肛門裂傷の治療に使われる伝統的な漢方薬は何ですか?

肛門裂傷の治療に使われる伝統的な漢方薬は何ですか?

裂肛とは、肛門に亀裂が生じる現象を指します。筋肉組織の裂傷により、患者は明らかな痛みを感じますが、これが肛門裂傷の最も明らかな症状です。裂肛は痔瘻などを引き起こす可能性があるため、比較的深刻な肛門直腸疾患であり、早期に治療する必要があります。その中でも、伝統的な漢方薬は肛門裂傷の治療に大きな効果をもたらします。では、肛門裂傷の治療に用いられる伝統的な漢方薬とは何でしょうか?

1. 症候群の鑑別と処方の選択:

裂肛の治療は「病巣がなければ痛みもない」という原則に従い、腸に潤いを与え、排便を促す薬剤を主に使用します。高齢者、産後患者、または失血患者の場合、治療は血液と陰を養うことに重点を置き、腸に潤いを与えて排便を促進することで補う必要があります。

1. 風熱と乾燥腸:

治療方法:血液を冷やし、乾燥を潤し、出血を止め、痛みを和らげます。

処方:良雪地黄煎じ薬を改良したもの。良質の地黄20グラム、当帰10グラム、茯苓15グラム、槐10グラム、黄連6グラム、芍薬15グラム、生甘草10グラム、赤芍薬10グラム、枸杞子6グラム、黄耆10グラム、芍薬6グラム。便が非常に硬い場合は、グラウバー塩を加えて便を柔らかくし、固まりを分散させます。

2. 湿気と熱の蓄積:

治療方法:熱を取り、湿気を取り除き、排便を促進します。

処方:内秋黄連煎じ薬を改良したもの。オウレン 6 グラム、クチナシ 9 グラム、オウゴン 9 グラム、キキョウ 6 グラム、コスタスルート ラッパ 9 グラム、ビンロウジュ 12 グラム、レンギョウ 12 グラム、リンデラエ ストリクニフォリア 15 グラム、メンサス フラグランス 6 グラム、トウキ 12 グラム、ダイオウ 6 グラム、オウゴン 6 グラム。湿気がひどい人には、脾臓を強化して乾いた湿気を補うために、枸杞子と枸杞子を加えます。血便がある人には、熱と湿気を取り除き、血液を冷やして出血を止めるために、ガマ炭とキバナバチ炭を加えます。

3. 血液不足と腸の乾燥:

治療法:血液を養い、体液を生成し、腸を潤し、排便を促進します。

処方箋:腸潤昌丸。当帰全粒15グラム、地黄12グラム、麻の実20グラム、桃仁9グラム、枸杞子12グラム。水分不足の人には、陰を養い、水分を生成し、腸を潤すために、元神と芍薬を加えます。重度の血虚の人には、多年草と赤芍薬の根を加えて血を養い、血を補充します。気血虚弱の人には、気血を補うために十全大附丸を加えます。排便後に出血があり、色が薄い場合は、黄耆、蓮根節炭、ロバ皮ゼラチンビーズを追加して気を補給し、血液を養い、出血を止めます。

4. 気血の停滞:

治療方法:血液循環と気の流れを促進します。

処方:金霊子粉末と桃紅四物煎じ薬を改良して配合。

2. 特別な処方と実証済みのレシピ:

1. 蘭 30 グラム、スベリヒユ 30 グラム、没食子 15 グラム、硝酸カリウム 30 グラム、花椒 15 グラム、サポシュニコビア・ディバリカータ 15 グラム、シトラス・オーランチウム 15 グラム、キキョウの葉 30 グラム、ネギ 10 グラム。燻蒸や洗浄用の煎じ薬。 1日1~2回、血行促進、瘀血除去、腫れ軽減、痛み緩和などの効果があります。

2. シゾネペタ、サポシュニコビア、ザンショウを各30g、ラディックス・タデノコ、アルテミシア・アルギを各45g取り、煮出して燻蒸し、洗浄します。

3. シトラス・オーランチウムとヒキガエル草をそれぞれ30グラム。外用洗浄用煎じ薬。

4. ニンニクの茎30グラム、イチジクの葉30グラム、ネギ5本。外用洗浄用煎じ薬。

3. その他の治療法:

1. 燻蒸洗浄法:様々な原因による肛門裂傷に適しています。目的は、血液循環を促進し、瘀血を取り除き、腫れを抑え、痛みを和らげ、口内を治癒することです。処方はクドゥ煎じ薬です。薬は水で煮沸され、その後燻蒸され、洗浄されます。血行促進や痛みの緩和などの効果があり、肛門裂傷の治癒を促進します。

2. 薬剤塗布法:この方法は、さまざまな肛門裂傷に使用されます。よく使われる薬には、四皇軟膏、九花軟膏、梅栄隆痔軟膏などがあります。患部に軟膏を塗ると、熱を清め、解毒し、出血を止め、痛みを和らげる効果があります。

3. 腐食法:この方法は古い亀裂に適しており、一般的に使用される薬剤は紅生丹です。使用方法:紅生丹をひび割れ部分に1~2回塗布し、死んだ組織を除去して組織の再生を促進し、古いひび割れを除去します。その後、生吉散を傷口に塗布すると、組織の再生が促進され、皮膚に潤いが与えられ、血液循環が活性化され、瘀血が除去され、傷の治癒が促進されます。

<<:  痔瘻の手術はどれも同じですか?

>>:  肛門裂傷の治療によく使われる薬は何ですか?

推薦する

奇形腫があってもヨガをすることはできますか?

奇形腫の患者はヨガをすることができますか?奇形腫は、多くの人が聞いたことのない婦人科疾患です。ほとん...

骨髄炎のさまざまな段階での症状は何ですか?

近年、骨髄炎が蔓延していますが、多くの患者が骨髄炎の症状に十分な注意を払わず、その結果、病気が蔓延し...

子宮頸がんワクチンには副作用がありますか?

子宮頸がんワクチンによる副作用の発生は非常にまれです。このワクチンはほとんどの人にとって安全であり、...

0~14歳の小児の先天性心疾患に対してはどのような手術が行われるのでしょうか?

0~14歳の子供が先天性心疾患を患っている場合、臨床的によくあるタイプとしては、心房中隔欠損症、心室...

過誤腫の予防方法は何ですか?

過誤腫は長期間治療しないと、体内の腫瘍の大きさが時間とともに大きくなり続け、突然破裂して出血したり合...

進行した腎臓がんの危険性は何ですか?

多くの人が日常の健康管理に注意を払わないために腎臓がんを発症します。腎臓がんの発生は依然として非常に...

卵巣腫瘍に効く食べ物は何ですか?卵巣腫瘍患者に適した5種類の食品

近年、卵巣がんの発生率は比較的高くなっています。この時、外科的な治療だけでなく、日常の食生活にも注意...

強直性脊椎炎の最も一般的な原因は常に遺伝に関連しています。

強直性脊椎炎は患者に言葉では言い表せないほどの大きな苦しみをもたらすため、強直性脊椎炎の原因を事前に...

体重を減らすために全粒粉ビスケットを食べてもいいですか?

ビスケットは世界保健機関によって不健康な食品のトップ10に挙げられています。しかし、近年、全粒粉ビス...

子宮内膜がん手術後の食事

子宮頸がんは、女性の健康を危険にさらす、発生率が非常に高い悪性腫瘍の一つです。子宮頸がんが女性にもた...

骨肥大の原因は患者の職業に関係している

年齢を重ねるにつれて、多くの人が骨肥大を経験します。加齢は骨肥大の原因の一つです。骨肥大の一般的な原...

朝のめまいは頸椎症の兆候である

頚椎症とは、頚椎の変性により、頚椎管や椎間孔が変形・狭窄し、頚髄や神経根が刺激・圧迫され、それに伴う...

肝臓がんの人はなぜ疲れを感じるのでしょうか?肝臓がんを予防し治療するには、これらの発がん物質を避けてください

肝臓がんは私の国でよく見られる悪性腫瘍の一つで、死亡率が非常に高いです。悪性腫瘍による死亡順位では胃...

小児の急性虫垂炎の早期診断

人生には多くの疑問が湧きます。腹部が痛むと、私たちはいつも虫垂炎にかかっているように感じます。では虫...

乳腺炎の一般的な検査指標5つ

乳房炎の診断方法を積極的に把握することが、患者に対する責任の表れである。女性が乳房疾患に罹患する可能...