外反母趾矯正手術の手順は何ですか?

外反母趾矯正手術の手順は何ですか?

多くの女性はハイヒールを履くのが大好きですが、ハイヒールは美しさをもたらす一方で、安全上の危険も伴います。多くの女性が外反母趾に悩まされていますが、これは見た目だけでなく健康にも影響を及ぼします。外反母趾矯正手術により足の健康を回復できます。ここでは外反母趾矯正手術の流れをご紹介します。

外反母趾は、一般的には外反母趾と呼ばれ、主に、親指が外側に傾き、第 1 中足骨が内反し、第 1 中足骨と第 2 中足骨の間の角度が大きくなり、中足母趾関節がわずかに亜脱臼するなどの症状が見られます。靴のアッパーとの長期にわたる摩擦により足の内側に骨棘が形成され、局所の皮膚が厚くなり、重症の場合は赤く腫れて炎症を起こし、いわゆる外反母趾になります。

外反母趾の矯正手術には、切開が小さく、痛みが少なく、回復が早く、変形が再発せず、明らかな合併症がなく、治療中に自分でケアができ、手術時間が短いなどの利点があります。さまざまな程度の外反母趾の治療に適しています。

足の局所浸潤麻酔または複合ブロック麻酔後、小さく鋭利なナイフを使用して、第 1 中足骨頭の頸部の内側の皮膚を骨膜まで直接切り取ります。切開は水平で長さは約0.8cmです。

小さな骨膜エレベーターを使用して、関節包を近位から遠位へ、また母趾嚢の内側と中足骨頭の間で分離します。バーを使用して内側中足骨頭の骨棘を除去し、次に小さな骨やすりを使用して内側中足骨頭を平らにし、角や角が残らないようにします。

同じ切開部で、切削ドリルを使用して遠位から近位に向かってくさび形の骨切りが行われました。骨切りが完了したら、骨皮質を用いて遠位中足骨頭を内側から外側に手動で押し開き、第1中足骨と第2中足骨のウェブ間の母趾内転筋腱を特殊な凹刃針で切断し、内側関節包を縫合します。

手術中に内部固定は必要ありません。代わりに、伝統的な中国の骨接合技術と小さな添え木紙の圧力パッドの原理を使用して、矯正後の骨切り端を治療し、生物学的固定を得て骨折の治癒を促進します。

手術後は、創傷感染の原因となる骨片などの異物を避けるため、滅菌生理食塩水で創傷を洗浄します。第一中足骨と第二中足骨の間に足指パッドを付け、包帯を使用して親指を内反位で固定します (通常 6 ~ 8 週間)。前足部外科用整形靴を履いた後、患者は歩いたり動き回ったりすることができますが、活動量は適切である必要があります。

以上が外反母趾矯正手術の手順の説明です。これらを理解することで、操作がスムーズに進むようになります。外反母趾矯正手術はそれほど複雑な手術ではありませんが、リスクも伴います。そのため、外反母趾矯正手術を受けるには大きな病院に行かなければなりません。

<<:  外反母趾の手術は痛いですか?

>>:  外反母趾は治りますか?

推薦する

肋軟骨炎の患者にはどのような運動が適さないのでしょうか?

肋軟骨炎の患者にはどのような運動が適さないのでしょうか?運動は体力を向上させ、病気の侵入を防ぐことが...

黄体機能不全を治療するにはどのような薬を服用すればよいですか?

黄体機能不全を治療するにはどのような薬を服用すればよいですか?黄体は、女性の排卵後に卵胞から急速に変...

尿路結石の治療に最適な病院

尿路結石は尿路に起こる一般的な病気です。近年、腎臓結石の発生率が増加しています。尿路結石の形成に影響...

胆石のある人は大豆製品を食べても大丈夫ですか?胆石のある人はこれらの食品を控えるべきです

胆石を患ったことがある人なら誰でも、それが非常に痛みを伴う病気であることを知っています。そのため、胆...

骨折を早く治すにはどうすればいいですか?

骨折を早く治すにはどうすればいいですか?骨折が早く治るように、休息に気を付け、食生活を調整し、医師の...

再発性尿路感染症の原因は何ですか?

再発性尿路感染症は、尿路感染症の多くの患者にとって頭痛の種です。再発性尿路感染症の原因は何ですか?以...

子宮内癒着に対する適切な手術量はどれくらいですか?

子宮内癒着の発生は明らかに炎症、外傷、手術に関連しています。子宮内癒着は積極的に治療する必要がありま...

妊婦は体が弱く、生まれたばかりの赤ちゃんがくる病にかかる可能性が高くなる

先天性くる病はビタミンD欠乏症に関連しています。ビタミンDは抗くる病作用を持つステロイド誘導体であり...

頭蓋内動脈瘤破裂の再発率は高いですか?

病気は肉体的にも精神的にも大きな害を及ぼす可能性があるため、すべての患者は病気が再発するのではないか...

腰の筋肉の緊張による具体的な危険性は何ですか?

多くの人は、腰の筋肉の緊張という言葉だけ聞いたことがあっても、この病気についてはあまり知らないでしょ...

片側甲状腺摘出術と全甲状腺摘出術の違いは何ですか?

甲状腺がんは臨床診療においてよく見られる内分泌腫瘍です。甲状腺がんの患者にとって、片側切除と全摘出に...

血管炎を早く治す食べ物は何ですか?

血管炎を早く治すのに役立つ食べ物は何ですか?病気にかかった後は食生活に注意する必要があることは誰もが...

排卵時に卵胞が破裂しないのはなぜですか?

卵巣には卵子を含む小さな卵胞がたくさん生息しています。毎月の排卵期には、成熟した卵胞が破裂して健康な...

静脈瘤の治療に従来の手術はどの程度効果があるのでしょうか?

静脈瘤って聞いたことありますか?静脈瘤についてどれくらいご存知ですか?静脈瘤治療を受ける人が増えるに...

火傷を治療する3つの一般的な方法

火傷を治療する最も一般的な 3 つの方法は何ですか?誰もが火傷の治療方法について非常に心配しています...