肺移植患者のための標準ケアプラン

肺移植患者のための標準ケアプラン

肺移植は、末期肺線維症、長期の薬物治療に反応しない慢性閉塞性肺疾患、原発性および続発性肺高血圧症の患者に対して行われます。この患者の生活の質は呼吸器疾患によって著しく損なわれています。主な手術方法としては、片肺移植、両肺移植、心肺同時移植などがあります。一般的な看護上の問題としては、①不安、 ② 知識不足:手術法、特殊検査、薬剤に関する知識③ 感染の危険性④ 傷害の危険⑤ 呼吸不全の可能性⑥ 潜在的な合併症 - 免疫拒絶。ここでは、片肺移植を例に、患者のケア計画を作成します。

1. 不安

関連する要因:

1. 手術の結果を心配する。

2肺移植後に合併症が発生する場合があります。

3. 肺移植手術と術後の費用が高すぎる。

主な症状:うつ病、不機嫌、手術を受けるかどうかの不安、手術の時期が近づいても手術から逃げることなど。重度の精神障害は呼吸不全につながる可能性があります。

看護目標:患者は手術が生存の希望を持つ唯一の方法であることを理解し、不安を解消し、自信を持って手術を受け入れる。

看護対策:

1. 家族のためにもっと働き、愛する人たちにも同行してもらいましょう。

2. 患者に近づき、手術前に軽症患者と同じ部屋に滞在するように手配します。

3. 国内外での肺移植成功例データを患者に説明します。

4. 必要に応じて医師の指示に従って鎮静剤を投与します。

5. 過度の心配による心不全や肺不全を避けるため、手術の日付や手術室に入る時間を患者に知らせないようにしてください。

主なコメント:

1. 患者の心理状態と手術に対する姿勢。

2. 心理的要因による合併症はありますか?

2. 知識不足:手術法、特殊検査、薬物に関する知識

関連する要因:

1. 肺移植の手術方法がわかりません。

2. 術前・術後の特別な投薬や特別な検査についての理解不足。

主な兆候: 過度に心配し、問題の真相を突き止めようとする人もいます。非常に恐怖心を抱いて検査や手術を拒否し、入院中に別れも言わずに帰ってしまう患者もいます。

看護目標:

1. 患者とその家族が手術の過程と方法を理解している。

2 患者は、特別な薬剤の効果と特別な検査の目的と意義について予備的な理解を持っている。

看護対策:

1入院から退院まで患者を管理する責任看護師を任命します。

2 すべての検査には担当看護師が同行し、患者とその家族に検査の方法、目的、意義、検査への協力方法などを説明します。

3. 肺移植に関する関連知識を収集し、患者とその付き添い者に説明するか、関連資料を読ませます。

4. 患者とその家族に、さまざまな薬剤の効果、副作用、使用方法、注意事項を説明する。

主なコメント:

1. 患者の手術方法に関する理解。

2. 患者の手術に対する態度と精神状態、知識不足により手術を避けているかどうか。

3. 感染のリスク

4. 怪我の危険

5. 呼吸不全の可能性

関連する要因:

1術前の末期肺不全。

2手術後の急性拒絶反応。

看護目標: 呼吸不全につながるすべての要因を軽減し、呼吸不全の発生を予防または軽減する。

看護対策:

1. 重病患者には特別なケアが手配され、患者の日常的なケアのすべてを担当し、すべての検査中に患者に付き添う看護師が指定されます。

2 酸素供給と吸引装置が良好であることを確認し、検査に出かける際には酸素バッグを準備するか、ベッドサイド検査を実施してください。

3. 全身性チアノーゼ、末梢温度、体温変化、呼吸数とリズム、両側肺呼吸音、血圧、脈拍、意識などのバイタルサインの変化を1~2時間ごとに測定します。

4. 必要に応じて、ベッドサイドで末梢酸素飽和度と動脈血ガス分析を継続的に監視します。

主なコメント:

1. 血液ガス分析が正常範囲内であるかどうか。

2. 呼吸不全症状の重症度。

6. 潜在的な合併症:免疫拒絶

関連要因: 肺移植を受けた患者がドナー組織を拒絶する。

看護目標:拒絶反応の症状や徴候を早期に発見し、拒絶反応の発生を抑制・軽減する。

看護対策:

1. 医師の指示に従って免疫抑制剤を毎日使用してください。

2 特別なケア、24時間監視、血中酸素飽和度の低下、微熱、喀血や痰の増加など、患者の微妙な変化を注意深く観察します。

3. ベッドサイドで胸部X線撮影を補助します。

4. 定期検査のために1日1回痰を採取します。

主なコメント:

1. シクロスポリンAの血中濃度を測定し、治療量に達しているかどうかを確認します。

2臨床症状と検査結果、拒絶反応の有無。

3. ホルモンショック療法と臨床症状の関係。

<<:  臓器移植患者にとって運動は良いのでしょうか?

>>:  白血病骨髄移植の看護

推薦する

大腸がんの治療には手術が最善の方法です

甘粛省の農村部に住む賈さんは50歳を超えている。彼はまだ全盛期ではないが、年老いているわけでもない。...

卵巣顆粒膜細胞腫瘍と卵巣癌の違い

卵巣顆粒膜細胞腫瘍と卵巣癌は、細胞の起源、疾患集団、症状、治療法において明らかな違いがあります。 1...

滑膜炎は漢方薬で治療できますか?

滑膜炎の治療には伝統的な中国医学が考慮される可能性があります。滑膜炎の治療における伝統的な中国医学の...

O字脚の本当の原因は何でしょうか?

実のところ、人生においてO字脚に悩まされている人はたくさんいます。実は、 O字脚の原因となる要因は数...

進行した鼻咽頭がんの症状は何ですか?鼻咽頭癌に対する放射線治療の反応はどのようなものですか?

NPC に対する放射線療法は、NPC を治療するための最も効果的な臨床的方法です。鼻咽頭がんの後期症...

サンザシの減量の秘訣6つ

1.サンザシのスープ材料:サンザシ500グラム、氷砂糖100グラム。作り方:サンザシを洗って種を取り...

小葉性増殖症の包括的分析

小葉性過形成という疾患の包括的な分析。小葉性肥大症の出現は患者に大きな影響を与えます。痛みのために通...

腰痛の要因は、次の3点にまとめられます。

腰の筋肉の緊張を引き起こす主な要因は3つあります。腰の筋肉の緊張を引き起こす要因にもっと注意を払う必...

胆嚢ポリープの大きさはどのくらいで手術が必要か

1cm を超える胆嚢ポリープは、通常、外科的治療が必要ですが、診断を確定するには、個人の身体的兆候と...

漏斗胸の症状と診断方法

漏斗胸は臨床的に診断が非常に容易であり、その変形は一目で明らかです。しかし、漏斗胸の重症度を判断する...

五十肩は治りますか?

実は、五十肩という病気には、ある程度の自然治癒力があるのです。急性発作後、しばらくすると多くの人が自...

痔の症状は何ですか?

痔は、肛門周辺の不快感や痛みとして現れる一般的な肛門直腸疾患です。痔の症状には、肛門の痛み、便への血...

肝血管腫の総合的解析

肝血管腫というととても怖いように聞こえるため、多くの患者さんは何をしたらよいか分かりません。実は、こ...

男性の骨粗しょう症を予防するには?

男性の骨粗しょう症の予防法は何ですか?男性の骨粗しょう症を予防するにはどうすればいいでしょうか?男性...

胆石を治すための基準は何ですか?

胆石はよくある病気です。私たちの周りにも胆石の患者さんはいると思います。積極的な治療により回復したと...