外痔核患者に対する質の高いケアとは?

外痔核患者に対する質の高いケアとは?

外痔核は、見逃されやすい非常に一般的な病気です。この病気は食欲不振、イライラ、仕事や生活における不幸を引き起こす可能性があります。したがって、外痔核に悩まされることを避けなければなりません。それでは、外痔核の患者に対する質の高いケアとは何かを理解しましょう。

1. 食生活を調整する

食事の量: 腸の蠕動運動を刺激し、便を正常に通過させて体外に排出するには、十分な量だけ与えれば十分です。特に、朝食は胃結腸反射を誘発し、排便運動に有益なので、朝食をしっかり食べる必要があります。

食事の質:主食は精製しすぎず、粗粒穀物や全粒穀物を多く食べるように注意しましょう。粗粒穀物や雑穀は消化後に多くの残留物を生成するため、腸への刺激を高め、排便を促進することができます。さらに、ネギやセロリなど、食物繊維が豊富な野菜をもっと食べるべきです。正常な排便を維持するために、普通の人は体重1キログラムあたり90〜100mgの食物繊維を必要とします。

水分不足:腸内の水分量が相対的に減少し、便が乾燥して外痔核が大きくなります。十分な水を飲むと、腸に十分な水分が供給され、腸の内容物の通過が促進されます。

2. 排便習慣を身につける

排便を定期的に行い、遅らせないようにしましょう。排便を頻繁に遅らせ、良好な排便パターンを乱すと、排便反射が弱まり、外痔核を引き起こす可能性があります。外痔核になりやすい人は、排便の時間を適切な時間に調整し、決められた時間にトイレに行き、良い排便習慣を身につけることに注意する必要があります。

排便習慣が良くない人は、一定期間後に正常な排便習慣を確立するために、毎朝トイレに行って約5分間しゃがむことが推奨されます。大腸の動きには一定の規則性があるため、朝起きて横になった状態から立ち上がるときに、大腸が直立反射を起こし、便を直腸に押し下げて排便反射を起こします。

3. 外痔核を引き起こす薬を服用する場合は注意が必要です

消化器系薬:ファモチジン、シメチジンなどのH2受容体拮抗薬。オメプラゾールなどのプロトンポンプ阻害剤;アトロピンやスコポラミンなどの胃腸鎮痙薬;クエン酸ビスマスカリウムなどのビスマス剤。水酸化アルミニウムなどのアルミニウム剤。

4. 積極的に運動する

ウォーキング、ジョギング、深呼吸、気功、太極拳、腰を回して足を上げる運動、および肉体労働は、胃腸の活動を促進し、食欲を増進し、横隔膜、腹筋、肛門筋を鍛え、排便意欲を高め、外痔核を予防します。

腹部マッサージは外痔核の予防にもなります。右下腹部から始めて、上、左、そして下へと時計回りにマッサージします。1 日 2 ~ 3 回、1 回につき 10 ~ 20 回マッサージします。

5. 関連疾患を速やかに治療する

関連疾患の治療も、大きな外痔核の予防に一定の役割を果たします。アレルギー性大腸炎、憩室炎、大腸腫瘍、大腸狭窄など。甲状腺機能低下症、糖尿病;子宮筋腫;鉛や水銀などの金属中毒。

上記内容は外痔核のケアについて詳しくご紹介したものです。皆さんはこの記事を注意深く読んだと思います。誰もが外痔核の予防法を学び、外痔核という病気について新たな理解を得ました。上記の内容が皆様のお役に立ち、外痔核の悩みから一日も早く解放されることを願っています。

<<:  外痔核の心理的ケアとは何ですか?

>>:  外痔核ケアのポイント紹介

推薦する

骨棘を治療し除去する方法

骨棘とは骨の骨肥大を指し、薬物療法、理学療法、手術、牽引療法、伝統的な漢方治療によって改善することが...

腰椎椎間板ヘルニアの症状は何ですか?

腰椎椎間板ヘルニアには多くの種類があり、分類方法も数多くあることは周知の事実です。もちろん、治療法も...

リュウガンの食用効果は何ですか?

リュウガンの食用効果は何ですか? 1. リュウガンは、衰弱、不眠、物忘れ、動悸、落ち着きのなさ、罪悪...

喉頭がんで死ぬと全身が腫れるのでしょうか?

喉頭がんの患者は死ぬ前に全身が腫れ上がるのでしょうか?喉頭がんの死亡前によく見られる症状は何ですか?...

腎臓結石がある場合、卵を食べてもいいですか?

腎臓結石の患者は卵を食べることはできますが、適度に食べるように注意する必要があります。患者の病気の具...

関節炎は凍結によって引き起こされますか?整形外科医が関節のケア方法を教えます!

関節炎は世界で最も多くの障害を引き起こす疾患であり、患者の生活の質に深刻な影響を及ぼします。私の国で...

肺がんの中期に起こる3つの痛みとは?

肺がんの中期に起こる3つの痛みとは?肺がんの中期に3種類の痛みがあるというのは誤りです。肺がんの中期...

強直性脊椎炎を予防するために最善を尽くすべきである

強直性脊椎炎は私たちの生活の中でよく見られる病気です。一度この病気にかかると、生活にいつでも不便が生...

胆嚢腺筋症はどのように発症するのでしょうか?

胆嚢腺筋症の形成は主に胆嚢壁の肥大と慢性炎症に関連しています。診断後は専門家による評価を受けることが...

胆管がんとよく混同される病気

胆管がんには黄疸や原因不明の腹痛などの明らかな症状がありますが、他の病気と混同されることが多いため、...

卵巣がんの運動に関する注意事項は何ですか?

運動をすると体の血液循環が促進され、体内のがん細胞がその血流に乗って急速に広がり、病状が悪化する可能...

自宅で膝関節炎を治療する方法

専門家によると、関節炎には多くの種類があり、膝関節炎もその一つで、発症率が非常に高いそうです。膝関節...

肺がんは伝染しますか?霊芝は肺がんの治療にどのような効果がありますか?

肺がんは人体にとって非常に有害な病気です。症状が悪化すると、患者の命が危険にさらされることになります...

秋に柿を食べることのタブー

柿は、あらゆる年齢層に適した果物であり、栄養価が高く、カロチン、ビタミンC、ブドウ糖、果糖、ヨウ素、...

腰椎骨肥大にはどのような種類があるのか​​ご存知ですか?

骨棘は中高年に多くみられる一般的な疾患ですが、腰椎骨肥大症についてはあまり知られていないどころか、腰...