軽度の火傷の場合は、まず傷口を冷水で30分間洗い流し、その後ヨウ素チンキで消毒します。

軽度の火傷の場合は、まず傷口を冷水で30分間洗い流し、その後ヨウ素チンキで消毒します。

火傷を負った後は、まず傷口を冷水で30分間洗い流し、次にヨウ素で消毒し、その後火傷軟膏を塗って、患部ができるだけ早く治癒するように促します。薄い塩水を使用したり、卵白とゴマ油を塗ったり、梨のスライスを塗ったりするなどのちょっとした治療法で痛みを和らげることもできます。火傷をした後は、軽めの食事を摂り、鎮痛剤をむやみに服用しないでください。

人生には事故がつきものです。気をつけないと火傷をする可能性があります。例えば、調理中に熱い油が飛び散って皮膚が火傷することがあります。冬場はホットパックを直接皮膚に当てると火傷をする可能性があります。熱湯を体にこぼすと、皮膚に火傷などを起こすこともあります。では、軽い火傷をしてしまった場合はどうすればいいのでしょうか?
1. 軽度の皮膚火傷の緊急治療
1. 傷口を冷水で洗い流す: 火傷を負って皮膚が赤くなり、熱くなり、痛みを感じたら、傷口を冷水で洗い流してください。 30分間続けてすすぐのが最善で、痛みを効果的に和らげ、水ぶくれを防ぐことができます。火傷した部分を冷水で洗い流すことができない場合、冷たいタオルで患部を濡らすこともできます。ただし、皮膚に水ぶくれができたり、傷ができたりした場合は、皮膚の感染を防ぐために冷水で洗い流さないように注意してください。
2. ヨウ素消毒:火傷した部分を冷水で洗い流し、柔らかい布で軽く拭いて乾かし、感染を防ぐためにアルコールまたはヨウ素を塗布して消毒します。毎日消毒することを忘れないでください。
3. 火傷軟膏を塗る:冷水で洗い流し、ヨウ素で消毒した後、専用の火傷軟膏を塗って、できるだけ早く傷が回復するように促します。火傷軟膏にはさまざまな漢方薬成分が含まれており、火傷に非常に効果的です。
2. 火傷を和らげるちょっとした治療法
1. 薄い塩水を塗る: 軽い火傷を負った場合は、火傷した部分に薄い塩水を優しく塗ると、炎症を抑え、痛みを和らげるのに役立ちます。
2. 卵白と香り付きオイルを塗る:卵白と蜂蜜を混ぜて、火傷した部分に均等に塗ります。抗炎症作用や鎮痛作用にも優れており、火傷をできるだけ早く治すのに非常に役立ちます。
3. 梨のスライスを塗る: 火傷を負った後は、梨のスライスを火傷した部分に塗ると、収斂作用と鎮痛作用も得られます。
3. 火傷後の注意
1. 軽めの食事を摂る: 火傷の後は、傷跡や色素沈着を避けるために、唐辛子、生姜、醤油などの辛い食べ物や、脂っこい食べ物は食べない方がよいでしょう。
2. 鎮痛剤をむやみに服用しないでください。火傷を負った後は、皮膚に必ず痛みを感じます。この時点では、症状を隠したり医師の判断に影響を与えたりしないように、鎮痛剤を盲目的に服用しないでください。薬を服用するときは必ず医師の指示に従ってください。

<<:  赤ちゃんがやけどしたときに最初にすべきことは、約 30 分間冷水で洗い流すことです。

>>:  舌が火傷した場合は、すぐに冷たい水を飲んだり、氷水を口に入れたり、塩水で口をゆすいだりしてください。

推薦する

腰椎椎間板ヘルニアの手術後に注意すべきことは何ですか?

腰椎椎間板ヘルニアの主な予防策は何ですか?多くの患者は、該当する手術を受けた後、術後の注意事項を十分...

秋にオレンジを食べる11のメリット

秋にオレンジを食べることのメリット1. 排便を促す。オレンジには食物繊維が豊富に含まれており、たくさ...

頸椎症や骨肥大症がある場合の対処法

頸椎症は骨棘とも呼ばれる骨疾患です。頸椎症は、中年から老年期に人の骨や関節に起こる一連の変化です。そ...

骨折患者は消化の難しい食べ物を食べてはいけない

骨折の治癒には多くの栄養素とエネルギーが必要であり、その栄養素とエネルギーのほとんどは食物から得られ...

春に体内の熱を下げる自家製お粥4選

春になると、口が乾いたり、鼻が乾いたり、喉がかゆくなったりすることがよくありますが、これらはすべて「...

プーアル茶は本当に血中脂質を下げる効果がある

プーアル茶は本当に血中脂質を下げる効果があるプーアル茶は中国で最も古くから伝わる有名なお茶です。プー...

赤ちゃんは秋にくる病を予防すべき

赤ちゃんの成長と発達のプロセスは、大人と同様に季節によって変化し、秋と冬には発達がより早く起こります...

粘液腫とは何ですか?

「粘液腫を除外できない」とは、医療画像や病理学などの診断レポートに記載されることがある文言であり、粘...

足底筋膜炎の腫れが治まらない場合はどうすればいいですか?

足底筋膜炎の腫れが治まらない場合はどうすればいいですか?足底筋膜炎は、休息不足、保温不足、不適切な治...

大腸がんによる血便の原因は何ですか?

便に血が混じるのは大腸がんの非常に一般的な症状で、左側大腸がんによく見られます。ほとんどの患者は頑固...

キンカンは体内の熱を下げることができますか?

キンカンは柑橘類に属する一般的な果物で、広東省が原産で、栄養価が非常に豊富です。美味しいだけでなく、...

結核性胸膜炎は他の人に伝染する可能性がありますか?結核性胸膜炎が正常に戻るまでにはどのくらいの時間がかかりますか?

結核性胸膜炎は呼吸器疾患の一つであり、胸膜炎の中でも非常に一般的なタイプです。主に結核菌が胸膜腔内に...

皮膚がんの費用はいくらですか

皮膚がんについて話すたびに、私たちの心は果てしない恐怖で満たされます。なぜなら、皮膚がんは私たちの命...

乳がん手術後の運動の重要性

世界各国における乳がんの発症率は年々増加しており、若年化も進んでいますが、我が国も例外ではありません...

非淋菌性尿道炎感染率

非淋菌性尿道炎が伝染する可能性はどれくらいですか?非淋菌性尿道炎に罹患すると、多くの人が最も心配する...