妊娠の準備をする時に女性が胆石に注意する必要があるのはなぜですか?

妊娠の準備をする時に女性が胆石に注意する必要があるのはなぜですか?

妊娠の準備をする時に女性が胆石に注意する必要があるのはなぜですか?妊娠中の女性の身体の健康が非常に重要であることは多くの人が知っていますが、多くの病気は妊婦の抵抗力の低下により発病リスクが高まり、妊婦や妊娠を準備している女性に大きな脅威をもたらします。特に胆石は妊婦によく見られる病気であるため、予防に注意を払う必要があります。

胆石の発生率は男性よりも女性の方が高いです。最近の疫学データによれば、若い妊婦が胆石に悩まされることは珍しくないそうです。その理由は、妊娠中は内因性の血清エストロゲンとプロゲステロンの濃度が増加し、肝臓が血漿低密度リポタンパク質の取り込みと異化を増加させ、胆管に排泄されるコレステロールの量が増加するためです。胆管内のコレステロールの蓄積が増加し続けると、胆汁コレステロール飽和度と胆汁結石形成指数が増加し、最終的に胆石の形成につながります。また、妊娠中期から後期にかけては、空腹時胆嚢容量や収縮後の胆嚢残量が増加し、胆嚢排出速度や排出率が低下するため、胆石形成が起こりやすくなります。

以下の場合には、妊娠中に胆石の可能性が疑われます。

1. 肥満や胆石の家族歴など、胆石の形成を促進する要因があります。

2. 食後約 1 ~ 2 時間で上腹部に膨満感や鈍痛を感じることが多く、脂肪分の多い夕食を食べた後は症状がより顕著になります。

妊娠と胆石が疑われる場合は、早めに病院に行って、さらに詳しい検査(B型胆嚢超音波検査など)を受け、診断を確定してください。

予防と治療方法:

1. 妊娠中は適切な身体活動に取り組んでください。

2. 脂肪分の多い肉や動物の内臓を控え、新鮮な野菜を多く食べましょう。

3. 無症状の胆石患者には特別な治療法はありません。

胆道疝痛が起こった場合は、抗炎症薬、胆汁分泌促進薬、鎮痛薬を投与することができます。治療の原則は一般的な胆石と同じです。

研究によると、ビタミン C 欠乏は胆石を引き起こす可能性があることが示唆されています。カリフォルニア大学サンフランシスコ校の内科および疫学の准教授であるサイモン博士は、ビタミンC欠乏症の女性13,000人以上を対象に研究を実施し、その結果、ビタミンCの摂取不足は胆石になりやすいことが示されました。毎日オレンジを食べると胆石を予防できます。

胆汁は肝臓で生成され、消化管に放出されて脂肪を分散させます。胆石は胆汁がコレステロールで飽和状態になると形成されます。動物実験では、ビタミン C がコレステロールから胆汁酸への変換を制御できることがわかりました。胆嚢は肝臓の下にある、胆汁を貯蔵する洋ナシの形をした臓器です。胆石が一定の大きさまで大きくなると、激しい腹痛を引き起こすことがよくあります。

胆石の患者は男性よりも女性の方が多いです。専門家は、これは主に女性の体内の女性ホルモンが肝臓の代謝に直接影響を及ぼし、肝細胞から分泌される胆汁の組成に変化を引き起こすためだと指摘しています。胆汁酸の含有量が減少し、コレステロールの含有量が増加し、胆汁の排泄が妨げられ、胆汁うっ滞が起こり、胆石の形成が促進されます。さらに、中年女性は家事に忙しく、静かな環境を好み、運動不足であることも理由の一つです。体重を減らすために朝食を食べない女性もおり、胆石になりやすい傾向があります。

多くの野菜や果物にはビタミン C が豊富に含まれていますが、ビタミン C は加熱すると失われやすくなります。ジャガイモのデンプンはビタミンCを層ごとに包み込むため、加熱してもビタミンCが「逃げる」ことはありません。

さらに、柑橘類、レモン、ゴレンシ、ブドウ、酸っぱいナツメ、新鮮なナツメ、トマト、シーバックソーン、新鮮な緑の葉野菜などの食品にもビタミン C が豊富に含まれています。

<<:  胆石の患者が中国医師の診察を受けるのは高額ですか?

>>:  胆石の場合はどの科に行くべきですか?

推薦する

リンパ腫の診断と病期分類

リンパ腫は通常、腫れたリンパ節の痕跡や病理切片、またはリンパ節穿刺標本の検査によって診断されます。皮...

骨肥大に対する食事上の配慮について専門家が回答

骨肥大に対する食事の配慮は、多くの患者とその家族にとって大きな関心事であり、患者が病気をよりよくコン...

卵管閉塞の症状

卵管が閉塞すると、腹部不快感、月経困難症、月経不順、性交痛、不妊などの症状が現れることがあります。 ...

腎臓結石の診断基準は何ですか?

腎臓結石は一般的な泌尿器系の病気です。初期段階では明らかな症状がなく、あるいは腰に痛みや不快感を感じ...

プーアル茶を飲むことのタブー

1. 濃いお茶にはカフェインやテオフィリンなどが多く含まれており、刺激が強いです。濃いお茶を飲むと不...

鼻咽頭がんの痛みへの対処法と痛みを和らげる薬

鼻咽頭がんによる痛みは、医師の指導のもと、原因に応じた適切な鎮痛剤を選択し、治療計画に従って症状を緩...

小細胞肺がんの症状は何ですか?

小細胞肺がんの症状は何ですか?そういえば、小細胞肺がんの患者さんの多くは、この病気についてあまり知ら...

痔の患者のためのセルフケア方法は何ですか?

痔は深刻な病気ではありませんが、痔に悩まされることは間違いなく非常に不快です。さらに、痔を長期間治療...

クルミの揚げネギは腰の筋肉の緊張を治療するのに適した食事療法です

1.クコの実と羊の腎臓のお粥:新鮮なクコの実の葉500gを洗って刻みます。羊の腎臓2個を洗って筋膜と...

乳がんの場合、腋窩リンパ節郭清は必要ですか?

癌の再発を防ぐために、手術後に放射線治療が必要です。病気の回復を確認して観察するために、時間通りに病...

朝に水を多く飲むと便秘が治る

飲料水は必需品ですが、最近ではただの水ではなく飲み物を飲むことを好む人が増えています。沸騰した水は味...

骨粗しょう症のための5つの食事のヒント

私たちは皆、骨粗鬆症という言葉をよく知っています。年齢を重ねるにつれて、骨粗しょう症に苦しむ人が増え...

頸椎症に牽引療法は使えますか?

頸椎症に牽引療法は使えますか? 1. 頸椎症、特に神経根症の患者の場合、牽引療法は依然として一定の効...

子宮頸部の病変は女性の不妊症につながる可能性がある

多くの婦人科疾患は長期間治癒しないと女性の不妊症につながる可能性があります。子宮頸部の病変が不妊症に...

妊娠中に坐骨神経痛になるのでしょうか?

ほとんどの女性にとって、妊娠は幸せな時期ですが、特別な時期でもあります。胎児の発育に影響を与えないよ...