尿道炎の詳細

尿道炎の詳細

日常生活で少し注意してみると、尿道炎に苦しんでいる人がたくさんいることに気がつくでしょう。なぜ?尿道炎の治療に関する広告や病院はいたるところで見られるので、尿道炎という病気には注意し、しっかり予防しなければなりません。まず、尿道炎の詳細に焦点を当ててみましょう。

尿道炎は尿道粘膜の感染性炎症です。一般的には、急性尿道炎、慢性尿道炎、淋菌性尿道炎、非淋菌性尿道炎の4種類に分けられます。主な病原体は大腸菌、連鎖球菌、ブドウ球菌であり、これらは混合感染となることが多いです。

1. 急性尿道炎の症状:尿道分泌物が多く、最初は粘液ですが、徐々に膿性になります。同時に、頻尿、排尿時の痛み、残尿感などの症状も現れます。

2. 慢性尿道炎の症状:分泌物が少なく、症状が軽く、無症状の患者もいます。見落とされたり誤診されたりすることがよくあります。

3. 淋菌性尿道炎の症状:淋病は、急性淋病と慢性淋病に分けられます。男性における急性淋病の主な症状は、排尿困難と尿道からの膿性分泌物です。慢性淋病のほとんどの症例は急性淋病からの変化であり、通常は尿道炎の症状の繰り返しの発作として現れます。

4. 非淋菌性尿道炎の症状:症状は淋菌性尿道炎の症状よりも軽度です。尿道にかゆみや灼熱感があり、時には刺すような感覚もあります。尿道口に分泌物がありますが、その分泌物は淋病のものより薄いです。色は透明または淡黄色で、分泌量も淋病に比べて少ないです。少量の分泌物は、長時間排尿しなかった後、または朝一番の排尿の前にのみ排出されます。股間の汚れとしてのみ現れる場合もあれば、患者に自覚症状がない場合もあります。

尿道炎を正確に診断するための6つのステップ:

1. 尿道炎の診断は、まず病歴、身体的徴候、尿道刺激症状に基づいて予備的な判断を下す必要があります。

2. 病原細菌を特定するには、尿分泌物を塗抹または培養する必要があります。

3. 男性患者に尿道分泌物がない場合、3 杯の尿検査を実施する必要があります (つまり、前部尿道炎の場合、尿の最初の杯は大量の膿細胞と白血球で濁っていますが、2 杯目と 3 杯目は透明です。後部尿道炎の場合、尿の最初の杯と 3 杯は大量の膿細胞と白血球で濁っていますが、2 杯目は透明です)。

4. 急性期には尿道を検査するための器具の使用を避けてください。

5. 慢性尿道炎の場合、病気の原因を明らかにするために尿道膀胱鏡検査が必要です。

6. 金属製の尿道プローブを使用して尿道狭窄を検査し、必要に応じて尿道造影検査を実施します。

以上が尿道炎の紹介です。皆様が尿道炎についてよりよく理解する助けになれば幸いです。

<<:  尿道炎とは何ですか?

>>:  尿道炎に関する一般的な知識の紹介

推薦する

腎臓結石の治療に効果的な漢方薬は何ですか?猫のひげが腎臓結石に及ぼす3つの主な影響

長時間座っていることと、水分摂取量が少ないこと、そして体内の酸塩基のバランスが崩れていることが相まっ...

頸椎症の身体的兆候は何ですか?

頸椎症患者の身体的兆候は何ですか?多くの人々はこの問題について特に明確に理解していません。それは問題...

多発性胆嚢ポリープにはどのような種類がありますか?

多発性胆嚢ポリープにはどのような種類がありますか?これは多くの人がよく知らない質問です。専門家による...

酔っぱらいは気をつけろ!飲酒によって引き起こされるがんは肝臓がんだけではありません。

お酒好きの人にとって、ワインは毎晩の「メインコース」であり、本格的な料理は単なる「サイドディッシュ」...

O字脚の原因にもっと注意を払うべき

O字脚の原因は何ですか?多くの人がこの疑問を抱いているに違いありません。 O字脚の原因は、よくある脚...

腎動脈瘤の原因と症状は何ですか?

腎動脈瘤の原因は何ですか?腎動脈瘤の症状は何ですか?腎動脈瘤の原因は何ですか? 1. 動脈壁の構造的...

五十肩には6つのタブーがある

肩関節周囲炎の患者は、肩の使いすぎ、冷え、悪い姿勢、過度の疲労、治療の怠慢、過度の精神的ストレスを避...

肝臓がんは伝染しますか?

肝臓がんは現代社会で最も一般的な悪性腫瘍です。悪性腫瘍の中では胃がん、食道がんに次いで死亡率が高く、...

初期の子宮がんを治すにはどれくらいの時間がかかりますか?

がん患者にとって、最も気になるのは、自分に残された余命がどれくらいかということであり、特に子宮がんの...

早期前立腺がんでも妊娠できますか?

前立腺がんは、男性泌尿生殖器系の最も一般的な悪性腫瘍の 1 つです。疫学的研究によると、前立腺がんの...

重度の脊椎変形にはより注意が必要

重度の脊椎変形は一般的な病気であり、私たちの生活の中で患者数が増加しています。重度の脊椎変形について...

女性不妊症の症状には子宮内膜炎が含まれる

最近、女性不妊の症状を持つ患者さんが増えています。女性不妊症の症状は患者さんに大きな影響を与えるため...

砂糖漬けの栗を食べることの危険性

砂糖漬けの栗を食べることの危険性まず、人々が砂糖で焼いた栗を好む理由は、その独特の甘くておいしい味の...

腰椎椎間板ヘルニアの治療法は何ですか?

腰椎椎間板ヘルニアは、営業マン、教師、運転手など、高強度で作業する労働者によく見られます。長期間の固...

肺がんの初期症状:背中の痛みはあるが咳はない?

肺がんの早期段階では、背中の痛みはまれです。ほとんどの場合、胸膜、脊椎などの部位への腫瘍の浸潤が原因...