卵管炎の治療に灸を当てるにはどのツボが使えますか?

卵管炎の治療に灸を当てるにはどのツボが使えますか?

卵管炎は女性によく見られる病気で、そのほとんどが急性卵管炎の不十分な治療によって引き起こされます。伝統的な中国医学では、卵管炎は湿気、熱、毒素と密接に関係していると考えられています。主な臨床症状は、両側下腹部痛、血膿性帯下、腰仙部痛および脱出、月経障害、不妊などです。では、卵管炎の治療にはどのツボに灸をすればよいのでしょうか?

卵管炎の薬はすぐに効果が出るわけではありませんが、症状は徐々に緩和されます。主に使用される薬剤は、一部の中国の特許医薬品です。これらの薬を服用する場合は、必ず少なくとも3か月間は服用を続けてください。症状が改善したと思っても、薬の服用を中止しないでください。すぐに症状が再発してしまいます。

同時に、漢方灸と併用して灸治療を行うこともできます。灸の効果は、局所の浮腫を消散させ、傷跡を柔らかくし、腸の蠕動運動を促進し、血液循環を促進し、局所の病変を大幅に改善することができます。

では、卵管炎のお灸治療によく使われるツボはどこでしょうか。また、治療時間を短縮するために漢方灸をどのように選べばよいのでしょうか。

伝統的な中国医学では、卵管炎は次の 3 つのタイプに分類されます。

1. 脾腎陽虚、寒湿:下腹部に鈍痛があり、温かさや圧迫感を好み、腰に痛みや疲労感があり、帯下が多く薄く、白く無臭、舌苔が薄く白く、舌の周囲に歯痕があり、脈が深く薄く弱い、または脈が遅い。

2. 脾虚と湿積により湿潤が起こり、下腹部の片側または両側に痛み、腰と仙骨に痛みがあり、粘り気のある黄色い分泌物が多く、または悪臭があり、喉が渇いているのにあまり飲めません。

舌苔は黄色または白色で、脈は滑舌が悪かったり速かったりします。

3. 気滞と血瘀、腫瘤の蓄積:下腹部の痛み、押すと不快感、乳房の膨張痛、白色の帯下、月経量が少ない、血の塊で色が黒ずむ、舌が黒ずむ、または点状出血がある、脈が糸を引くか深く鈍い。内部検査で腫瘤と紐状の物体が発見されました。

鍼治療の処方:

1日目:灸 - 中極ツボ、子宮ツボ、大腸ツボ、神輿ツボ。それぞれのツボに20分間灸をします。

2日目: 灸 - 三陰交、太充、大昌樹、神丘。各ツボに20分間灸をします

灸は1日1回、各ツボに20分間施され、10回で1回の治療コースとなります。

ツボにお灸をする前に、まず艾生銅鑼液でツボを10分間マッサージし、その後ツボにお灸をします。

【ツボの説明】

中吉ポイント:

【ツボの見つけ方】下腹部の前正中線上、臍の点から4インチ下にあります。

【主な治療対象疾患】排尿困難、失禁、インポテンツ、早漏、精液漏、帯下、ヘルニア、蓄膿症、月経不順、膣痛、膣掻痒症、月経困難症、帯下、不正子宮出血、性器脱、産後悪露、胎盤遺残、浮腫。

子宮ポイント:

【ツボの見つけ方】下腹部、臍の下4インチ、中極の外側3インチ。

〖主な適応症〗子宮脱、月経不順、月経困難症、機能性子宮出血、子宮内膜炎、不妊症など

シェンケポイント:

【ツボ選びの方法】おへその真ん中

【主な効能・効果】腹痛、下痢、直腸脱、浮腫、虚脱

三陰交ツボ:

【ツボの見つけ方】内くるぶしの先端から真上3インチ、脛骨の後端にあります。

【主な効能】脾胃虚弱、消化不良、腹部膨満および腸音、下痢、月経不順、不正月経過多、帯下、無月経、子宮脱、難産、産後出血、悪露停滞、精液漏、インポテンツ、陰茎痛、浮腫、排尿困難、夜尿、膝・足痛、水虫、不眠症、湿疹、蕁麻疹、神経性皮膚炎、高血圧など。

大腸のツボ

【ツボの見つけ方】:腰の部分、第4腰椎の棘突起の外側1.5インチ。

【主な効能・効果】 1. 筋骨格系疾患:腰痛、仙腸関節炎、仙脊筋けいれん。

2. 消化器系疾患:腸炎、赤痢、便秘、小児の消化不良。

3. 外科系疾患:虫垂炎、腸出血

4. 精神神経疾患:坐骨神経痛

5. 泌尿器および生殖器系の疾患:夜尿症、腎炎、淋病。

<<:  卵管炎の伝統的な中国医学による治療

>>:  卵管炎には手術が必要ですか?

推薦する

気虚?科学的に配合された薬膳!

いわゆる補気薬食とは、主に補気食品を使用し、特定の補気薬と補気効果を高める他の薬を組み合わせた食事を...

腰椎椎間板ヘルニアに合併する可能性のある病気は何ですか?

腰椎椎間板ヘルニアに合併する可能性のある病気は何ですか?多くの人がこの疑問を抱いていると思います。腰...

不適切なカルシウム補給もくる病を引き起こす可能性がある

カルシウムとリンは骨と歯の主成分です。異常な代謝は子供にくる病を引き起こす可能性があります。子供にカ...

慢性化膿性骨髄炎の臨床症状は何ですか?

慢性化膿性骨髄炎の臨床症状は何ですか?慢性化膿性骨髄炎の主な症状は、四肢の肥厚と変形であり、病変が不...

高麗人参を摂取する際の注意点は何ですか?

高麗人参には多くの種類があり、その効果も大きく異なります。高麗人参は、産地、生育環境の変化、加工方法...

五十肩の主な原因は何ですか?

私たちは、五十肩の患者さんを人生の中でよく見かけます。五十肩は高齢者に多く見られる一般的な病気です。...

子宮頸がんの最も顕著な症状は接触出血です。

子宮頸がんの最も顕著な症状は接触出血であり、この症状によって病気に気づく人が多くいます。では、子宮頸...

転移性肺がんはどのように治療すればよいのでしょうか?転移性肺がんの治療法

肺がんは患者の体に大きな害を及ぼします。多くの人が肺がんを恐れています。現在、肺がんは非常に複雑です...

ステージ II の鼻咽頭がんは伝染しますか?

鼻咽頭がんは鼻咽頭腔の奥深くに隠れているため発見が難しく、急速に進行します。この病気は主に30歳から...

尿道炎の原因は何ですか?

尿道炎は比較的よく見られる病気で、男性に多く発生します。しかし、ほとんどの人は尿道炎がどのように起こ...

肛門分泌物の原因は何ですか?肛門分泌物が発生したときに注意すべきことは何ですか?

肛門分泌物の主な原因は、直腸脱、痔瘻、肛門副鼻腔炎、肛門がんなどです。これらは非常に一般的な肛門直腸...

伝統的な中国医学は肺がんをどのように治療するのでしょうか?肺がんに対する伝統的な中国医学による治療法の完全なリスト

肺がんを治療する方法は実はたくさんあります。肺がんの治療は総合的な治療が中心となりますが、重点を置く...

漏斗胸の術後ケアでは、子供は高タンパク質の食事を取る必要がある。

一般的に、漏斗胸は先天性の病気であり、家族性の病気であることが多いため、家族歴のある人は漏斗胸になり...

大腸がんの原因の詳細な分析

今日では、食生活のせいで大腸がんを発症する人が多く、健康を深刻に脅かす可能性があります。一般的に大腸...

ウイルス性尿道炎に使用される薬は何ですか

ウイルス性尿道炎にはどのような薬が使用されますか?ウイルス性尿道炎の場合は、チアンフェニコール腸溶錠...