乳腺炎の一般的な検査指標5つ

乳腺炎の一般的な検査指標5つ

乳房炎の診断方法を積極的に把握することが、患者に対する責任の表れである。女性が乳房疾患に罹患する可能性がますます高まるにつれ、乳腺炎はより多くの女性の友人の注目を集めるようになりました。乳腺炎の診断方法を把握することによってのみ、誰もが正確な治療法を見つけることができるようになります。では、乳房炎の検査でよく使われる5つの指標とは何でしょうか?

1. 自己検査

自己検査は、乳房の正常な膨らみ、しこり、突出を観察することです。月に一度行うのが最適です。検査する最も適切な時期は月経後1週間後です。月経前は乳房組織が鬱血し、乳房全体が腫れるため、誤診につながりやすくなります。

2. 医師の触診

主な検査:乳首が陥没しているか、浮いているか、分泌物があるか、乳房にしこりやへこみがあるか、両乳房の位置が一致しているか、色の変化があるか。検査当日は、検査をスムーズに行うために、首元の開いた服を着用するのが最適です。

3. 超音波検査

B 超音波検査は乳房のしこりの予備的なスクリーニング方法であり、しこりの性質と位置を特定するために使用できます。

4. モリブデンターゲットの検査

乳房をモリブデンターゲットマシンの支持板に固定して鮮明な画像を取得し、手で触れることができない小さな腫瘍の芽を検出することができます。

5. 乳房炎の検査は気軽に行うことはできません。段階的に実行する必要があります。最初のステップは、乳房を検査して、乳房にしこりがあるかどうか、また触ると痛みがあるかどうかを確認することです。乳腺炎が進行し続けると膿瘍が形成され、腋窩リンパ節が腫れ、白血球数が大幅に増加します。通常の血液検査では、一般的に白血球数の増加が見られ、B超音波検査の初期段階では明らかな変化は見られませんが、後期段階では膿瘍が形成される場合があります。

第二に、乳腺炎の検査は乳房の発育を分析することであり、これは検査の非常に重要な側面です。検査では主に、左右の乳房が対称になっているか、大きさが同じか、左右の乳首が同じ高さにあるか、乳首が陥没しているかなどが調べられます。乳腺炎の症状、乳首や乳輪のびらんの有無、乳房の皮膚の色、浮腫やオレンジの皮のような状態があるかどうか、赤みや腫れなどの炎症症状があるかどうか、乳房領域の表在静脈が拡張しているかどうかなどからも、乳房疾患があるかどうかを判断することができます。

上記の乳房炎の診断方法は、実際にテストされており、比較的有効な方法です。誰もが積極的に把握しなければなりません。最後に、乳腺炎の診断方法を習得した後は、専門の病院で診断と治療を受けることをお勧めします。

<<:  乳房炎の早期診断の根拠は何ですか?

>>:  乳腺炎の診断においてよくある誤解は何ですか?

推薦する

肝臓がんの末期で食事が取れなくなったらどうすればいいですか?

肝臓がんの末期で食事が取れなくなったらどうすればいいですか?食事の補助として摂取することをお勧めしま...

肝臓がんを予防するには何を食べたらいいですか?これら4種類の食品を多く食べると肝臓がんを予防できる

肝臓病は適切な管理をしないと、症状が悪化し、肝臓がんになってしまいます。肝臓病の患者に何を食べるべき...

甲状腺亜全摘出術後の眠気の原因は何ですか?

甲状腺癌亜全摘出後の眠気は、手術による外傷、薬剤の影響、術後の合併症などにより引き起こされる可能性が...

扁平足でも運動はできますか?

友人の中には、扁平足は運動に適しているかどうかという疑問を抱く人もおり、扁平足の人は関連する運動を行...

乳房肥大症の患者は、典型的な症状に常に注意を払う必要がある。

乳房肥大によって引き起こされる害は非常に深刻であり、患者の身体にも影響を及ぼします。一般的に、人々は...

血管腫の形成に関連する要因は何ですか?

分子生物学、分子病理学、実験外科の発展に伴い、血管腫の原因や病態に関する研究報告は数多くありますが、...

慢性脳血管けいれんのケア方法

科学技術の発展と人類の疾病範囲の変化に伴い、慢性疾患の発生率は増加しています。その中で、慢性脳血管痙...

腰の筋肉の緊張の初期症状をご存知ですか?

生活の中で、特に中高年層ではちょっとした動作で腰痛に悩まされることがあります。腰痛の初期症状について...

両側の奇形腫に対して腹腔鏡手術を行うにはどれくらいの費用がかかりますか?

科学の発展に伴い、ますます多くの新しい外科手術方法が私たちの視野に入ってきました。腹腔鏡手術は、新し...

漏斗胸の原因の簡単な分析

漏斗胸は比較的よく見られる病気ですが、治癒は困難です。適切に治療しないと健康を害することになります。...

女性における子宮がんの主な症状は膣出血です。

女性の子宮がんの主な症状は膣出血であり、これは最も明らかな症状です。では、子宮がんの他の症状は何でし...

妊娠中の女性は菊茶を飲んでもよいか

菊は野生菊と国産菊に分けられます。国産菊は肝臓を清め、視力を高め、野生菊は毒素を取り除き、火を消す働...

誰もが注意すべき胸骨骨髄炎の危険性

胸骨骨髄炎は、患者の胸骨に深刻な損傷を引き起こす整形外科疾患です。治療が遅れると、他の関節に転移し、...

頸椎症の治療における誤解は何ですか?

頸椎症を理解したいなら、頸椎症の症状をよく理解する必要があります。頸椎症に関する知識不足のため、治療...

骨肥大がある場合、どのような食品を食べるべきですか?

骨肥大症は、高齢者に多く発症する病気ですが、近年では若い人でも発症するケースが増えていることが判明し...