胆石の症状は何ですか?

胆石の症状は何ですか?

胆石の症状は何ですか?人生において、この病気について聞いたとき、多くの人がこの疑問を抱くでしょう。胆石は一般的な臨床疾患ですが、この疾患を経験したことのない人にとっては、この疾患の症状を正確に表現することが難しい場合があります。では、ご紹介させていただきます。

1)。胆道疝痛

患者は、満腹になった後や脂っこい食べ物を食べた後、または睡眠中に体位が変わったときに疝痛を経験することがよくあります。胆嚢の収縮または結石の移動と迷走神経の興奮により、胆嚢の膨大部または頸部に結石が詰まり、胆嚢の排出が妨げられ、胆嚢内の圧力が上昇し、胆嚢が強く収縮して疝痛を引き起こします。痛みは右上腹部または上腹部に生じ、発作性であるか、または発作的に悪化する持続的な痛みで、右肩甲骨や背中に放散し、吐き気や嘔吐を伴う場合があります。痛みがひどいために痛みの場所を正確に判断できない患者もいます。胆道疝痛が初めて発症すると、患者の約 70% が 1 年以内に再発します。

2)。右上腹部の鈍い痛み

ほとんどの患者は、食べ過ぎや高脂肪食、プレッシャーのかかる仕事、十分な休息が取れていないときに、上腹部または右上腹部に鈍い痛みを感じたり、膨満感、げっぷ、しゃっくりなどを感じたりするだけであり、「胃の問題」と誤診されやすい。

3)。胆嚢液貯留

胆石が詰まったり、胆嚢管を長期間塞いだりしても感染がない場合は、胆嚢粘膜が胆汁中の胆汁色素を吸収します。粘液物質が分泌され、胆嚢液が形成される。滲出液は無色透明で、白胆汁とも呼ばれます。

4)。その他

(1)黄疸を引き起こす可能性もあるが、軽度である。

(2)小さな結石は胆嚢管を通って胆管に入り、胆管結石となることがある。

(3)胆管内の結石がオッディ括約筋を通って胆汁膨大部に詰まり、膵炎を引き起こす。これを胆汁性膵炎という。

(4)胆石の圧迫による胆嚢炎や慢性穿孔により、胆嚢十二指腸瘻や胆嚢結腸瘻が生じることがあります。大きな結石が瘻孔から腸に入り込み、腸閉塞を引き起こします。これを胆石イレウスといいます。

(5)胆石や長期にわたる炎症刺激は胆嚢癌を引き起こす可能性がある。

5)。ミリッツィ症候群

ミリッツィ症候群は特殊なタイプの胆石です。胆嚢管と総肝管が一緒に走る時間が長すぎるか、胆嚢管と総肝管の接合部が低すぎる。胆嚢頸部に継続的に嵌頓している大きな胆嚢管結石は総肝管を圧迫し、総肝管狭窄を引き起こします。炎症発作が繰り返されると、胆嚢総肝管瘻、胆嚢管の消失、結石による総肝管の部分的または完全な閉塞につながる可能性があります。臨床症状は再発性胆嚢炎および胆管炎、ならびに明らかな閉塞性黄疸です。胆道画像検査では、胆嚢の肥大、総肝管の拡張、および総胆管の正常が示されることがあります。

<<:  どのような人が胆石になりやすいのでしょうか?

>>:  胆石の最も典型的な症状は何ですか?

推薦する

頸椎症を検査する5つの主な方法

医学研究の継続的な進歩により、頸椎症を正確に検査できる効果的な検査方法が数多く登場しました。では、頸...

日光に当たると乳がんを予防できる

生活の中には健康に良い小さなことがたくさんありますが、私たちは時々、それらに注意を払うのが面倒くさく...

医療改革後、即効性心臓救済薬の価格は9元上昇

北京の最近の医療改革により、即効性のある心臓救済薬の価格が上昇した。名前の通り、速効性心不全薬は、胸...

急性腸閉塞はどのように起こるのでしょうか?

急性腸閉塞は、一般的に便秘、急性びまん性腹膜炎、腸管癒着などによって引き起こされ、原因に応じて的を絞...

専門家は、大腿骨頭壊死の原因は非常に複雑であると指摘している。

「大腿骨頭壊死の原因は何ですか?」多くの人がこの疑問を抱いているに違いありません。大腿骨頭壊死はよく...

日常生活における悪性黒色腫の予防策

多くの患者は黒色腫を理解しておらず、適切なタイミングでの治療や予防を受けていないため、発症率が増加し...

どのような状況で腰椎椎間板ヘルニアの手術を行うべきでしょうか?

腰椎椎間板ヘルニアの発症は患者に大きな苦痛をもたらしますが、多くの患者は腰椎椎間板ヘルニアをどのよう...

胆石の検査方法は何ですか?

胆石の検査方法は何ですか?胆石があるかどうかは検査結果を見る必要がありますが、多くの患者は検査方法を...

外反母趾矯正手術で注意すべきことは何ですか?

母趾内転筋の強い牽引により、母趾が外側にずれ、母趾に近い第一中足骨が内側に傾き、第一中足骨頭の内側に...

頸椎症の根本的な症状をご存知ですか?

頸椎症の根本的な症状をご存知ですか?頸椎症を特定する方法の 1 つは、頸椎症の根本的な症状があるかど...

赤ちゃんの下痢を治す6つの食事レシピ

1. リンゴを煮る十分に調理されたリンゴには収斂作用があります。赤ちゃんに1日1個のリンゴを与えると...

頸椎肥大を引き起こす可能性のある3つの主な要因の分析

最近の調査統計によると、わが国における頸椎症の患者数は非常に多く、その若年化が進んでいる傾向にありま...

腸腫瘍の症状がある場合は、すぐに診断と検査を受ける必要があります。

腸腫瘍の初期段階では特別な症状は現れません。その後、以下の症状が現れた場合は、大腸腫瘍を考慮し、遅れ...

強直性脊椎炎と関節リウマチの違い

強直性脊椎炎と関節リウマチの主な違いは次のとおりです。 (1)強直性脊椎炎は人種によって異なりますが...

小児血管腫の待機・観察期間の注意点

ほとんどの血管腫は子供が成長するにつれて自然に退縮するので、治療は様子見が適切です。特に重要でない部...