尿路結石の原因となる要因は何ですか?

尿路結石の原因となる要因は何ですか?

尿路結石を引き起こす要因は数多くあります。個人の食習慣や環境要因に加えて、遺伝も大きな役割を果たします。家族の病歴を知ること、定期的な運動、健康的な食事はすべて健康に非常に役立ちます。初期症状のある人は、尿路結石の原因となる要因についてもっと学ぶ必要がありますか?

尿路結石は、尿路のさまざまな部位に生じる結石疾患の総称であり、尿路によく見られる疾患です。現代社会では、尿路結石を引き起こす要因は数多く存在します。以下でそれらを見てみましょう。

カテゴリー1: 環境要因

1. 自然環境。地域や気候条件の違い。たとえば、暑い地域では、過度の発汗により尿の濃度が高くなり、水中のカルシウム含有量の増加により尿道結石が形成されやすくなります。

2. 社会状況。動物性タンパク質の過剰摂取は子供の膀胱結石の増加を引き起こします。果物や野菜が豊富な地域ではシュウ酸結石の発生が多くなります。日常的に摂取する物質が多すぎると、上部尿路結石の発生が増加する。膀胱結石はアフリカのいくつかの貧しい地域でよく見られます。

カテゴリー2: 個人的要因

1. 遺伝的要因。常染色体遺伝や先天性酵素欠乏症によって引き起こされる一部の腎尿細管機能障害は、結石形成と密接に関連した遺伝性疾患です。結石疾患患者の家族における結石疾患の発生率は、結石疾患のない患者の家族における発生率よりも高い。

2. 病気。甲状腺機能亢進症、副腎皮質ホルモン過剰症、長期の寝たきり、骨溶解性骨腫瘍などの一部の疾患は、尿道結石の形成を引き起こす可能性があります。

3. 代謝異常。先天性または後天性の疾患によって引き起こされる代謝異常のほかに、特発性高カルシウム尿症、特発性高尿酸血症など、原因があまり明らかでない代謝異常もあります。

4. 食習慣と体の適応性。水を飲むのが嫌いな人は結石の発生率が高くなります。乳製品を多く食べるとカルシウムの吸収が増加し、肉を多く食べると尿中の尿酸が増加します。ほうれん草をたくさん食べると尿中のシュウ酸の排泄量が増加し、結石形成のリスクが高まる可能性があります。故郷を長期間離れる人もいますが、その場合、結石を発症する可能性が高くなります。

5. 薬。ビタミン D 中毒と大量の経口ビタミン C (シュウ酸に変換される可能性があります) はいずれも結石を引き起こす可能性があります (長期使用)。

カテゴリーIII: 尿路因子

前立腺肥大症の患者は尿路開存性が低下し、残尿量が増加し、膀胱結石形成の可能性が高くなります。先天性尿管狭窄は水腎症を引き起こし、結石が形成されやすくなり、同時に尿路の結石閉塞が尿道結石の成長を加速させます。尿道結石の大部分は膀胱と腎臓の結石から生じます。

尿道結石の原因はさまざまですが、早期発見・早期治療が重要です。尿道結石が見つかった場合は、早めに定期的に大きな病院に行って治療を受ける必要があります。

<<:  尿路結石の痛みを和らげる方法

>>:  尿路結石

推薦する

関節リウマチの治療にはどれくらいの費用がかかりますか?

いかなる病気の治療にも、それに応じた薬や何らかの医療処置が必要です。その中でも、患者とその家族が最も...

外反母趾手術 - 足の痛みを解決しましょう!

外反母趾の手術は痛いものです。靴を履いたときに見た目が醜いだけでなく、ニーズに合った靴を購入すること...

カボチャを病気の治療薬として使う7つの秘密

カボチャに含まれる特別な栄養素は、体の免疫力を高め、動脈硬化を防ぐことができます。カボチャを食べるこ...

血管炎の具体的な原因は何ですか?

私たちの周りにも血管炎に苦しんでいる患者さんはたくさんいます。この病気は発症すると患者に大きな苦痛を...

鼻がんが骨がんに転移した場合の対処法

これまで、鼻がんの患者さんはさまざまな治療を受けてきましたが、彼らがどれほどの苦痛に耐えてきたかは不...

水腎症とは何ですか?

多くの友人が水腎症について聞いたことがあり、この病気の治療についても大まかな理解を持っていると思いま...

歯が痛くなったらどうすればいいでしょうか?

発熱はニキビや喉の痛みを引き起こすだけでなく、歯痛を引き起こすこともあります。発熱による歯痛が起きた...

骨棘は骨の不適切な蓄積によって引き起こされる可能性がある

骨棘は骨の不適切な蓄積によって引き起こされる可能性があり、多くの人がこれが原因で骨棘を患っています。...

水頭症の治療には自宅でどんな薬を服用すればよいですか?

水頭症になった場合、自宅でどのような薬を服用すればよいですか?この質問は患者にとって大きな関心事です...

一般的に、痛みは痔のより明らかな症状です。

一般的に、痔の明らかな症状は、重さと痛みです。それで、患者は通常何を感じるのでしょうか?多くの人が知...

強直性脊椎炎に良い治療法はありますか?

強直性脊椎炎を治療するには?強直性脊椎炎の治療法は何ですか?強直性脊椎炎の治療プロセスは何ですか?そ...

小さな肝細胞癌の場合、肝移植は局所切除よりも効果的である

臨床的には、腫瘍径が3cm以下の肝がんを小肝がんと呼び、その治療は主に外科的切除、局所治療、肝移植の...

骨粗鬆症の患者さんは食事で何に注意すべきでしょうか?

骨疾患の専門家によると、骨粗鬆症患者の多くは治療中に何らかの食事療法にも協力しているという。専門家は...

腰椎椎間板ヘルニアの最も直接的な原因をご存知ですか?

腰椎椎間板ヘルニアには多くの原因があります。腰椎椎間板ヘルニアの原因がわかって初めて、腰椎椎間板ヘル...

多嚢胞性卵巣の食事療法に関しては、これらのタブーに注意してください。

多嚢胞性卵巣症候群は多くの女性が心配している問題です。女性の友人に大きな害をもたらします。肥満、ニキ...