自然に治りますか?

子供の腱鞘炎は自然に治りますか?腱が長時間過度に擦れると、腱の使いすぎにより腱と腱鞘の外傷性炎症(一...

脊椎変形のある妊婦の食事に関する考慮事項

脊椎変形は一般的に先天性ですが、多くの患者は技術の進歩によって健康な体を取り戻すことができると信じ、...

甲状腺がんは低塩素と低ナトリウムを引き起こしますか?

甲状腺がんは、甲状腺濾胞上皮または濾胞傍細胞から発生する悪性腫瘍です。塩化物とナトリウムが不足する主...