多嚢胞性卵巣症候群の診断方法と検査時の注意事項は何ですか?

多嚢胞性卵巣症候群の診断方法と検査時の注意事項は何ですか?

ここ数日、いつの間にか体重が増えているような気がしませんか?水を飲んでも、昨日より顔に脂肪がついているような気がしませんか?鏡を見ると、理由もなく顔にニキビがたくさんできていますか?それよりも、妊娠に向けて一生懸命準備しているのに、なかなか妊娠できないなんてことはありませんか?不安を抱えながら病院で検査を受けたところ、多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。

多嚢胞性卵巣症候群の診断基準は何ですか?顔にニキビができたり、体重が増えたりすれば多嚢胞性卵巣症候群なのでしょうか?検査の際にはどのような点に注意すればよいですか?多嚢胞性卵巣症候群であることは、通常どのようにしてわかりますか?

多嚢胞性卵巣症候群の場合、生殖医学会が一般的に推奨する診断基準は次のとおりです。

1. 臨床的には、持続的な無排卵または時折の排卵

2. 臨床的および/または生化学的指標により、高アンドロゲン血症、高LH、LH/FSHが2を超えることが示唆され、多毛症、肥満、月経不順など、高アンドロゲン血症を引き起こす可能性のあるその他の要因が除外されます。

3. 卵巣は多嚢胞性変化を示し、いくつかの小さな未発達の卵胞が見られます。

4. 上記の3つの項目のうち2つに該当する場合は、多嚢胞性卵巣症候群と診断される可能性があります。

検査前にどのような予防措置を講じるべきですか?

性ホルモンを検査するときは、検査の時間と状態に注意する必要があります。月経周期中の異なる時期に検査された性ホルモンは、異なる反応を示します。

月経2日目~5日目の6つのホルモン項目をチェックすることで、基本的なホルモンレベルがわかります。

排卵後6~7日目にプロゲステロンをチェックすると、黄体の機能を理解するのに役立ちます。

卵胞期(最後の月経が止まった日から卵巣排卵の日まで)にエストラジオールをチェックすると、卵胞の発育を反映することができます。

卵胞があり、エストロゲンレベルが一定であるかどうかを確認したい場合、または月経不順がある場合は、いつでもホルモンをチェックして調べることができます。

無月経の場合は、いつでも採血してホルモンを調べることができます。

通常は朝の空腹時に採血を行うことをお勧めします。運動によるホルモンレベルの変動を避けるため、採血前には30分以上静かに座ってください。

<<:  体重が増えた?多嚢胞性卵巣症候群:2つのアプローチ

>>:  運動せずに長時間座っていると妊娠力に影響します。妊娠を希望するカップルはこれに注意してください!

推薦する

柿を病気の治療薬として使う5つの小さな民間療法

柿を病気の治療薬として使う5つの小さな民間療法吐き気と嘔吐の治療:干し柿を2個切り刻み、ご飯と一緒に...

女性の不妊症は治った後も再発するのでしょうか?

卵管閉塞は女性の不妊症に直結します。卵管閉塞は治った後も再発するのでしょうか?実は、これは多くの女性...

変形性関節症の治療方法

変形性関節症は中高年によく見られる病気です。これは、加齢とともに骨の結合組織が変性し、老化するからで...

仙腸関節炎の初期段階の治療方法

仙腸炎は、仙腸の健康に深刻な害を及ぼす整形外科疾患です。多くの人が仙腸関節炎に苦しんでいます。通常、...

直腸ポリープを予防する6つの方法

直腸ポリープは癌化のリスクが高く、遺伝性もあるため、多くの患者が苦しんでいます。一般的に、直腸ポリー...

悪性黒色腫で病院に行く場合、どの科に行けばいいのでしょうか?

悪性黒色腫は、皮膚や他の臓器のメラノサイトから発生する腫瘍です。臨床症状には、出血、かゆみ、圧痛、潰...

ファロー四徴症の治療にはどのような薬が使えますか?

ファロー四徴症が何であるか知らない人はたくさんいます。病気の子供を持つ若い親として、関連する知識を学...

脳血管けいれんの診断基準

脳血管けいれんは、患者の生活の質に深刻な影響を及ぼす一般的な病気です。脳血管痙攣の患者は、毎日頭痛に...

椎骨動脈型頸椎症の症状は何ですか?

頸椎症には多くの種類がありますが、椎骨動脈型頸椎症もその一つです。椎骨動脈型頸椎症の症状がどのような...

怒ったときはどうすればいいですか?熱を素早く和らげる解熱茶5選

喉が痛いときに何を食べたらいいですか?冬に滋養強壮食品を摂る習慣のある人は多く、さまざまな滋養強壮食...

尿路感染症の治療で評判の良い病院はどこですか?

尿路感染症の治療で評判の良い病院はどこですか?尿路感染症の発生は、患者の身体、特に一部の乳児に害を及...

なぜホワイトカラーの女性は長時間座り続けることで不妊になりやすいのでしょうか?

現代のホワイトカラー労働者は一日中椅子に座って仕事をしています。専門家によると、「ホワイトカラーの女...

あなたの胃はどんなタイプですか?

胃は最も重要な消化器官ですが、非常に繊細です。生の食べ物や冷たい食べ物を食べたり、食べ過ぎたり、満腹...

静脈瘤の典型的な症状を理解する

現在、静脈瘤は一般的な外科的疾患と考えられています。病気が発生すると、患者の身体の健康に影響が出ます...

大腿骨頭壊死はなぜ起こるのでしょうか?

大腿骨頭壊死は、整形外科の臨床診療において一般的かつ治療が難しい慢性疾患の 1 つです。細菌感染によ...