X字脚を治す最良の方法

X字脚を治す最良の方法

私たちは皆、X字脚と呼ばれる病気について聞いたことがあるでしょう。これは非常に深刻な病気です。多くの人はこの病気についてあまり知らないかもしれません。彼らはこの病気が何なのか、どれほど深刻なのか、そしてどのように治療するのかを知りません。ここでは、X字脚を治療する最良の方法を紹介します。

① 荷重負荷の制限:荷重負荷を厳しく制限するか、荷重負荷を行わないことで、虚血性骨組織への血液供給を回復し、圧迫から保護することができ、それによって病気の進行を抑制し、崩壊を防ぎ、虚血性および壊死性大腿骨頭の自然治癒を促進することができます。主に、高齢者、全身状態不良の患者、虚血性壊死が進行した患者、予後不良の患者など、外科的治療が適さない患者に適しています。関節置換術の臨床的適応があるまでは、まず杖や松葉杖などの装具を使用して患肢にかかる負荷を制限することができます。

② 皮膚牽引:牽引中は患肢を外転・内旋位にする必要があります。これにより、周囲の軟部組織のけいれんが緩和されるだけでなく、寛骨臼から大腿骨頭までの容量が増加するため、圧力が均等に分散され、X字脚を悪化させたり、脚が崩れたり変形したりする原因となる応力集中が回避されます。牽引重量は適度な重さで、人によって異なりますが、平均的な成人の場合は 4KG に抑える必要があります。牽引は1日1回3〜4時間行われます。

③電気刺激:電気刺激には骨形成作用があり、骨折の治癒を促進することができます。そのメカニズムは、骨の圧電効果と、電気刺激が生物学的信号をシミュレートする能力に関連している可能性があります。一般的に、電気刺激は虚血性壊死の独立した治療として、または手術の補助治療として使用できると考えられています。

④ ホルモンを減らすか中止する:グルココルチコイドを服用しているリウマチ性疾患の患者は、可能であれば他の西洋薬や伝統的な漢方薬を使用して治療する必要があります。同時に、ホルモンの投与量は医師のアドバイスに従って徐々に減らし、最終的には中止する必要があります。

1. 非外科的治療

非外科的治療法は、主に機能的なセグメントを基礎とし、受動的なセグメントを補完し、小さいものから大きいものへ、少しから多くへと徐々に増加していきます。大腿骨頭壊死の進行段階や形態、股関節周囲の軟部組織の機能制限の程度、身体の状態に応じて、適切な座位、立位、臥位の運動方法を選択します。

1. 座位法:椅子に座り、両手で膝を支え、足を肩幅に開き、左足を左に、右足を右に伸ばし、同時に両足を完全に伸ばし、内転させます。 1日300回、3~4回に分けて行います。

2. 立位足上げ法:手で固定物を掴み、体をまっすぐに保ったまま、体と太ももが直角、太ももとふくらはぎが直角になるように患足を持ち上げ、動作を繰り返します。 1日300回、3~4回に分けて行います。

3. 仰向け脚上げ法:仰向けに寝て、患側の脚を、上肢と下肢が一直線になり、体に対して直角になるように持ち上げます。動きを繰り返します。 1日100回、3~4回に分けて行います。

4. 支えのあるスクワット法:手で固定物をつかみ、直立し、足を広げ、スクワットしてから立ち上がるという動作を繰り返します。 1日に3〜4回行ってください。

5. 内旋・外転法:手で固定物を掴み、両足の内旋、外転、円運動を完全に行います。 1日300回、3~4回に分けて行います。

6. 松葉杖を使った歩行訓練や自転車に乗る練習を継続します。

2. 地域介入

局所介入治療は現在、安全性が非常に高く、最も人気のある治療法です。局所的な血液循環を促進し、局所的な血液供給を素早く回復し、骨壊死を素早く吸収し、新しい骨を素早く成長させることができます。治療期間が短く、効果がすぐに現れるという明らかな利点があります。レントゲン写真から見ても、患者さんの自覚症状から見ても、短期間で著しい改善が見られます。

X字脚を治療するには? 3. 外科的治療には、コア除圧術、血管付き骨移植、血管移植、骨ステント留置術などがあります。末期になると、人工関節置換手術が避けられません。しかし、一般的に、外科的治療は、痛みがひどく、費用が高く、回復期間が長く、制限が多く、長期的な効果が不完全であるため、多くの患者に受け入れられていません。

上記では、X字脚の治療法をいくつかご紹介しました。ぜひ参考にしていただき、患者さんにも学んでいただければ幸いです。 X字脚は非常に深刻な病気ですが、患者さんが落胆しないことを願っています。医学は今とても進歩しているので、諦めない限りまだ希望はあります。

<<:  X字脚の症状は何ですか?

>>:  X字脚の合併症は何ですか?

推薦する

乳房肥大の女性は何に注意すべきでしょうか?

乳房肥大症の女性は注意すべき点がたくさんありますが、乳房肥大症で注意すべき問題についてどれだけ知って...

男性の二日酔いの魔法の武器ともいえる10種類の食べ物

1. 蜂蜜水蜂蜜水は飲酒後の頭痛の症状を効果的に緩和します。これは、蜂蜜にはアルコールの分解と吸収を...

頸椎症の治療に関する4つの大きな誤解

頸椎症には多くの治療法があります。多くの患者は方法を選択する際に誤解に陥ります。一般的なのは次の 4...

秋に内熱で鼻血が出たらどうする?

1. 出血している側の鼻孔を鼻梁に向かって押し、5~10分間そのままにして出血を止めます。両側に出血...

患者として、坐骨神経痛の危険性を知っておくべきである

医学的証拠によれば、坐骨神経痛は一般的な整形外科疾患です。一度発症すると、できるだけ早く治療を受けな...

足の毛細血管が紫色に変色したらどうすればいいですか?さまざまな要因に応じた治療

足の紫色の毛細血管に関しては、毛細血管が体中に分布しているため、注意すべき点が多くあります。生理的要...

強直性脊椎炎のTCM治療法の紹介

強直性脊椎炎の伝統的な中医学による治療は、強直性脊椎炎の治療法の 1 つです。強直性脊椎炎の伝統的な...

食道がんの症状には刺すような痛みが含まれることがある

食道がんに罹ると、食道がんのさまざまな症状が現れます。食道がんのこれらの症状を早期に発見し、早めに病...

骨折の危険性は何ですか?

予期せぬ事態の発生により、亀裂が生じる可能性が高くなります。骨折は実生活で非常によく見られる傷害現象...

進行した卵巣がんの症状は何ですか?

進行した卵巣がんの症状は何ですか?卵巣がんは女性によく見られる腫瘍性疾患であり、基本的には悪性です。...

どのような種類の親指骨折が起こるのでしょうか?

どのような種類の親指骨折が起こるのでしょうか?足の親指の骨折は、痛み、腫れ、皮膚表面の損傷などの症状...

動脈瘤の早期治療にはどれくらいの費用がかかりますか?

動脈瘤疾患が発生すると、患者は多くの不快感を経験する可能性があり、動脈瘤が破裂するリスクもあるため、...

乳房肥大の原因に関する臨床的紹介

乳房肥大の臨床的原因に関しては、生活上の要因が数多くあると専門家は言います。乳房肥大は患者に深刻な害...

甲状腺癌の半切除後のTSH値はどれくらいですか?

甲状腺がんの半切除後とは、一般的には甲状腺がんの半切除後の期間を指します。 TSH 制御の原則は、甲...

どのような運動をすれば頸椎症を予防できるのでしょうか?

オフィスにずっと座っていると、肩や首に負担がかかり、全身に疲労を感じることがよくあります。時間が経つ...