赤ちゃんがやけどしたときに最初にすべきことは、約 30 分間冷水で洗い流すことです。

赤ちゃんがやけどしたときに最初にすべきことは、約 30 分間冷水で洗い流すことです。

赤ちゃんの火傷は親が無視できないものであり、さもないと赤ちゃんの皮膚に潰瘍ができてしまいます。赤ちゃんがやけどしたとき、親がまずすることは赤ちゃんを冷水で洗い流すことです。約30分後、医師らは赤ちゃんを病院に連れて行き、詳しい治療を受けます。子供を病院に送る際、親は不適切なケアによる感染も防ぐ必要があります。まず、赤ちゃんの火傷した部分に歯磨き粉やごま油などを塗って痛みを和らげます。

火傷は家族内でよくある偶発的な傷害ですが、すべての親が火傷に緊急に対処する方法を知っているわけではありません。赤ちゃんの火傷が適切に処置されない場合、傷害が遅れたり、悪化したりする可能性があります。赤ちゃんにこのような悲劇が起きないように、多くの親は赤ちゃんが火傷を負った場合にどうすればよいかを知りたいと思います。
赤ちゃんの火傷の対処法
1. すぐに洗い流してください。火傷した部分を弱流の流水で 10 ~ 30 分間洗い流します。これにより、火傷した部分の熱を取り除き、熱によるダメージを軽減し、痛みを和らげることができます。火傷が衣服で覆われている場合は、衣服を切り開いて熱を放散させることができます。火傷がひどくて衣服を脱ぐことができない場合は、二次的な傷害を避けるために無理に衣服を引き裂かないでください。
2. 病院に行く準備をします。子供が冷たいシャワーを浴びている間に、親はすぐに病院に行く手配をし、治療を受けるために最寄りの病院を選ぶ必要があります。親が片方しかいない場合は、病院に直接連絡するか、近所の人に助けを求めることを検討してください。
3. 感染を防ぐ<br/>火傷には一般的に 3 つの種類があります。灼熱感を伴う皮膚の赤み、水疱;皮膚潰瘍。最初の 2 つのタイプは皮膚に覆われているため、感染を防ぐ機能もあるため、水疱を自分で破らないでください。傷ついた皮膚は保護バリアを失っているため、治療に向かう途中は保護のため清潔なガーゼで覆うことができます。
4. 醤油、歯磨き粉、ごま油を塗る<br/>緊急時には、傷口に民間療法を塗ることを考える親もいるでしょう。病院では、患者に対して醤油、歯磨き粉、ごま油などさまざまなものが使われてきました。これらのものは火傷の緩和に効果がないだけでなく、傷を悪化させたり、感染症を引き起こしたりする危険性もあります。そのようなものを使用すると、医師は傷口の洗浄に時間を費やす必要があり、治療が遅れることになります。
メルクロクロム、ゲンチアナバイオレット、ヨードチンキなどの消毒剤も、医師の傷の判断に影響を与える可能性があるため、注意して使用する必要があります。日常生活では、親が見落としがちな多くの状況が危険に変わる可能性があります。乳児の火傷や熱傷という「地雷原」に関しては、親はより注意深くなり、できるだけ早く予防策を講じることでのみ、乳児の事故を避けることができます。

<<:  手が火傷して水ぶくれができた場合は、30分ほど冷水に浸す必要があります。

>>:  軽度の火傷の場合は、まず傷口を冷水で30分間洗い流し、その後ヨウ素チンキで消毒します。

推薦する

肝臓がんの治療にはどのような方法がありますか?肝臓がんの最も効果的な治療法

肝臓がんの害は極めて深刻であるため、肝臓がんの状態を速やかにコントロールするためには、早めに肝臓がん...

外反母趾は通常、外反母趾変形を伴います。

外反母趾の人は、通常、外反母趾変形も患っています。痛みがひどい場合は歩行に影響が出る可能性があります...

鼻咽頭がんの放射線治療によって引き起こされる後遺症は何ですか?

鼻咽頭がんの放射線治療によって引き起こされる後遺症は何ですか? 1. 特定の状況下では、影響は重大で...

骨髄炎の発生を効果的に予防するにはどうすればよいでしょうか?

現在、多くの中高年が骨髄炎に苦しんでおり、生活に大きな影響を与えています。骨髄炎が発生すると、患者に...

腸過誤腫とは何ですか?それは深刻ですか?

腸過誤腫は、通常は深刻な結果を引き起こす可能性が低い一般的な良性病変ですが、場合によっては医療介入が...

頸椎症の警告サインは何ですか?

頸椎症の警告サインは何ですか?多くの人がこの疑問を抱いていると思います。多くの患者は、頸椎症の初期の...

腰椎椎間板ヘルニアは灸で治療できますか?

腰椎椎間板ヘルニアの治療に灸は使えますか?腰椎椎間板ヘルニアは、日常生活で非常によく見られる症状です...

抗体の検出と活性化は不妊症を効果的に治療できる

女性不妊症の治療法は数多くありますが、その中でも臨床でよく使われる治療法は抗体検出システム解析療法と...

頭蓋内動脈瘤とは何ですか?頭蓋内動脈瘤を引き起こす要因は何ですか?

頭蓋内動脈瘤とは何ですか?頭蓋内動脈瘤を引き起こす要因は何ですか?頭蓋内動脈瘤は、主に頭蓋内動脈の壁...

扁平足を治す方法

世の中に同じ葉っぱが二つと存在しないのと同じように、人によって身体の発達は異なることは周知の事実です...

扁平足の特徴は何ですか?

扁平足の特徴は何ですか?扁平足の特徴的な症状は何ですか?扁平足の特徴的な症状は何ですか?扁平足の特徴...

胃がんの肝転移は介入によって治療できますか?

胃がんの肝転移は介入によって治療できますか? 1. 胃がん肝転移があり、外科的治療が受けられない患者...

腎臓癌の外科治療の原則

腎臓がんは最も一般的な腎臓固形腫瘍です。現在、最も基本的な治療法は依然として手術です。具体的な手術は...

虫垂炎穿孔は子宮外妊娠の高リスク要因ですか?

一般的に言えば、卵管妊娠は子宮外妊娠として知られています。これは婦人科領域でよく見られる急性腹部疾患...

卵管炎の食事療法4つ

卵管炎の患者には、一般的に特別な食事上の禁忌はありません。軽めの食事、果物や野菜を多く摂り、辛いもの...