卵管閉塞を経験する人が増えているのはなぜですか?

卵管閉塞を経験する人が増えているのはなぜですか?

受胎は複雑な生理学的プロセスであり、すべてのつながりが重要です。卵管は生命を育むための重要な器官です。卵子を拾い上げ、精子と卵子が結合する唯一の場所であり、受精卵を子宮腔に運びます。しかし、最も問題が起きやすいのは卵管です。不妊女性の少なくとも3分の1は卵管閉塞を患っており、その割合は徐々に増加しています。卵管が詰まると不妊症になりますが、卵管閉塞は治りますか?卵管閉塞の症状は何ですか?以下で一緒に見てみましょう!

卵管閉塞の症状

1. 月経困難症

卵管の長期にわたる慢性炎症は骨盤内鬱血を引き起こし、その結果、血液の停滞による月経困難症を引き起こします。月経困難症は、月経の1週間前から始まる腹痛を伴うことが多く、月経が近づくにつれて月経が始まるまでさらにひどくなります。

2. 月経不順

卵管は卵巣に隣接しています。卵管の炎症が卵巣に広がると、卵巣機能にさまざまな程度の損傷を引き起こし、月経異常を引き起こします。その中で最も一般的なのは、頻繁な月経と過多月経です。

3. 不妊症

卵管は精子を運び、卵子を吸収し、受精卵を子宮腔に運ぶという重要な役割を果たしています。卵管が病気によって損傷すると閉塞し、精子と受精卵の通過が妨げられ、不妊症につながります。

4. その他

重度の卵管閉塞は、不妊症や月経困難症などの症状に加えて、膣分泌物の増加、性交痛、胃腸障害、疲労、仕事への影響または不耐性、精神的および神経学的症状、うつ病を引き起こすこともあります。

卵管閉塞は治りますか?

1. 卵管は開いているものの滑らかではない軽度の卵管閉塞が原因の場合は、治療を受ければほとんどの患者が回復します。腹腔鏡による治療が可能です。卵管の外側の癒着も腹腔鏡検査で切断して破壊し、卵管を「緩める」ことができます。

2. 卵管が閉塞しているが、損傷が比較的軽微である場合、ほとんどの卵管閉塞は正常です。この場合。外科的治療後、効果が良ければ最大90%の症例が治癒します。

3. 卵管が完全に閉塞し、損傷がひどい場合は、治療しても妊娠しにくいのが一般的ですが、完全に治癒不可能というわけではありません。

ヒント:

卵管閉塞を防ぐために、女性の友人は生殖器系の清潔さと衛生に注意を払う必要があります。さまざまな病原体(特に性感染症)による感染を防ぐことが最も重要です。人工妊娠中絶、出産、子宮内避妊器具の取り外しと配置、およびその他の子宮手術中は、不適切な子宮腔操作、不潔な性生活、月経中の性交、卵管の繰り返しの注入などを避けるために、厳格な消毒を行う必要があります。

<<:  卵管が詰まっています。卵管留水手術を受けた後、なぜ妊娠できないのですか?

>>:  女性の生涯における早発卵巣不全を引き起こす要因は何ですか?

推薦する

内痔核の予防法についてお話しします

今日は内痔核を予防する方法についてお話します。内痔核といえば、誰もが知っている病気です。皆さんがよく...

リンパ腫は治りますか?どのように治療すればいいですか?

リンパ腫と診断されたと聞いたとき、多くの人がショックを受け、その事実を信じられないだろうと思います。...

乳がんになりやすいのは誰ですか?

乳がんは、不健康な生活習慣、遺伝的要因、環境的要因、ホルモン的要因、乳房疾患の履歴など、多くの要因に...

誰もが女性の不妊の原因を予防するために注意する必要があります

近年、私の国では女性の不妊症が患者を長い間悩ませており、彼女たちの自信に一定のダメージを与えています...

頸椎症は危険ですか?

頸椎症は頸椎症とも呼ばれ、頸部変形性関節症、肥大性頸椎炎、頸部神経根炎、頸椎椎間板ヘルニアの総称です...

五十肩にはどんな運動が良いのか

若年層と中年層における五十肩の発生率はますます高くなっています。これは主に仕事やライフスタイルの変化...

外痔核に触れると痛い場合の対処法

外痔核の強い接触による痛みは、外痔核の悪化、肛門ポリープ、肛門周囲膿瘍などの要因が関係している可能性...

前立腺がんの治療にはどれくらいの費用がかかりますか?

前立腺がんの治療にはどれくらいの費用がかかりますか?がんの発症は患者の生命と健康を脅かすだけでなく、...

子宮不妊の原因は様々です

女性不妊症に悩む女性の友人が増えており、女性不妊症の原因を知りたいという人も多くいます。女性の不妊症...

プーアル茶を飲むと月経に影響しますか?

1. まず、月経中のタブーについて考えましょう。月経中はコーヒー、濃いお茶、アルコールも飲まないでく...

卵管閉塞を引き起こす卵管炎の治療方法

女性不妊症患者の約20%~30%は卵管疾患が原因です。卵管閉塞、狭窄、痙攣などを引き起こす卵管炎、癒...

胆石は遺伝するのでしょうか?

胆石は遺伝しますか?胆石のせいで、多くの若い患者は出産を恐れています。胆石患者とその家族は、胆石疾患...

胆石の最良の治療法

胆石に対する最善の治療法は何ですか?胆石を持っている人はたくさんいます。適切な治療を受けられないため...

痔瘻は人の人生に大きな影響を与えますか?

肛門瘻は、特に複雑なタイプの肛門瘻の場合、人の生活に影響を及ぼす可能性があります。身体的な不快感だけ...

下肢静脈血栓症にはどのような漢方薬を服用すればよいですか?

下肢静脈血栓症にはどのような漢方薬を服用すべきでしょうか?病気の治療法には西洋医学による治療と、最も...