先天性心疾患の症状には、心雑音、チアノーゼ、息切れ、呼吸困難などがあります。

先天性心疾患の症状には、心雑音、チアノーゼ、息切れ、呼吸困難などがあります。

先天性心疾患は非常に有害で、多くの種類があり、子供の生命と健康を深刻に脅かします。多くの親は病気のことは知っていますが、具体的な症状についてはほとんど知らないため、赤ちゃんは症状に気づかず、治療が遅れてしまいます。では、小児の先天性心疾患の兆候は何でしょうか?

1. 心雑音<br/>心雑音は先天性心疾患の最も一般的な兆候であり、ほとんどの子供に心雑音が見られます。新生児が出生時に心雑音を呈している場合は、心臓の奇形の有無を確認するために直ちに心エコー検査を行う必要があります。
年齢を問わず、心雑音は心エコー検査で確認する必要があります。心雑音は、心室中隔欠損症、肺動脈弁狭窄症、大動脈弁狭窄症、動脈管開存症、心房中隔欠損症などの一般的な疾患で最もよく聞かれます。その他の複雑な奇形のほとんどでも心雑音が見られます。
すべての先天性心疾患が心雑音の原因となるわけではないことに注意する必要があります。非常に複雑で重篤な先天性心疾患の中には、心雑音が聞こえないものもあります。先天性心疾患ではないのに雑音が聞こえる人もおり、これを「機能性雑音」または「生理的雑音」と呼びます。
2. チアノーゼ<br/>通常、患者の顔は青紫色に見え、主に唇、手足の爪、皮膚に青紫色に現れ、泣くと症状が悪化すると言われています。これは多くの場合、複雑な先天性心疾患の兆候です。新生児が出生時にチアノーゼを呈している場合、そのほとんどは複雑な先天性心疾患を患うことになります。
一般的な疾患としては、大血管転位症、肺動脈閉鎖症、三尖弁閉鎖症、完全肺静脈還流異常症などがあります。四徴症では、生後 3 か月以降に徐々にチアノーゼが現れることがよくあります。
3. 息切れと呼吸困難<br/>主にチアノーゼ性先天性心疾患で発生し、低酸素症が原因です。
4. 「スクワット」が好き
「スクワット」はしゃがむことを意味します。四徴症の患者は、息切れや努力の感覚を和らげることができる「しゃがむ」姿勢を好むことが多いです。
5. 低酸素症発作<br/>チアノーゼ性先天性心疾患の患者は、重度の低酸素症により失神や意識喪失を経験することがあります。これらの発作は、患者が力を入れたり泣いたりしたときに起こることが多く、死後四徴症でよく見られます。
6. より重度の心室中隔欠損症、動脈管開存症、心房中隔欠損症、心室中隔欠損症、その他の複雑な奇形の場合、再発性呼吸器感染症や肺炎がよく見られます。
7. 栄養失調と発達遅延<br/>重度の先天性心疾患を持つ乳児は、摂食が困難で、体重増加が遅いことがよくあります。症状としては、呼吸が速くなったり、発汗したり、声がかすれて泣いたり、鳩胸になったりすることがよくあります。先天性心疾患と肺高血圧症を併発している場合によく見られます。
さらに、早産は先天性心疾患を引き起こす可能性もあります。これは、未熟児の心室中隔が出生前に発達を完了しておらず、心室中隔欠損症になりやすいためです。出生時の体重が2500g未満の新生児は血管収縮反応が弱く、先天性心疾患にかかりやすいです。

<<:  先天性心疾患は積極的に治療すれば60歳以上まで生きられる

>>:  乳児の先天性心疾患の症状には、発達遅延や浮腫などがあります。

推薦する

赤ちゃんにベイベリーを食べさせるおすすめレシピ

ベイベリージャム用意する必要がある材料は、ベイベリー 300 グラム、白砂糖 50 グラム、氷砂糖 ...

鼻咽頭がんは出血を引き起こしますか?症状は何ですか?

怒ると鼻血が出ることもあります。鼻血は鼻咽頭がんの前兆ではないかと疑う人もいます。ここで、鼻咽頭がん...

子宮頸がんステージ3Bではどれくらい生きられますか?

子宮頸がんのステージ III は、病変が肝臓や肺への転移など、遠隔部位に転移していることを示します。...

子宮頸部前癌病変の治療が陰性になった後にワクチン接種を受けることは適切でしょうか?

HPVワクチンは、子宮頸部前がん病変の治療が陰性になった後に接種できますが、専門医の評価の下で行う必...

骨肥大を予防する方法

骨肥大の発生率は非常に高く、この病気の発生は患者の生活に重大な影響を及ぼします。したがって、骨肥大症...

専門家が胸膜炎の危険性を詳しく説明

深刻な環境汚染と生活圧力の増大により、人々の健康状態はますます深刻になっています。多くの病気がますま...

壁にもたれて寝ないでください!関節炎を引き起こす可能性があります。

寒さが関節炎の主な原因であることは多くの人が知っていますが、他には何があるのでしょうか?実際、寝室で...

胆嚢がんの食事と健康管理

胆嚢がんは、初期段階では特有の症状がないため、診断が難しく、治療効果も低いです。進行した胆嚢がんの主...

子宮頸部前癌病変の原因は何ですか?喫煙は子宮頸がんの前癌病変を引き起こしますか?

子宮頸部前癌病変の原因は多岐にわたりますが、最終的には主に結婚と性生活に関連しています。早婚、早期出...

大腸がんの発生率を高める危険因子は何ですか?

大腸がんの発生率を高める危険因子は何ですか?多くの人がこの疑問を抱いていると思います。人生には発症率...

前立腺の問題を予防する5つの方法

時代の進歩とともに、人々の生活水準はますます高くなっています。家族との生活を楽しんでいるとき、がんに...

胆嚢がんのリハビリテーション療法

胆嚢の悪性腫瘍の中では、胆嚢がんが最も多く、他に肉腫、カルチノイド、原発性悪性黒色腫、巨細胞腺がんな...

膀胱がんを予防する方法

膀胱がんは人生においてよくあるタイプのがんの一種です。その発生は患者に大きな害を及ぼす可能性がありま...

肝臓がんの初期症状に注意

肝臓がんの初期症状は非常に非典型的であり、見落とされやすいことがよくあります。早期発見、早期診断、早...

オート麦の10の健康効果をチェック

全粒穀物を多く食べることは健康に良い、というのはよく知られた健康的な食事の概念です。食べ物についてよ...