どの薬が骨粗鬆症を引き起こす可能性がありますか?

どの薬が骨粗鬆症を引き起こす可能性がありますか?

ほとんどの人にとって、骨粗しょう症は高齢者のホルモン分泌の低下の結果ですが、実際には薬剤も原因の 1 つです。プロトンポンプ阻害剤など、胃疾患の患者によく使用される酸抑制薬は、骨粗鬆症の発症率を高めます。どのような薬剤が骨粗鬆症を引き起こす可能性があるかを見てみましょう。

まず、グルココルチコイド薬です。脊椎X線検査の結果、副腎皮質刺激ホルモン放出ホルモンを長期間使用した患者のうち、約71%に脱灰が見られ、33%に圧迫骨折が見られた。

2番目は抗てんかん薬です。フェニトインナトリウムやフェノバルビタールなどの抗てんかん薬を長期にわたって使用すると、ビタミンの分解を促進し、消化管によるカルシウムの吸収を低下させるため、低カルシウム血症を引き起こし、骨粗鬆症や自然骨折につながる可能性があります。

第三に、甲状腺ホルモンはカルシウムとリンの不均衡を引き起こし、骨格系の脱灰と骨吸収の増加につながり、骨粗しょう症につながります。

4番目はヘパリンです。ヘパリンを 4 か月以上使用する患者は、骨粗鬆症や自然骨折を発症する可能性があります。

さらに、特定の化学療法薬の使用やイソニアジドおよびリチウム製剤の長期使用も薬剤誘発性骨粗鬆症を引き起こす可能性があります。

しかし、薬剤誘発性骨粗鬆症は完全に予防可能です。まず第一に、適度な身体活動を維持する必要があります。 1日あたり少なくとも30分、週35回の運動を目指しましょう。次に、ほうれん草、ネギ、キノコ、動物の肝臓や脳、魚、骨スープ、牛乳など、カルシウムを多く含む食品をもっと食べましょう。また、ビタミンDを補給し、日光を浴びてカルシウムの吸収を促進しましょう。最後に、カルシトニンやビスホスホネートなどの薬剤は、破骨細胞の活動を抑制し、骨吸収を抑制するために使用できます。閉経後の女性の場合、骨量減少を防ぐためにエストロゲンを適度に補充することができます。

<<:  O脚のためのダイエットとは?

>>:  肩関節周囲炎の身体的危険性とは

推薦する

膀胱がんになってから3年経ちますが、お酒を飲んでも大丈夫ですか?

膀胱がんは泌尿器科でよく見られる病気で、頻繁に発生します。泌尿器科クリニックでよく見られます。これは...

胆石の薬は何ですか?

胆石は、特に症状が重篤であったり、石が大きい場合には、医療介入が必要になることがあります。ただし、胆...

肺がん患者は放射線治療中に食事で何に注意すべきでしょうか?肺がんの治療中は、食事において以下の点に注意する必要があります。

肺がんの治療においては、患者の経済的負担を考慮して適切な治療法を選択することも必要です。専門家は、実...

頸椎症のリハビリテーション治療にはどのようなものがありますか?

頸椎症のリハビリテーション治療にはどのようなものがありますか?頸椎症のリハビリテーション治療には牽引...

子宮頸がんは治りますか?

子宮頸がんは治りますか?子宮頸がんは女性によく見られる腫瘍の一つです。患者は癌であると聞くと非常にパ...

第一度の火傷を負ってしまったらどうすればいいですか?何に注意すればいいでしょうか?

火傷が発生すると、体の皮膚が熱湯、熱い油、熱い金属などの高熱の液体または固体に接触し、体の組織が損傷...

便秘は大腸がんの原因になりますか?

現時点では、直腸がんの明らかな原因は脂肪と過剰なタンパク質摂取との直接的な関係ですが、その他の側面に...

オレンジを食べると体内の熱が発生しますか?

オレンジを食べるとイライラするのでしょうか?オレンジを食べすぎると喉が痛くなります。最も明らかな症状...

数元のビタミン剤と数十元のビタミン剤は効果は同じでしょうか?

1 本あたり数ドルのビタミンは医薬品ビタミンであり、1 本あたり数十ドルのビタミンは健康補助食品です...

骨折治療のための中国の特許医薬品は何ですか?

骨折治療のための中国の特許医薬品は何ですか?骨折は人々の生活の中でよく見られる病気です。絆創膏以外に...

滑膜炎にはいくつかの種類がある

滑膜炎(英語名:synovitis)は多発性疾患であり、その主な発生部位は膝関節です。患者の労働力を...

扁平足の女性は妊娠して子供を産むことができますか?

多くの女性の扁平足患者は、妊娠して子供を産むことができるかどうかを知りたいと思っています。実は、これ...

扁平足の治療

扁平足は足底変形という非常に一般的な整形外科疾患であり、主に患者の足の裏が平らになり、正常なアーチが...

X字脚を診断する方法は何ですか?

X字脚という病気は誰もがよく知っています。適切なタイミングで発見・治療しなければ、大きな影響を及ぼし...

噴門がんの一般的な初期症状

噴門がんについて初めて聞いたという人も多いと思います。実は、これは特殊なタイプの胃がんなのです。噴門...