直腸ポリープの治療における中医学の最良の経験処方

直腸ポリープの治療における中医学の最良の経験処方

直腸ポリープがあることはわかっていても、あまり気にしない人もいます。実際、物事を軽く考えれば、一生後悔するような悪い結果を招くことも少なくありません。直腸ポリープは直腸腺腫とも呼ばれ、単一または複数発生することがあります。単独の直腸ポリープは2~8歳の小児に多く見られ、悪性化することは稀です。多発性直腸ポリープは若年者や中年者に多く見られ、家族性遺伝が明らかで、病変の範囲が広く、悪性化しやすい傾向があります。この病気の主な症状は、便の表面に血が混じることです。早めに病院に行って治療を受けてください。したがって、この病気の治療に注意を払うことは、病気が悪性化するのを防ぐのに役立ちます。

① 直腸ポリープは通常は単一ではありません:直腸ポリープは頻繁に見られます。直腸にポリープがある場合、結腸にもポリープがあり、そのほとんどは直腸とS状結腸の接合部に位置します。したがって、直腸ポリープが見つかった場合は、さらにファイバー大腸内視鏡検査を行って大腸全体を包括的に検査し、ポリープの範囲と位置を特定する必要があります。

② 生検:ファイバー大腸内視鏡を使用して腸を検査する場合、病変の性質をさらに診断するために、疑わしい点ごとに生検サンプルを採取する必要があります。

③迅速かつ徹底した治療:ポリープが良性か悪性かを確認することは、手術方法と手術の範囲にのみ関係します。患者自身にとっても、ポリープが良性か否かに関わらず、真剣に受け止め、早期発見・早期治療が求められます。

④定期的な検査が必要:ポリープの性質によって再発率や悪性化率が異なります。そのため、術後の状況をできるだけ早く把握するために定期的な検査が必要になります。

伝統的な中国医学では、この病気は湿熱が大腸に押し下げられ、腸の気の流れが悪くなり、経絡が詰まり、瘀血と濁気が凝縮することで起こると考えられています。西洋医学では、遺伝が関係していると考えられたり、潰瘍性大腸炎、赤痢、住血吸虫症などの慢性的な刺激によって引き起こされると考えられています。

治療は主に熱と湿気を取り除き、血液循環を促進して瘀血を取り除き、結節を柔らかくして分散させることを目的として行われます。多発性腸ポリープの治療に適しています。以下の方法を使用できます。

(1)オウゴン30g、ソウフォラ12g、ターミナリア・チェブラ15g、ヨクイニン15g、ヘドヨティス・ディフューサ20g、オウギ30g、オウギ15gを水で煎じて経口摂取する。腹痛には、エンゴサク8g、ミカン種子10g、フェンネル5gを加えます。下痢には、黄連5gとスベリヒユ30gを加えます。血便には、サンギソルバオフィシナリス15g、ソフォラジャポニカ10g、炒めたシソ科の芍薬10gを加えます。体力の衰えや脾臓の衰弱には、党参、当帰、山椒、麦芽、サンザシをそれぞれ10gずつ加え、鶏の砂嚢の粘膜(粉末にして服用)3gを加えます。

(2)スミレ15g、モンゴルタンポポ15g、ロベリア・キネンシス30g、サンシュユ9g、ヘドウティス・ディフューサ30g、モモ9g、シソ12g、ヤマノイモ12g、甘草6g、乾燥ヒキガエル皮末(水で服用)3gを水で煎じて経口摂取する。

(3)黒梅(種を取り炭火で揚げたもの)250g、蚕の蛹(細かくしたもの)250g、蜂蜜500g。それを蜂蜜の丸薬にして、1粒あたり9gにします。 1回9g、1日3回。

食事では次の2点に注意する必要があります。

(1)酸っぱいもの、辛いもの、刺激の強い食べ物を避けてください。

(2)脂っこい食べ物を減らし、食物繊維を含んだ果物や野菜を多く食べる。

<<:  小児の直腸ポリープの治療

>>:  直腸ポリープは治りますか?

推薦する

外反母趾の治療にはどれくらいの費用がかかりますか?

外反母趾の治療費は、患者の症状の重症度に応じて異なります。治療の過程では検査料や治療費が発生しますが...

骨がんのどのような症状がある場合は、病院に行って治療を受けるべきですか?

実際、骨がんの症状は良性の場合もあれば悪性の場合もあります。一般的に、原発性骨がんの症状は四肢の長骨...

骨髄炎の3つの原因

骨髄炎は細菌感染と密接に関係する整形外科疾患です。骨髄炎の患者は日常的なケア措置を講じる必要がありま...

手術前の骨肉腫のケア方法

若い骨肉腫患者の中には、手術の前にいつも恐怖を感じる人もいます。これは目に見えないほど大きなプレッシ...

皮膚がんに対する伝統的な中国医学の治療法は何ですか?

日常生活において、皮膚は私たちにとって非常に重要であり、皮膚疾患も比較的発生しやすいものです。したが...

慢性的な腰痛の対処法

慢性腰筋緊張は一般的な腰椎疾患であり、大多数の患者の身体的健康と日常生活に深刻な影響を及ぼします。そ...

乳房嚢胞の超音波診断

臨床現場では、乳房疾患の検査と診断にはモリブデン標的、超音波など多くの方法があります。その中で最も一...

骨粗しょう症のリスクを軽減

人は年をとるにつれて骨量が減少し、骨格構造が劣化します。特定の病気、薬物、毒物も骨粗鬆症を引き起こし...

大腸がんの危険因子は何ですか?

近年、大腸がんは社会と人類の健康を脅かす重大な病気の一つとなり、人類に大きな苦痛と苦悩をもたらしてい...

進行したリンパ腫の症状とその治療方法

リンパ腫が進行するほど、患者が受ける精神的プレッシャーは大きくなるため、この時期は家族や友人のケアと...

腰の筋肉の緊張を治す方法

日常生活において、腰の筋肉の緊張は非常に一般的な病気であり、主に長時間の肉体労働に従事する人々に発生...

骨癌の放射線治療中に再発する痛み

骨がんの症状は多岐にわたります。痛みは骨がんの最も初期の症状の1つにすぎません。また、精神的鬱、貧血...

再発性胆嚢ポリープの対処法

胆嚢ポリープの症状は慢性胆嚢炎の症状と似ています。一般的には、右上腹部の軽い不快感として現れます。ほ...

菊茶の目への健康効果

菊茶の効果:菊茶:視力を改善し、肝臓を浄化する効果があります。菊とクコの実を混ぜて飲む人もいますし、...

薬用ワインの製造に一般的に使用される薬用原料は何ですか?

薬用酒はワインと伝統的な漢方薬から作られます。薬酒の製造によく使用される漢方薬のほとんどは強壮剤に属...