尿路結石の見分け方

尿路結石の見分け方

初期の尿路結石の症状は非常に多様です。尿管結石の害は非常に大きく、尿路結石の発生率も非常に高いです。尿路結石の症状は非常に一般的です。尿路結石の患者は症状を治療する方法を見つけ、適切な時期に診断を受ける必要があります。治療は非常に重要です。病気になったときにむやみに医療処置を求めないでください。病気の進行を悪化させることになります。では、尿路結石をどのように区別するのでしょうか?

1. 臨床検査

1. 血清検査:カルシウム、リン、尿酸、血漿タンパク質、血中二酸化炭素結合能、カリウム、ナトリウム、塩素、クレアチニンなど。

2. 尿検査:

(1)尿検査:タンパク質は陰性または微量、結石の成分によってpHは変化し、顕微鏡検査では赤血球が見られ、感染があれば膿細胞が見られる。尿の中に結晶や結晶の塊が見られることもあります。

(2)尿培養および細菌薬剤感受性試験

(3)24時間尿分析:カルシウム、リン、尿酸、シュウ酸、シスチン、マグネシウム、ナトリウム、塩化物、クエン酸、クレアチニン等の測定

3. 石の組成の分析。

4. 特殊代謝検査:尿細管性アシドーシスの尿検査、副甲状腺機能亢進症の代謝検査、高カルシウム尿症の臨床検査など。

2. 画像検査

1. 尿路の単純X線および断層X線:単純X線には尿路全体が写っている必要があります。結石の90%以上はX線フィルムで視覚化できます。視覚化の深さは、石の化学組成、サイズ、厚さに関係します。異なる成分の腎臓結石は、シュウ酸カルシウム、リン酸カルシウム、リン酸アンモニウムマグネシウム、シスチン、カルシウム含有尿酸の順に、視覚化の強さの順に並べられています。純粋な尿酸結石は視覚化されません。単純X線検査における結石の描出度合いは、結石が小さい、腸内ガスが過剰である、患者が肥満であるなど多くの要因の影響を受け、描出が不十分となることがよくあります。

断層X線撮影では、さまざまなレベルでより鮮明な単純フィルムを作成でき、より小さな結石も表示できます。単純X線写真上に示される放射線不透過影は、腹部リンパ節の石灰化、静脈石、骨島、腎結核、腎腫瘍と区別する必要があります。

2. 排泄性尿路造影検査:結石によって引き起こされる腎臓の構造と機能の変化、および結石を引き起こす局所的要因があるかどうかを示します。陰性結石は、空間占拠性変化と同様に、発達した腎盂内の充填欠陥として現れます。腎機能が低下し、発達が不良な場合は、高用量排泄性尿路造影検査が用いられることがあります。

<<:  親はどうやって尿路結石を診断するのでしょうか?

>>:  尿路結石の診断が得意な病院はどこですか?

推薦する

タチウオの唐揚げのおすすめ3つの調理法

タチウオはリボンフィッシュや歯タチウオとも呼ばれ、横に平らなリボン状の体と長く鞭のような尾を持つこと...

腎臓がんの浸潤を防ぐ方法

腎臓がんは腎尿細管上皮細胞から発生し、腎臓の複数の部位に発生する可能性があります。初期症状は明らかで...

脳腫瘍の死の2、3日前に現れる症状は何ですか?

進行した脳腫瘍の症状1. 頭痛:頭蓋内圧の上昇、または腫瘍による髄膜、血管、神経の直接的な圧迫と刺激...

不妊症で初めて医師の診察を受ける際に注意すべき点

一般的に、結婚して2年未満で、性生活や女性の月経が基本的に正常なカップルは、急いで検査する必要はあり...

甲状腺がんはなぜ「幸せながん」と呼ばれるのでしょうか?

通常、甲状腺がんには良いとか悪いとかいうものはありません。甲状腺がんは内分泌疾患です。患者は早めに病...

肝臓がん患者は食事においてどのような原則に注意すべきでしょうか?これをもっと飲むと肝臓がん患者に良い影響があります。

専門家は、ヨーグルトには良質なタンパク質やさまざまな栄養素が豊富に含まれており、肝臓がん患者に非常に...

脳腫瘍は発汗を引き起こすことがありますか?

脳腫瘍の患者は体力が衰えていると、大量に汗をかきます。温かい水を多く飲んで体を温め、風邪をひかないよ...

コリアンダーは奇妙な味がするが、たくさん食べると腎臓に栄養を与え、そばかすを取り除くことができる。

コリアンダーの独特の柑橘系の香りが好きな人もいれば、それを嫌う人もいます。調査データによると、世界の...

どの薬が骨粗鬆症を引き起こす可能性がありますか?

ほとんどの人にとって、骨粗しょう症は高齢者のホルモン分泌の低下の結果ですが、実際には薬剤も原因の 1...

シーバックソーンの薬効

シーバックソーンの果実とオイルは高い薬効があり、コレステロールを下げ、狭心症を治し、冠動脈硬化性心疾...

乳房肥大症に効果のある高麗人参の粉末を食べてもいいですか?

乳房肥大の患者は、適度に三七人参粉末を摂取することができますが、個人の体質や特定の状態に基づいて評価...

病院で漏斗胸を治療するにはどれくらいの費用がかかりますか?

漏斗胸の整形手術にはいくらかかりますか?漏斗胸は、主に小児期に発生する一般的な胸壁の変形です。それは...

腸閉塞はどのように診断されますか?

腸閉塞が発症すると、患者は多くの困難に悩まされることになります。病気が発症すると、患者はショック状態...

胆石手術後の食事

胆石の手術後は何を食べた方が良いですか?胆石症にかかった後、ほとんどの人は外科的治療を選択します。胆...

尿路感染症からの回復にかかる費用

尿路感染症は急性と慢性に分けられます。研究によると、急性尿路感染症が1年以上続くと慢性化し、治療がよ...