高齢者の急性虫垂炎の特徴

高齢者の急性虫垂炎の特徴

高齢者の急性虫垂炎とは、60歳以上の高齢者の虫垂に起こる急性炎症性病変を指します。高齢者の身体や臓器の生理機能が低下するため、虫垂の粘膜下リンパ組織が変性し、防御機能が低下し、痛みに対する反応が遅くなります。治療が遅れることが多く、虫垂病変がより重篤になり、合併症も多くなります。では、高齢者の急性虫垂炎の特徴は何でしょうか?


高齢者の急性虫垂炎の症状

(1)我が国の人口の高齢化に伴い、60歳以上の人々における急性虫垂炎の発生率が増加しています。

(2)高齢者は冠状動脈疾患など様々な主要臓器疾患を患うことが多い。急性虫垂炎の死亡率は比較的高く、年齢とともに増加します。

(3)高齢者は抵抗力が低く、虫垂壁に穴があいており、血管が硬化している。医療処置を求める患者の約 30% は虫垂穿孔を患っています。また、高齢者の大網は萎縮しており、穿孔後の炎症が局所化しにくく、化膿性腹膜炎を併発する可能性が高くなります。

(IV)臨床症状は非典型的である。高齢者は反応能力が低く、腹痛が軽く、転移の特徴がないことが多いです。腹筋が萎縮しているため、虫垂が穿孔しても腹膜刺激症状は明らかではありません。虫垂周囲膿瘍の形成後、右下腹部に腫瘤が出現することがあるが、急性炎症症状を伴わず、臨床的には回盲部の悪性腫瘍と非常に類似している。

(V)高齢者は、心血管疾患、慢性肺疾患、胃腸疾患、糖尿病などの代謝性疾患を併発していることが多い。これらの疾患の症状は急性虫垂炎の臨床症状と混同される可能性があり、診断が困難になります。

(6)高齢は手術の禁忌ではない。単純な虫垂炎は厳重な観察のもとで保存的に治療できますが、それ以外のタイプの虫垂炎は外科的に治療する必要があります。しかし、手術の安全性を確保し、術後合併症の発生を減らすためには、術前の準備と術後の治療を強化する必要があります。

急性虫垂炎は最も一般的な外科的緊急事態です。どの年齢でも発症する可能性がありますが、若年者と中年者に最も多く見られ、高齢者と乳児ではそれほど多く見られません。虫垂は人体の右下腹部に存在し、盲腸につながっています。これは、消化機能を失った退化した腸です。虫垂が炎症を起こすと、症状は重篤となり、早期に治療しないと命にかかわることがあります。虫垂炎かどうかはどうやって分かりますか?虫垂炎の急性発作中のさまざまな「信号」に基づいて予備的な判断を下すことができます。

1. 転移性右下腹部痛。典型的な急性虫垂炎では、腹痛は通常、上腹部と中腹部、またはへその周囲から始まり、患者は痛みの正確な場所を特定することができません。数時間から十数時間経つと、腹痛は右下腹部に移り、持続するようになります。

2. 胃腸症状。急性虫垂炎には通常、吐き気、嘔吐、食欲不振、下痢、便秘などの症状が伴います。

3. 明らかな圧痛点がある。虫垂炎の発作の後、通常は右下腹部に明らかな圧痛点が現れますが、これは虫垂炎の最も重要な特徴でもあります。

4. 全身症状。病気が発症すると、めまい、頭痛、脱力感などの症状が伴うことがよくあります。症状が重篤な場合は、発熱や動悸などの症状も現れることがあります。

高齢者は抵抗力や免疫力が比較的弱く、病気にかかりやすい傾向があります。高齢者の体の変化にもっと注意を払い、何か不調があれば早めに病院に送って治療を受けさせるべきです。この記事を読んで、高齢者の急性虫垂炎の症状について皆さんがよりよく理解していただければ幸いです。

<<:  虫垂炎についての常識は何ですか?

>>:  慢性虫垂炎の紹介

推薦する

肺がんにおける腹水の原因

肺がんによって引き起こされる腹水は、再発して徐々に悪化する傾向がある中期肺がんの一般的な症状です。肺...

小細胞肺がんは危険ですか?

小細胞肺がんは有害ですか?病気になった後、患者はこの病気がどんな害をもたらすのか、そしてそれを完全に...

腰椎椎間板ヘルニアの症状に対する看護対策は何ですか?

腰椎椎間板ヘルニアの症状に対する看護対策は何ですか?残念ながら腰椎椎間板ヘルニアに悩まされているとし...

大腸がんはウイルス感染ですか?

人々の生活環境が改善され、生活水準はますます向上していますが、仕事が忙しかったり、その他の理由で身体...

専門家が五十肩の予防と治療方法を教えます

現在、五十肩の予防と治療方法について、ほとんどの学者は鎮痛剤を服用しても症状は一時的にしか治らず、ほ...

胆管がんの場合はどの科に行くべきでしょうか?

胆管がんはどの科で治療すべきでしょうか?高齢者の多くは治療のために病院に行くことがほとんどないので、...

副腎腫瘍の症状は何ですか?

副腎腫瘍は現在非常に一般的な腫瘍性疾患です。それらは私たちの体に大きな害を及ぼし、私たちの命を脅かす...

副乳の害の具体的な症状は何ですか?

副乳の害の具体的な症状は何ですか?副乳がある場合は、徹底的に治療する前に、できるだけ早く検査して病気...

肝血管腫を検査するためのより良い方法は何ですか?

肝血管腫は肝海綿状血管腫とも呼ばれ、肝臓で最も一般的な良性腫瘍です。肝血管腫には典型的な画像変化があ...

肺がんはどのように広がり、転移するのでしょうか? 3つの方法があります

肺がんは初期段階で適切にコントロールされないと、転移しやすくなり、病状が悪化する可能性があります。肺...

脂肪肝を治療する4つの食事療法

1. ヤムイモと牛肉のスープ材料: ニンジン、ジャガイモ、サンザシ各30g、ヤムイモ200g、牛肉3...

女性の子宮頸がんの原因

女性が子宮頸がんに罹る主な原因は、高リスクのヒトパピローマウイルスの感染です。感染が続くと子宮頸がん...

頸椎症の症状は何ですか?

頸椎症は頸椎症の中で最も軽度なタイプであり、最も一般的で診断が最も簡単な病気でもあります。頸椎症の経...

脳腫瘍はどのような症状を引き起こしますか?

脳の悪性腫瘍は頭蓋内圧の上昇という症状を引き起こすことが多く、頭痛、吐き気、嘔吐につながることがあり...

筋炎が治る可能性はどれくらいですか?

筋膜炎の発症は生活や仕事に深刻な影響を及ぼすため、特に症状が重篤な患者は、この病気の治療に注意を払う...