多嚢胞性卵巣症候群と体重の間には必然的な関係があるのでしょうか?

多嚢胞性卵巣症候群と体重の間には必然的な関係があるのでしょうか?

近年、不妊症の人の増加に伴い、多嚢胞性卵巣症候群による不妊症に悩む女性が増えています。女性たちの間で、次のような共通の言い伝えが徐々に生まれつつある。多嚢胞性卵巣症候群と不妊症を患う10人の女性のうち、9人は太っており、残りの1人は太りつつある。

PCOS と肥満にはどのような関係があるのでしょうか。太りすぎている限り、PCOS に悩まされる可能性があるということですか。それとも、PCOS にかかっていると、太る運命から逃れることは絶対にできないのでしょうか。

患者の質問:

以前はかなり痩せていたのですが、食生活に気を配らなくなり太ってしまいました。医師からは多嚢胞性卵巣症候群と言われ、検査の結果も確かに陽性でした。多嚢胞性卵巣症候群と体重の間には必然的な関係があるのでしょうか?

生殖医療専門医の回答:

1) 肥満と多嚢胞性卵巣症候群

女性の肥満は必ずしも多嚢胞性卵巣症候群とは限りませんが、肥満と多嚢胞性卵巣症候群の間には切り離せない関係があります。

肥満女性の PCOS の発生率は 28.3% ですが、標準体重の女性の PCOS の発生率は 5.5% です。 PCOS 患者の約 66% は肥満です。

肥満とPCOSは非常に密接に関連しているため、産婦人科医、内分泌科医は、質問しなくても肥満の女性が月経不順である可能性があることを推測できます。

肥満は PCOS の症状の 1 つであり、PCOS の進行と予後にも影響を及ぼします。両者は互いに影響し合います。

2) 肥満もPCOSの原因の一つです

太ってはおらず、月経も正常だったのに、不健康な食生活や間違った生活習慣のせいで急に体重が増え、月経障害、男性ホルモンの増加、顔にニキビができるようになった人がたくさんいます。医師は多嚢胞性卵巣症候群と診断し、子宮内膜の増殖や悪性化につながることもあります。

体重が増えると血糖値や血中脂質に異常が生じ、高血圧や心血管疾患、脳血管疾患を発症しやすくなり、悪循環に陥ります。

3) 悪循環を断ち切るには?生殖医師:体重を減らす!

生殖医療の医師は、減量が最も重要かつ決定的な治療法であると指摘しています。

体重が減ると血中脂質や血糖値が下がり、心臓や脳の血管の病気の発症が遅くなります。患者によっては月経が正常になる場合もあり、治療せずに不妊症が治ることもあります。

<<:  片方の卵管を切除した後でも妊娠できますか?

>>:  「出産適齢期」を逃したら、健康な赤ちゃんを産む資格がないのでしょうか?

推薦する

栄養の組み合わせ: それぞれの肉の種類に最適な組み合わせは何ですか?

豚肉とキャベツ。豚肉とキャベツを詰めた餃子は昔から定番の組み合わせと考えられており、これは栄養面でも...

虫垂炎手術の常識を専門家が簡単に紹介

虫垂炎は人生においてよくある病気であり、手術が好まれる治療法です。虫垂炎の手術について、誰もがもっと...

オフィスワーカーは強直性脊椎炎に注意すべき

ペーパーレスオフィスでは、「オフィスワーカー」は毎日コンピューターの前に座り、忙しいときは一日中座り...

膵臓がんの具体的な症状を十分に理解する必要がある

膵臓がんは腫瘍性疾患の一種であり、一般的に患者の身体に害を及ぼします。膵臓がんの症状が適切なタイミン...

ブロッコリーはガンと闘い、血圧を下げ、健康を維持する効果があります。

ブロッコリーはグリーンカリフラワーやブルーカリフラワーとも呼ばれ、シャキシャキとした味わいで多くの人...

子宮卵管造影検査に関するよくある質問は何ですか?

子宮卵管造影検査は、子宮と卵管に造影剤を注入し、X 線とレントゲン写真を撮影して、卵管が閉塞していな...

直腸がんを検出するにはどのような検査を行う必要がありますか?

直腸がんは日常生活でよく遭遇する病気です。同時に、この病気は誰にとっても馴染みのない病気ではありませ...

卵管閉塞に対する気功療法

近年、海外の開放的な思想の影響を受けて、中国人の伝統的な性観念は大きな変化を遂げ、婚前妊娠や人工妊娠...

乳房結節がBI-RADS3の場合、薬を服用する必要がありますか?

乳房結節がBI-RADS3の場合、薬を服用する必要がありますか? 1. 乳房結節 BI-RADS3 ...

大腿骨頭壊死の予防措置は生涯を通じて行うべきである

大腿骨頭壊死は骨の病気です。人生において、大腿骨頭壊死は多くの人が罹りやすい病気です。したがって、私...

胆嚢ポリープの原因についてどれくらいご存知ですか?

生活水準の向上、仕事や生活のペースの加速により、多くの人が不規則な食生活を送るようになり、胆嚢ポリー...

頸椎症の治療に関する誤解は何ですか?

頸椎症は、さまざまな原因により頸椎の椎間板が変化する病気です。それにより、隣接する組織が刺激されたり...

肋軟骨炎の診断指標は何ですか?

肋軟骨炎の診断指標は何ですか?肋軟骨炎を患った後は慌てずに、症状に影響が出ないようにできるだけ早く検...

夏は毎食お粥を食べるのが面倒?朝にお粥を飲むのがベスト

夏になると、暑い気候のせいで食欲が失われてしまいます。きちんと食べないと、体にエネルギーを補給するこ...

妊婦が滑膜炎になった場合の対処法

滑膜炎は、滑膜が刺激されて炎症を起こし、その結果、分泌物の不均衡と滲出液の形成を引き起こす関節疾患で...