乳房嚢胞の治療法

乳房嚢胞の治療法

まず、乳房嚢胞は発生率が比較的高い一般的な臨床疾患です。現在、この病気には多くの治療法があります。医師は患者の病状の段階に応じてさまざまな治療法を選択します。それでは、乳房嚢胞の治療のいくつかの選択肢について学びましょう。

1. 食事療法:食事療法でも乳房嚢胞を治療できます。しかし、食事は病気に対して補助的な役割しか果たしません。科学的な食事療法は患者の回復をより効果的に助けることができます。

1. 乳房嚢胞の患者のために、2~3フィートの昆布と豆腐1丁をスープとして煮ます。いつも通り調味料を加え、酢を少し加えても美味しいです。

2. 乳房嚢胞のある患者には、黒ゴマ10~15グラム、クルミ5粒、蜂蜜1~2スプーンを摂取してください。

3. 天河紅棗茶、アスパラガス・コチンキネンシス15グラム、ネムノキ8グラム、紅棗5個を混ぜて、乳房嚢胞のある患者にお茶を作り、蜂蜜を少し加えます。

4. サンザシとミカンケーキのお茶:生のサンザシ10グラムとミカンケーキ7個を沸騰したお湯に浸します。お茶が沸騰したら、蜂蜜をスプーン1〜2杯加えます。乳房嚢胞の患者は、これをお茶として頻繁に飲むことができます。

5. 豚レバーとサボテンの炒め物は乳房嚢胞の患者に効果的です。

6. 生のキクの葉30グラム、オレンジの種子15グラム、野生の菊15グラムなどを取ってスープにして煮て、乳房嚢胞の患者に飲ませます。

7. ウナギ2〜3匹、黒キノコ3個、ナツメ10個、生姜3枚を調味料で味付けし、乳房嚢胞患者の場合と同じように煮込みます。

8. 蒸しパンやペストリーにサソリを丸ごと2匹入れ、1日1回摂取します。 1回の治療期間は7日間です。 2 回の治療コースを連続して行う必要があります。乳房嚢胞の患者は、治療コースの間に 2 日間休むことができます。効果がない場合には、他の方法を使用できます。

2. 伝統的な中国医学による治療:伝統的な中国医学による治療は、胃を調和させて痰を解消し、肝臓を落ち着かせて気を調整するという原則に基づいており、病気によって引き起こされる乳房のしこりやその他の不快な兆候の症状を改善します。乳房嚢胞は、肝鬱気鬱滞、充血障害、痰瘀などにより引き起こされ、肝鬱脾虚型と充血障害型の2種類に分けられます。

(1)肝虚・脾虚型

主な症状:乳房のしこり、球状で滑らかで動く、痛みを伴うことがある、胸部と脇腹が膨満して詰まった感じ、食欲不振、舌がやや脂っぽく、舌苔が白くやや脂っぽい、脈が糸を引く、脾脈が弱い。

治療:肝臓を鎮めて気の循環を促進し、脾臓を強化して湿気を除去します。火登15g、党参6g、枸杞子15g、枸杞子10g、大棗20g、大棗12g、当帰6g、大棗12g、大棗15g、揚げレンズ豆20g、パパイヤ12g、バイモ12g、甘草6g、ヘチマ15g、揚げ麦芽60g。

鍼治療:バランスのとれた補気と排膿、甘脉、陰陵泉、足三里、山中、皮脉、神脉などのツボを選択します。乳房嚢胞の治療は週 4 回行われ、1 回につき 10 分間の針刺しセッションを含めて 30 分間針を刺したままにします。

(2)チョン・レン症候群

主な症状:月経周期に応じてしこりが変化し、月経前には腫れて硬くなり、月経後には柔らかくなり、月経周期、量、色、質に異常があり、腰や膝が痛む、舌が淡紅色または赤くなり、舌毛が薄く白くまたは乏しく、脈が細くなる。

治療法:気と仁を調節する。処方:改良寿武地黄煎じ薬。ツルドクダミ10g、地黄12g、ヤマノイモ15g、ジュシ15g、生ヤム12g、ミズキ12g、白芍薬根12g、ヤシノキ15g、オオバコ12g、焙煎麦芽60g、バイモ12g、オオバコ9g、ボタン9g。

鍼治療:補法を主に使用し、四托、三陰交、甘脉、神脉、足三里、太衝、健静、陰霊泉などの経穴を選択します。 1 回につき 3 ~ 4 組の経穴を施術し、針を 3 分間刺したままにします。これを週 4 回行います。

3. 外科的治療 単純な嚢胞のほとんどは外科的診断と治療が必要ですが、手術の範囲を決定するために手術前に悪性転化の可能性を排除する必要があります。

<<:  乳房嚢胞を治療する2つの一般的な方法

>>:  乳房嚢胞の原因の詳細な説明

推薦する

過度の自慰行為は女性の不妊症を引き起こす可能性がある

マスターベーション自体は性的衝動を満たすための自慰行為です。たまにマスターベーションをしたり、性器の...

骨癌と良性骨腫瘍を区別する3つの基準

良性骨腫瘍の発生率は骨癌よりも高く、患者への影響や害も軽く、予後も良好です。両者の治療法も大きく異な...

肺がんは伝染性、遺伝性がありますか?遺伝性肺がんを予防するには?

肺がんは、がん細胞が体外で生存することが難しいため、一般的には伝染性はありませんが、特定の家族遺伝的...

家族性骨粗鬆症

遺伝的要因は骨粗鬆症の原因の 1 つです。これは、正常な集団における骨密度が遺伝子によって制御されて...

遺伝性大腸がんの治療方法

直腸がんは消化管の一般的な悪性腫瘍の 1 つです。腫瘍は歯状線と直腸S状結腸の接合部に位置します。比...

外痔核がそれほど有害であることをご存知ですか?

外痔核の危険性は何ですか?外痔核の危険性について知りたいですか?今日は外痔核の危険性についていくつか...

吐き気は胃がんの初期症状ですか?

吐き気は胃がんの初期段階の兆候ですか?嘔吐は必ずしも早期胃がんとは限りません。慢性胃炎、胃潰瘍、十二...

変形性関節症の危険性は何ですか?

変形性関節症については誰もが聞いたことがあるでしょう。関節に大きな影響を及ぼす病気です。重症の場合、...

脳腫瘍の複合診断により、患者は可能な限り早期に治療を受けられるようになる

脳腫瘍は治癒が難しい病気です。初期段階では患者の生活に多大な支障をきたす可能性があり、後期段階では患...

ビワの葉を咳の治療に使う方法

ビワの葉は咳止めに良い薬です。ビワの葉にはアミグダリンという栄養素が含まれているからです。そのため、...

胆管ステント手術後の副作用は何ですか?こういった反応を知っていますか?

胆管がんやその他の悪性腫瘍の患者は、胆管閉塞が発生した場合に胆管ステント挿入手術を受ける必要がありま...

腰痛は腰椎椎間板ヘルニアの最初の症状です

腰痛は腰椎椎間板ヘルニアの最初の症状であり、この症状を通じて病状がわかります。では、腰椎椎間板ヘルニ...

腰椎椎間板ヘルニア患者に対する食事上の注意事項の簡単な分析

腰椎椎間板ヘルニアは比較的発生率の高い整形外科疾患であり、多くの人の健康を危険にさらし、多くの人に大...

骨折の臨床症状は何ですか?

骨折の臨床症状は何ですか?骨折の臨床症状のうち、より明らかなものはどれですか?骨折の臨床症状について...

O字型の脚は私たちにどんな害をもたらすのでしょうか?

O字型の脚は私たちにどんな害をもたらすのでしょうか?多くの人がこの疑問を抱いていると思います。現在、...