女性の無排卵の症状とは?妊娠を準備している人は理解しておくべきです〜

女性の無排卵の症状とは?妊娠を準備している人は理解しておくべきです〜

排卵は正常な生理的プロセスです。通常の出産年齢の女性は月に一度排卵します。女性が正常に排卵できない場合、不妊になります。多くの場合、排卵期に排卵しないために不妊になる女性もいます。排卵がないと、妊娠を準備している女性は極度の不安を感じます。この場合、専門的な検査、具体的な原因の特定、的を絞った調整と治療を通じてのみ、治癒速度を加速し、妊娠の可能性を効果的に高めることができます。しかし、なぜ女性は排卵しないのでしょうか?排卵しない女性にはどのような症状があるのでしょうか?一緒に調べてみましょう。

1. 過度な運動やダイエット薬の服用による急激な体重減少

長時間にわたり高強度で持久力のある運動をする運動選手などの過度な運動は、脳の底部にあるエンドウ豆大の腺である下垂体を抑制し、ゴナドトロピンの生成に影響を与え、排卵周期を妨げる可能性があります。

長期間にわたり高強度のトレーニングを行っている女性は、通常、月経が来ないか、月経不順になります。運動ルールを調整することで、正常な月経に戻すことができます。

スリムな体型を追い求めて、不規則な食生活やダイエット薬の服用により急激に体重が減る女性もいます。このタイプの人は、無排卵や排卵不順を経験することもあります。

2. 黄体機能不全

黄体は卵胞が成熟して卵子を放出したときに形成されます。黄体の不調は、通常、その前身である「卵胞」の発育不良が原因です。卵胞の状態が良くないと、排卵まで卵胞内の顆粒膜細胞の数が不足し、不妊の原因となります。

3. 視床下部障害

視床下部障害は機能的カテゴリーと器質的カテゴリーに分けられます。機能性障害には、特発性間脳性無月経、心因性無月経、機能性高プロラクチン血症、神経性食欲不振症などがあります。器質性疾患には、間脳腫瘍、脳炎後、頭部外傷後などがあります。

4. 卵巣機能障害

卵巣機能不全には原発性卵巣無月経と続発性無月経があり、原発性卵巣無月経にはターナー症候群などが含まれます。続発性無月経には、早発卵巣不全、放射線被曝後の機能喪失などの卵巣の器質的損傷、腫瘍や炎症による破壊が含まれます。

排卵がないと正常に妊娠できず、生理も不安定になります。では、排卵がないとどのような症状が現れるのでしょうか?

①帯下の増加。排卵異常や排卵障害が起こると、帯下の分泌量が大幅に増加します。このとき、帯下は卵白のような状態になり、糸状に伸びることもあります。

② 少量の膣出血。女性が排卵しない場合は、月経の量よりも少ない少量の膣出血を経験することがあります。

③髪の成長が促進される。女性の体毛の増加は、卵巣または副腎からのアンドロゲンの過剰分泌が原因である可能性が最も高いです。また、乳首から乳汁が頻繁に分泌される場合は、血液中のプロラクチンが多すぎることが原因である可能性が最も高いです。

④性欲の変化排卵障害のある女性は、性欲が増し、性的興奮を感じやすくなる一方で、性欲が減退することもあります。

⑤体温が上昇する。一般的に、女性は排卵期に体温が上昇します。排卵期に基礎体温が変化しない場合は、排卵していないことが原因である可能性が高いため、深刻に受け止める必要があります。

女性が排卵しない、または排卵障害がある場合、月経障害、無月経がある場合、結核、貧血、吸収不良などの慢性疾患を患っている場合、手術を受けたことがある場合、以前に性的発達を経験したことがある場合、職業上の毒性物質にさらされたことがあるかどうか、これらすべてが排卵に影響を与える可能性のある病状であると予備的に推測できます。

<<:  卵管炎は妊娠を妨げますが、どうすれば予防できますか?

>>:  子宮内膜症は出産可能年齢の女性によく見られます。子宮内膜症はどうすれば予防できるのでしょうか?

推薦する

専門家が、なぜ子供が骨髄炎に苦しむのかを説明する

骨髄炎の患者の中には幼い子供も多く、子供達に大きな痛みをもたらし、親や友人達を心配させています。同時...

奇形腫は危険ですか?

奇形腫は有害ですか?これは多くの患者が懸念している質問です。専門家によると、奇形腫は女性にとって非常...

大腸がんの予防は日常生活から

直腸がんの発生率は増加し続けており、多くの患者の日常生活に影響を及ぼしています。直腸がんの予防をしっ...

子宮頸がんの一般的な初期症状は何ですか?子宮頸がんの患者には膣粘液が出るのでしょうか?

女性は家族や社会において重要な責任を担っています。女性の生殖器系は生命と生殖のゆりかごです。女性は生...

副乳患者に良い食べ物は何ですか?

副乳患者にはどんな食べ物が良いのでしょうか?私たちの生活の中で、多くの人が病気を恐れています。身体に...

不規則な治療が肺がん患者の急増につながる

肺がんはなぜ死亡率が高い病気なのでしょうか?肺がんの原因は何ですか?肺がんの治療法は何ですか?進行し...

鼻咽頭がんを予防するためのヒントは何ですか?

近年、鼻咽頭癌は社会と人類の健康を危険にさらす主要な病気の一つとなり、人類に大きな苦痛と苦悩をもたら...

長時間立っていると静脈瘤になりやすい理由

静脈瘤の原因については、いくつかの高リスクグループの特徴に基づいて分析することができます。教師、外科...

乳房筋腫の症状は何ですか?

胸部線維腫は、人間の健康に大きな脅威をもたらす一般的な病気です。したがって、患者の病状の進行を遅らせ...

胆管がんにはどのような検査が必要ですか

胆管がんは、多くの人がよく知っている病気であり、周囲の人もこの病気にかかっている可能性がありますが、...

膝関節炎の症状は何ですか?

膝関節炎といえば、深刻な症状を抱える患者さんの多くは、とても困惑し、あまり話したがらないのではないか...

半月板損傷を防ぐためのエクササイズ

下肢の筋力トレーニング、バランストレーニング、協調トレーニングは半月板損傷の予防に効果的です。半月板...

腸閉塞を治すにはどれくらい時間がかかりますか?

腸閉塞の発生は私たちの身の回りでは非常に一般的です。腸閉塞は患者やその友人の健康に深刻な影響を及ぼし...

骨肥大を治療しないとどうなるのでしょうか?

多くの人は、骨肥大は単なる痛みであり、身体に大きな害を与えることはないと考えています。実際、この考え...

漢方薬を服用しているときに食べてはいけないものは何ですか?

「良薬は苦いが病気に効く」ということわざがありますが、これはまさに「漢方薬」の真髄です。漢方薬には滋...