熱で火傷をしたらどうすればいい?

熱で火傷をしたらどうすればいい?

日常生活では、料理をしたりお湯を沸かしたりすると、熱い蒸気で火傷をすることは避けられませんが、熱い蒸気で火傷をしてしまった場合、どうしたらよいかわからない人も多いでしょう。我慢すればいいと考える人もいますが、その結果、水ぶくれができ、最終的には傷跡が残ってしまいます。では、熱風で火傷をしてしまったらどうすればいいのでしょうか?一緒に見てみましょう!

熱による火傷の治療法:

1. 熱風で火傷を負った場合は、すぐに近くの水道管を開け、火傷した部分を冷水で洗い流してください。これにより、体温が下がり、痛みが軽減され、水ぶくれが予防されます。

2. 水疱ができた場合は、まず滅菌した注射針または細い針で水疱を刺し、次に傷口に薄い塩水またはヨウ素を塗って、傷口に細菌が感染するのを防ぎます。

3. 傷口に包帯を巻かない方がよいでしょう。皮膚はすでに傷ついており、きつく巻きすぎると傷の治りが悪くなります。

4. 傷害がより深刻で、皮膚が直接破れて皮下組織が露出し、赤く柔らかい肉が見える場合は、抗炎症効果のある火傷軟膏を使用する必要があります。薬を塗った後は傷口の清潔に注意し、傷口の感染を防ぐために不潔なものに触れないようにしてください。

5. 火傷の範囲が広すぎる場合、または顔や体の他の部分に影響がある場合は、炎症や変形を避けるために、病院の火傷科に行くのが最善です。

6. すすいだ後はタオルで手を拭かずに、自然乾燥させてください。赤みがあるだけで、洗ってもあまり痛みがない場合は、放置してもしばらくすると治ります。

最後に、火傷を防ぐ方法を見てみましょう。

1. 冬場に湯たんぽを使って保温する場合は、湯たんぽが熱くならないようにタオルで包んでください。なお、湯たんぽの蓋は必ず締めて、点検後にのみ毛布に入れることができます。火傷をせずに温かさを保つために、定期的に温水を交換してください。

2. 入浴時は、まず冷水、次に温水を入れ、水温は40℃を超えないようにしてください。水温が 65℃ から 70℃ の間になると、幼児は 2 秒以内に重度の火傷を負う可能性があるため、給湯器の温度は 50℃ 以下に調整する必要があります。

3. 子供が火傷をしないように、ヒーターやストーブの周りには必ず柵を設置してください。

4. 子供が簡単にキッチンに入らないようにしてください。

5. 火傷の原因となる危険物を取り除くか、保護措置を講じてください。魔法瓶やアイロンなどの電化製品は、子供の手の届かないところに置いてください。テーブルの上にボウルや魔法瓶を倒して火傷をしないように、テーブルクロスをテーブルに敷かないでください。

6. 家族は定期的に応急処置の知識研修を受け、実施状況を確認する必要があります。子供たちに火傷から身を守るよう常に注意させてください。

<<:  火傷の包括的な理解

>>:  火傷の痛みを和らげる方法

推薦する

皮膚線維腫の症状は何ですか?

皮膚線維腫は通常、外傷、炎症反応、または遺伝的要因によって引き起こされる皮膚の増殖性病変です。その症...

肺がんの食事では何に注意すべきでしょうか?肺がん患者が食べてはいけない5種類の食品

肺がんは治療が非常に難しい病気です。肺がん患者の症状を効果的にコントロールするためには、患者は日々の...

リンパ腫とは何ですか?

私たちの体の病気に対する第一防衛線として、リンパ腺は常に重要な役割を果たしてきました。しかし、近年の...

大腸がんの治療に適した病院はどこですか?

大腸がんの治療に適した病院はどこですか?グレード3の病院を選択することをお勧めします。現在の医療技術...

オレンジを食べることのタブーは何ですか?

1. 薬を服用しているときはオレンジを食べないでくださいオレンジにはフルーツ酸とビタミン C が含ま...

女性の不妊の原因は中枢の影響に関連している

女性の不妊症は最近ますます一般的になり、女性不妊症に悩む人の数も増加しています。生活の中で多くの要因...

女性は日常生活の中で卵管閉塞をどのように予防できるでしょうか?

卵管閉塞は女性の不妊症の主な原因の一つです。卵管閉塞は不妊症に加え、月経不順や月経困難症などの一連の...

三果骨折からの回復はどの程度ですか?

三果骨折からの回復はどの程度ですか? 1. 足首骨折は、内果骨折、外果骨折、後果骨折を含む足首骨折の...

腰椎椎間板ヘルニアの原因これらの7つの原因は腰椎椎間板ヘルニアを効果的に予防できます

腰椎椎間板ヘルニアという病気は誰もがよく知っています。ほとんどの人、特に長時間働いている人や姿勢が悪...

鼻咽頭癌の画像検査法

鼻咽頭がんは体の深部に発生するため、初期症状は明らかではありません。早期診断には多くの場合、画像検査...

黄体機能不全の看護費用

黄体機能不全の治療にはどれくらいの費用がかかりますか? 健康のために、この病気にかかっている場合は、...

大腿骨頭壊死の患者は「撃たれた」

わが国における癌の発生率は年々増加しています。毎日、何千人もの癌患者や放射線治療を必要とする他の患者...

夏に膝が痛くなったらどうすればいいですか?

私たちがよく考えるのは、冬の寒い時期に足が痛いと言う高齢者が多いということです。これによって、リウマ...

骨折後の治癒にはどのくらいの時間がかかりますか?

骨折が治るまでにどれくらい時間がかかりますか?骨折後の回復は最短で 1 か月ですが、ほとんどの場合は...

妊婦が痔になった場合、どうすればいいでしょうか?

妊婦は妊娠中に痔になりやすく、これは子宮の肥大や下大静脈の圧迫などの要因に関連している可能性がありま...