胆石はどれくらい有害ですか?

胆石はどれくらい有害ですか?

胆石の害はどれほど深刻ですか?多くの人は、この病気にかかったときに何をすればよいか分かりません。実際、この病気の発生は患者に大きな害をもたらすので、治療のために時間を割く必要があります。では、胆石の害がいかに深刻であるかを理解しましょう。

胆石が人体に及ぼす害

1. 胆石症を引き起こす

「無症状」の胆石を持つ患者の約 20% が毎年胆道疝痛を発症します。症状がない間は、胆石は胆嚢内を浮遊しており、その間患者は何も感じません。脂肪分の多い食事の後や夜間には、胆石が胆嚢頸部や胆嚢管に詰まりやすくなります。胆石が詰まると、胆嚢内の胆汁が流れ出なくなり、胆嚢内の圧力が上昇して胆嚢が腫れてしまいます。胆汁を排出するために、胆嚢は収縮を強めなければなりません。胆嚢が短時間で急激に拡張・収縮すると、重度の疝痛が生じます。このタイプの疝痛は持続することが多く、発作性の場合は悪化します。重症の場合、ショック状態や生命を脅かす状態が発生することもあります。

2. 胆道炎のさまざまなタイプ

昔は胆石と胆嚢炎しか知られていませんでしたが、現在では胆管がんも非常に一般的であり、胆嚢がんの患者は胆石を患っていることが多く、胆嚢がんと胆石が直接関連していることを証明しています。胆嚢結石が胆嚢癌を引き起こす可能性があることを示す情報があります。

3. 合併症

胆石が胆嚢炎を引き起こすことはおそらくよく知られているでしょう。さらに、いくつかの小さな結石は総胆管に落ち、十二指腸に排出されます。これらが胆管に落ちるたびに、胆管の末端にある肝膵臓膨大部括約筋を損傷する可能性があります。これが繰り返し起こると、胆管末端の狭窄を引き起こし、胆管結石や膵臓胆石を引き起こす可能性があります。大きな結石が胆嚢やその隣接臓器に衝突して圧迫すると、胆嚢十二指腸瘻、胆嚢横行結腸瘻、胆嚢総胆管瘻などの胆管内瘻が形成されることがあります。

胆石の患者を助けるために何ができるでしょうか?

1. 食品と飲料水の衛生に注意してください。果物や野菜は生で食べる前に洗い、その後熱湯または冷水で洗い流して、回虫や残留農薬の摂取を防ぎます。生水の代わりに沸騰した水を飲む良い習慣を身につけましょう。

2. 緑の野菜、ニンジン、トマト、ほうれん草、キャベツなど、ビタミンを含んだ食品をもっと食べましょう。バナナやリンゴなどの果物ももっと食べたほうがいいでしょう。

3. 調理には植物油を使用する: 食べる料理は主に煮込み料理、蒸し料理、蒸し料理です。

4. バランスの取れた食事を摂る:赤身の肉、鶏肉、魚、クルミ、黒キノコ、昆布、海藻などを食べましょう。

5. 胆汁形成作用のある食品をもっと食べましょう。サンザシ、黒プラム、トウモロコシのひげなど、胆汁分泌を促進し、胆管括約筋を緩める食品です(お茶にしてゆっくり飲みます)。

<<:  胆石は危険ですか?

>>:  胆石を治療しないとどんな危険がありますか?

推薦する

筋炎患者はどのような運動を行うことができますか?

筋膜炎は比較的よく見られる病気で、主に高齢者に発生します。一度発症すると、高齢者のその後の生活に多大...

肺がんの治療に用いられる民間療法にはどのようなものがありますか?肺がん患者はこれらの民間療法を試みる

多くの患者は肺がんを患っても適切なタイミングで適切な治療を受けられず、進行した肺がんに進行します。し...

肺がんの中期および後期の症状は何ですか?中期および後期の肺がんを治療するには?

肺がん患者の多くは、病気が発見されたときには既に末期の状態にあります。では、末期の患者はどのように治...

黒プラムの8つの健康効果

1. 消化器系を保護する黒梅には殺菌作用があり、胃腸内で食べ物が腐るのを防ぐ働きもあります。 2. ...

職場で頸椎症にどう対処するか

診察中に頸椎症になった場合はどうすればいいですか?頸椎症に苦しむ若者が増えています。この病気は完全に...

腰椎椎間板ヘルニアによる脚の痛みの症状は何ですか?

腰椎椎間板ヘルニアによる脚の痛みの症状は何ですか?腰椎椎間板ヘルニア患者の脚の痛みの症状は、主に突出...

黄体機能不全は基礎体温を測定することで判定できる

卵胞が成熟して卵子を放出すると、残りの卵胞壁細胞は視床下部下垂体ホルモンの作用によって大きな変化を起...

滑膜炎の治療にはどの病院が良いでしょうか?

滑膜炎という病気は、実は私たちの生活の中で珍しいものではありません。私たちの周りにもこの病気で大きな...

高血圧予防によく使われる菊茶の種類

菊と槐のお茶菊と槐の花を各10グラムずつ。カップに入れて沸騰したお湯で淹れ、蓋をして10分ほど置いて...

胎児発育遅延はなぜ起こるのでしょうか?胎児発育遅延については何を検査すべきですか?

人間の妊娠のプロセスは非常に複雑な問題です。体内のあらゆる問題が妊娠の失敗につながる可能性があります...

肺がんの診断における8つの重要なポイントは何ですか?

近年、肺がんの発生率は徐々に増加しています。現代の技術は進歩していますが、肺がんの隠れた性質のため、...

消化不良の妊婦はキンカンを食べても大丈夫ですか?

消化不良の妊婦はキンカンを食べても大丈夫ですか?消化不良の妊婦はキンカンを食べることができます。キン...

健康は血液から始まります。これらの食品を定期的に食べると、より健康になります。

健康維持は現代人が常に追求してきたものであり、病気を予防できるだけでなく、人々の寿命をある程度延ばす...

乳房の結節が治った後も運動しても大丈夫ですか?

乳房結節という病気は治癒可能です。では、乳房の結節が治った後に運動してもよいのでしょうか?答えはもち...

腰椎椎間板ヘルニアの症状は何ですか?

腰椎椎間板ヘルニアの症状は何ですか?腰椎椎間板ヘルニアが多発する現代社会では、多くの人が腰椎椎間板ヘ...