副腎腫瘍とは何ですか?それは深刻ですか?

副腎腫瘍とは何ですか?それは深刻ですか?

生活環境の変化により、私たちの周囲にはますます多くの病気が出現しています。聞いたことのない種類の病気もあります。では、副腎腫瘍とは何でしょうか?また、どれほど深刻なのでしょうか?この問題に関しては、記事の冒頭部分を詳しく見てみましょう。

副腎腫瘍はその性質に応じて良性腫瘍と悪性腫瘍に分類されます。内分泌機能(特定のホルモンを分泌して高血圧を引き起こすなど)の有無によって非機能性腫瘍と機能性腫瘍に分類されます。発生部位によって皮質腫瘍、髄質腫瘍、間質腫瘍、転移性腫瘍に分類されます。臨床的に外科的介入を必要とする副腎腫瘍は、通常、機能性腫瘍または悪性である可能性が非常に高い腫瘍(または手術前に良性と悪性の区別がつかない腫瘍)です。

副腎は、両側の腎臓の上部と内部に位置する一対の平らな内分泌器官です。サイズは小さいですが(約1×3×5cm)、副腎皮質ホルモンと髄質ホルモンを分泌し、体のさまざまな内分泌バランスを調整します。体の他の部分の臓器と同様に、腫瘍が発生することもあります。腫瘍が大きくなるとホルモン分泌が著しく増加し、高血圧、胸の圧迫感やイライラ、手足の脱力、低カリウム血症などの症状が現れます。手術による除去が必要であり、術後の効果は一般的に良好です。副腎腫瘍のほとんどは良性であり、悪性腫瘍は 10% 未満です。腫瘍がそれほど大きくなく、直径が 5 cm 未満の場合、通常は術後の影響が大きい良性腫瘍です。

副腎皮質癌は非常にまれであり、通常は機能性です。発見されたときには、腺腫よりも大きく、重さが100gを超えることもよくあります。腫瘍は侵襲的に増殖し、正常な副腎組織を破壊したり、浸潤させたり、周囲の脂肪組織やその側の腎臓にまで侵入します。小さな腺癌は被包化されることがあります。切断面は茶色がかった黄色で、出血、壊死、嚢胞性変化がよく見られます。顕微鏡下での低分化腫瘍は、異型性が高く、腫瘍細胞の大きさがさまざまで、核の形が奇妙で、核が複数存在し、核分裂像が頻繁に見られます。腹部大動脈リンパ節や、血流を介して肺、肝臓などに転移することが多いです。高度に分化したものは顕微鏡で見ると腺腫のように見えます。がんが小さく、被膜がある場合、腺腫との区別が困難です。直径が3cmを超えるものは、高分化腺癌とみなすべきだと考える人もいます。

上記の記事では、副腎腫瘍という病気について比較的包括的に紹介しています。この病気にかかっている場合は、早めに治療を受けたほうがよいでしょう。

<<:  尿路結石を予防する方法は何ですか?

>>:  副腎腫瘍は癌ですか?

推薦する

前立腺がんの検査方法

経直腸超音波ガイド下前立腺生検は、前立腺がんを診断するための主な手段です。この方法は、穿刺生検を使用...

流産は子宮がんを引き起こす可能性がありますか?

ほとんどの成人女性は流産の問題をよく知っています。頻繁な流産は女性の身体の健康に確実に影響を及ぼしま...

尾骨骨折を患っており、4か月経ってもまだ痛みが残っています。なぜ?

尾骨骨折は4ヶ月経ってもまだ痛みが残っています。不適切なケア、風邪、筋肉組織の癒着、骨折の治癒不良、...

扁平足の初期症状の具体的な現れ方は何ですか?

一般的に、扁平足の初期症状は他の整形外科疾患と同様であり、明らかな症状は現れません。しかし、扁平足の...

栗は胃に良いので、1日10個まで食べることができます。

民間には「8月の梨、9月のサンザシ、10月の栗はどれも面白い」という言い伝えがあります。秋は栗を食べ...

内痔核の治療に最適な病院はどこですか?

近年、痔に悩む人が増えており、特に内痔に悩む人が急増しています。多くの人がこの病気にかかっていること...

胆嚢がんの後期症状は何ですか?

近年、胆嚢がんは社会と人類の健康を危険にさらす主要な病気の一つとなり、人類に大きな苦痛と苦悩をもたら...

伝統中国医学における大腸がんの診断

大腸がんは消化管によく見られる悪性腫瘍です。最も発生率が高いのは中年層です。この病気の原因はまだはっ...

関節リウマチに伴う大腿骨頭壊死を予防し、治療するにはどうすればいいですか?

関節リウマチは、 大腿骨頭壊死のメカニズムは、患者が関節リウマチを治療する際に、より良い治療効果を得...

タマネギについてのあまり知られていない5つの事実をご存知ですか?

外国人が玉ねぎを食べるのが大好きだということは、誰もが知っています。玉ねぎは風味を高めるだけでなく、...

痔核と外痔核を治す方法

外痔核の除去は主に手術に頼りますが、症状を緩和するためにいくつかの方法を使用することもできます。この...

喉頭がんを予防する方法

喫煙は喉に直接ダメージを与える可能性があるため、喉頭がんの発生を効果的に回避したいのであれば、まず禁...

直腸脱の食事療法

黄耆蒸し鶏:黄耆50グラム、鶏1羽、塩少々。鶏の内臓、毛、爪を取り除き、鶏の腹にレンゲを詰め、容器に...

怒ったらどうすればいい?秋に怒ったら何を食べる?

秋は気候が乾燥しており、秋の乾燥の影響で怒りやすくなっています。では、怒ってしまったらどうすればいい...

早期胃がんの一般的な種類

早期胃がんの最も一般的なタイプは腺がんです。患者がこの症状を発症したら、外科的治療の機会を逃さず、積...