水腎症を確認する方法はいくつかあります。

水腎症を確認する方法はいくつかあります。

水腎症の治療は私たち一人ひとりが注意を払うべきものです。水腎症のような病気の場合、治療を始める際には、どの部分を治療すべきか、どのような手段を用いるか、そして治療の手順を知っておく必要があります。以下では水腎症の検査方法について詳しく説明します。

CT検査では腎臓の大きさ、形、厚さを診断できます。

磁気共鳴画像(MRI):敏感な水腎症が示され、MRIでは尿管閉塞の原因を確認するのが一般的に困難です。

腎盂灌流検査:尿路閉塞の判定が難しい症例の診断に用いられ、近年では有用な検査法とされています。

腎動脈造影:腎実質の損傷の程度を診断する上で一定の価値があります。

超音波検査は簡単で正確です。

放射性同位元素検査、同位元素腎臓イメージング:腎臓の血液循環と分泌・排泄機能を判断するために非常に重要です。腎臓スキャンとシンチグラフィー:腎臓の機能と形態を理解する。

尿検査、尿細菌検査。

X 線尿路フィルム: 腎臓の拡大した影や結石が確認できます。

静脈性尿路造影検査では、閉塞の原因、腎実質の変化、尿路全体の変化を明らかにすることができます。

逆行性腎盂造影:静脈性尿路造影よりも鮮明な画像が得られ、腎機能の測定や細菌培養のために尿を貯留することができます。

B-超音波ガイド下で経皮穿刺により順行性腎盂造影検査が行われ、腎盂圧の測定と尿の採取を同時に行って検査を行うことができます。

上で述べた水腎症の検査内容については、皆さんも理解しておいた方が良いと思います。腎臓は私たちの体にとって非常に重要です。それらは人間の生来の基盤です。腎臓に問題があれば、それは根のない木のようなものです。したがって、誰もが日常生活の中で腎臓を大切にする必要があります。

<<:  副乳は妊娠に影響しますか?

>>:  乳がんに効くお茶は何ですか?

推薦する

変形性関節症の身体検査方法

変形性関節症は整形外科の病気です。多くの場所で発生する可能性があるため、治療前に状態を明らかにして、...

卵巣腫瘍によって腹部が膨張することがありますか?

卵巣腫瘍は、特に腫瘍が大きい場合や腹部に腹水と呼ばれる液体がある場合に、腹部の膨張を引き起こす可能性...

冠動脈疾患に対する食事療法のレビュー

食事療法は、患者が治療を受ける際の触媒のような役割を果たします。患者が治療を受ける際に適切な食事療法...

腰椎椎間板ヘルニアにはどのように運動すればよいですか?

腰椎椎間板ヘルニアの運動にはどのようなものがありますか?腰椎椎間板ヘルニアの運動は、腰椎椎間板ヘルニ...

パーキンソン病は悪性黒色腫のリスクを高める、と研究で判明

研究によると、パーキンソン病は黒色腫のリスクを高めることが示されています。新華社、ロサンゼルス、6月...

坐骨神経痛に関する注意点

坐骨神経痛にかかった後は、真剣に取るべき予防措置がいくつかあります。坐骨神経痛に対するこれらの注意事...

痔に食べてはいけない食べ物は何ですか?

痔の患者は一般的に、唐辛子、生姜、ニンニク、脂身の多い肉、フライドチキンなどの食べ物を食べることがで...

下垂体腫瘍の手術にはリスクがありますか?下垂体腫瘍の手術は必然的に危険を伴います。

すべての手術には一定のリスクが伴います。下垂体腫瘍の手術も例外ではありません。手術の主なリスクの一つ...

子宮筋腫の効果的なケア方法をご紹介

線維腫は、線維性結合組織のよく分化した良性腫瘍で、若い人に多く見られ、孤立性で、ほとんどが数ミリメー...

冬至後の健康のためのナッツ

冬至が過ぎると、一年で最も寒い時期がやってきます。この時点で、食事に適切なサプリメントを摂取すること...

男性の膀胱炎の一般的な症状は何ですか?

膀胱炎は泌尿器科でよく見られる病気です。発症率は一般的に女性の方が高いですが、女性に限ったことではあ...

腰の筋肉の緊張にはどんな薬を飲めばいいでしょうか?腰痛に効く薬12種類

腰の筋肉の緊張については誰もが聞いたことがあるでしょう。これは、腰の筋肉とその付着部にある筋膜または...

子供の半月板損傷のチェック方法

半月板損傷は、外力による外傷または外傷歴によって引き起こされます。膝を誤って負傷した場合、半月板が損...

肝臓がんはなぜ中期または末期に発見されることが多いのでしょうか?肝臓がんを効果的に予防するには?

私の国では、肝臓がんの主な原因としては、肝炎ウイルス感染、食品のアフラトキシン汚染、長期のアルコール...

血管炎の治療

血管炎は誰もがよく知っている病気ですが、多くの患者は自分の病状に気づくのに時間がかかり、気づきません...