自宅で坐骨神経痛を治療する

自宅で坐骨神経痛を治療する

坐骨神経の経路とその分布領域(臀部、大腿後部、ふくらはぎ後外側部、足の後外側部)に​​沿った痛み症候群を坐骨神経痛と呼びます。坐骨神経痛は急性に発症し、最初の症状は腰痛と腰の硬直、または病気の発症の数週間前に歩いたり運動したりするときに下肢に短時間の痛みが現れます。

痛みは腰、臀部、腰から下方へと広がり、大腿部の後ろ、窩、ふくらはぎの外側、足の甲に沿って広がります。持続的な痛みを背景に、焼けるような痛みや刺すような痛みが波のように増し、夜間にさらにひどくなります。坐骨神経の経路に沿ったいくつかの場所、例えば腰椎の横、環柱、衛中穴、足首関節の外側の腓骨頭の下、足の裏の中央などに圧痛がある場合があります。ふくらはぎの外側と足の甲にチクチク感としびれ感があります。太ももの後ろ側とふくらはぎの筋肉が弱くなり、軽度の筋萎縮が見られます。

1. 急性坐骨神経痛の自己治療法

(1)桑の根750gを皮ごと洗い、鍋に入れる。ボウル3杯分の水を加え、ジュースを取り、白砂糖50グラムを加え、温かい状態で1日1回、3日間連続して飲みます。

(2)睡眠法:第一段階では、頭の下に枕を置かずに、お尻の下に枕を2つ置いて仰向けに寝ます。両手で膝をできるだけ強く握り、これを 20 分間続けます。 2 回目のセッションでは、うつ伏せになり、胸の上に枕を 2 つ置き、両手を枕の上に置き、これをそれぞれ左側と右側で 10 分間行います。 1日1回。

(3)硬いベッドで寝ると腰椎椎間板ヘルニアを治療できる。腰椎椎間板ヘルニアも腰痛や脚の痛みの主な原因の一つです。伝統的な中国医学では、硬いベッドで長時間眠ることを推奨しており、これがこの病気の治療に効果的です。

2. 慢性坐骨神経痛に対する運動療法

(1)交互に脚を伸ばして上げる:仰向けに寝て、左右の脚を交互に伸ばしてから上げます。健康な脚は通常、まっすぐに上げることができますが、患側の脚は痛みを感じ、ベッドに対して 30 ~ 40 度の角度まで上げると痛みを感じることがよくあります。定期的な運動により、脚を上げる角度が徐々に大きくなり、最終的にはベッドに対して 90 度のレベルに達することができます。

(2)自転車運動:仰向けに寝て、自転車に乗るようにペダルをこぎます。自転車に乗るときのように、下肢を使って交互にペダルをこぐと、振幅が徐々に大きくなります。

(3)足を上げてまっすぐに座り、足を閉じて座るか、足の間に厚い本を挟んで座らせます。その後、足を下ろします。最初は足をあまり高く上げないかもしれません。運動後は、健康な脚の助けを借りて、患部の脚の高さが徐々に伸びていきます。

(4)かかとを地面につけ、つま先を上げて座ります。両手を太ももに置き、両手を足のほうに押し出しながらゆっくりと前に曲がります。練習を始めたばかりの頃は、手で足を押すのが難しいです。一定期間継続すると、より良い結果が得られます。

(5)足を左右に振って立ち、手で壁を掴み、足を交互に左右に振ります。スイング中は足が地面に触れないようにしてください。

(6)スクワットジャンプ:ベンチを両手で持ち、左膝を曲げてしゃがみ、右足をできるだけ右に伸ばし、地面に立って左に伸ばし、右足を後ろに引いて膝を曲げてしゃがみ、これを交互に繰り返します。

坐骨神経痛に対する自己理学療法は、以下の原則に従う必要があります。

1. 痛みを恐れて運動を諦めたりやめたりしないでください。そうしないと症状が悪化します。

2. 徐々に良い結果が得られるように、運動量を徐々に減らし、増やし、軽いものから重いものへと変えていきます。

3. 運動は継続して行い、習慣化する必要があります。

4. 理学療法は、薬物療法、鍼治療、マッサージ、理学療法と組み合わせる必要があります。

5. 坐骨神経痛を引き起こす外的要因を排除するようにしてください。そうしないと効果は良くありません。

<<:  妊娠中に坐骨神経痛になった場合の対処法

>>:  坐骨神経痛に対する漢方処方

推薦する

卵管炎がある場合、冷たい食べ物を食べてもいいですか?

多くの女性の友人が卵管炎に苦しんでいます。女性が卵管炎にかかっていると、卵管が卵子を運ぶ能力に影響が...

学ぶ!大腸がんはどのように診断されますか?

大腸がんの診断方法は何ですか?医療技術の継続的な進歩により、大腸がんの診断方法はますます完璧になって...

喉頭がんは遺伝性ですか?

現在、喉頭がんの発生に対する遺伝的要因の影響については明確な研究報告はありません。しかし、遺伝的素因...

痔の一般的な原因は何ですか?

痔は私たちの生活の中で非常に一般的ですが、痔の一般的な原因は何でしょうか?これは誰もが最も懸念してい...

日常生活で腰椎椎間板ヘルニアを予防・治療する方法

腰椎椎間板ヘルニアを予防するには?ご存知のとおり、腰椎椎間板ヘルニアは一般的な病気であり、最も一般的...

排卵出血が女性の不妊症に与える影響

通常の状況では、女性の不妊症に影響を与える要因は主に何らかの病気関連の問題であることがわかっています...

食器の共有で直腸がんは感染するのでしょうか?

大腸がんは生活習慣病です。大腸がんの発症率はますます高くなり、死亡率も急上昇しています。痔からの血液...

半月板損傷を防ぐ方法

半月板の機能は、膝関節を安定させ、膝関節の負荷を伝達し、関節内の栄養を促進することです。膝関節が損傷...

心室中隔欠損症を治療するのに最適な場所はどこですか?

心室中隔欠損症を治療するのに最適な場所はどこですか?心室中隔欠損症は治療が難しい病気ですが、現在では...

鼻咽頭がんの原因

鼻咽頭癌は鼻咽頭粘膜に発生する腫瘍です。この病気の発症率は幅広く、一般的に中高年に多く見られます。で...

骨髄炎のさまざまな治療法

骨髄炎の患者によって選択される治療法は異なります。医師は、患者の状態に応じて、骨髄炎の適切な治療法を...

骨粗鬆症の3つの一般的な原因を分析する

骨粗鬆症はさまざまな原因によって引き起こされる整形外科疾患です。長年カルシウムサプリメントを摂取して...

鼻咽頭癌における化学療法の合併症

鼻咽頭癌は頭部腫瘍の大部分を占め、悪性度の高い腫瘍です。鼻咽頭がんに詳しい患者は、放射線治療技術の発...

胆嚢がんの手術後の注意点

胆嚢がんは腫瘍性疾患の中でも比較的重篤な疾患です。これは胆嚢に深刻な損傷を引き起こす病気です。さらに...

肺がん患者はどのように食事を摂るべきでしょうか?肺がん患者におすすめのレシピ

肺がんは比較的よくある病気です。この病気は患者の生活に多大な苦痛をもたらし、身体にも非常に有害です。...