上顎骨骨髄炎の症状は日常生活に現れる

上顎骨骨髄炎の症状は日常生活に現れる

上顎骨骨髄炎の症状は日常生活の中で現れ、非常に明白です。実際、骨髄炎を発症すると、さまざまな症状が現れます。では、上顎骨骨髄炎の症状は何でしょうか?一つずつ見ていきましょう。

上顎骨骨髄炎の症状には主に以下のものがあります。

(1)全身症状:高熱、悪寒、体温が40℃以上になる。子どもは食欲を失い、イライラして泣き、夜も落ち着かなくなります。重症の場合は、けいれんや昏睡を起こすこともあります。これらはすべて上顎骨骨髄炎の症状です。

(2)ほとんどの場合、排膿後体温は正常に戻り、症状も緩和されます。瘻孔は治癒することもあります。しかし、場合によっては瘻孔が進行し続け、上顎骨に壊死した骨が形成され、歯胚が壊死して脱落し、最終的に持続瘻孔または口と口蓋の変形が形成されますが、これも上顎骨骨髄炎の症状です。

(3)検査所見:患側の鼻粘膜は腫れており、粘液膿性または膿性の分泌物があり、時には血性の分泌物も見られます。一部の子供は重度の呼吸困難に陥る場合があります。小児の頬、硬口蓋、または歯槽部の片側に赤みと腫れがあり、まぶたの腫れ、結膜浮腫、または眼球突出、眼位異常、眼筋麻痺などの乳児および幼児における上顎骨骨髄炎の臨床症状を伴います。 2~3日後には、歯肉、硬口蓋、下まぶた、内眼角および外眼角に膿瘍が形成されることがあります。眼窩蜂窩織炎、眼窩膿瘍、頬骨膿瘍に発展する場合もあります。膿瘍は自然に破裂して瘻孔を形成することがありますが、これは上顎骨骨髄炎の症状です。

(4)X線検査は、この病気の早期診断にはあまり価値がありませんが、末期になると上顎骨の骨粗鬆症、破壊、壊死骨の形成が明らかになることがあります。

乳児および幼児における上顎骨骨髄炎の一般的な合併症には、眼窩感染症、敗血症、気管支肺炎、肺膿瘍、鼻腔内感染症、心膜炎、胸膜炎などがあります。髄膜炎、脳膿瘍、海綿静脈洞の化膿性血栓症や失明、顔面非対称、歯の欠損、下眼瞼の外反、歯並びの悪さなどの合併症を起こす場合もあります。敗血症、気管支肺炎、髄膜炎、脳膿瘍などで死亡する子供もいます。

以上が骨髄炎の症状の紹介です。理解できましたか?患者さんがこの病気にかかっていることに気づいたら、適切なタイミングで治療することが最も重要だと願っています。もちろん、自らの健康を守るためには、この病気と真摯に向き合い、真剣に治療を受けなければなりません。

詳細については、http://www..com.cn/guke/gsy/ の骨髄炎の特別トピックを参照するか、専門家に無料でご相談ください。専門家は患者の具体的な状況に基づいて詳細な回答を提供します。

<<:  坐骨神経痛の症状を効果的に緩和する良い方法は何ですか?

>>:  骨髄炎の主な症状は、患部の骨の痛みです。

推薦する

坐骨神経痛を予防する効果的なエクササイズの紹介

坐骨神経痛は頻繁に発生する整形外科疾患であり、患者が力を入れたり激しい活動を行ったりするときに発生す...

乳房肥大にはどのような種類があるのでしょうか?

乳房肥大にはどのような種類があるのでしょうか?多くの人がこの疑問を抱いていると思います。乳房肥大には...

膀胱炎のさまざまな症状

膀胱炎は一般的ではありませんが、誰もがこの病気について知っておく必要があります。膀胱炎は、病気の症状...

キンカンの治療効果は何ですか?

現代の薬理学的分析によると、キンカンの皮には揮発性の芳香油が含まれており、その成分はリモネン、ヘスペ...

甲状腺がんの初期症状は何ですか?さまざまなタイプの甲状腺がんの症状

甲状腺がんは組織学的に分化型と未分化型に分類できます。分化型甲状腺がんは、さらに乳頭甲状腺がん(PT...

微量元素欠乏症の影響は何ですか?

成長と発達の過程で、カルシウム、鉄、亜鉛などの微量元素やミネラルは誰にとっても必要です。子供の栄養バ...

腎臓結石を予防するにはどうすればいいでしょうか?

近年、腎臓結石の発生率は徐々に増加しており、患者の生活に深刻な影響を及ぼし、大きな苦痛を与えています...

大腸がんを予防できる食品は何ですか?

大腸がんが引き起こす被害は非常に大きいため、私たちは日常生活の中で大腸がんの予防に気を配る必要があり...

乳腺筋腫の具体的な診断基準は何ですか?

乳腺筋腫の具体的な診断基準は何ですか?日常生活において、乳腺筋腫の主な症状は、痛みのない乳房のしこり...

食べ過ぎない果物の摂取量をコントロールしていますか?

果物には栄養価が高く、栄養豊富なものが多く、人々はそれをとても好んで食べます。しかし、以下の種類の果...

前立腺がんは妊娠に影響しますか?

前立腺がんは男性によく見られる病気です。この病気の発症は患者に大きな痛みと苦しみをもたらします。主に...

骨肥大の初期段階ではどのようなことに注意すべきでしょうか?

整形外科疾患の中で、骨肥大は最も一般的な疾患です。骨肥大が起こると、椎間板などの軟部組織が変性し、骨...

ステージIIの子宮内膜がんは治癒可能でしょうか?

子宮内膜がんがステージ2に達すると、多くの人が治療をあきらめがちです。実は、子宮内膜がんがステージ2...

乳房嚢胞がある場合、辛い食べ物を食べてもいいですか?

乳房嚢胞のある患者は、内分泌障害、炎症反応、しこりによる不快感を悪化させる可能性があるため、唐辛子な...

肺がんの初期段階の治療費

専門家に相談してください。肺がんの手術費用はいくらですか?病気の治療費はいくらですか?これは多くの患...