尿管結石の診断のポイント

尿管結石の診断のポイント

尿管結石は主に病気の結果として形成されます。一次結石が尿管に現れることはまれです。それらは主に腎臓から発生します。この病気に罹患するのは男性の方が可能性が高いです。この病気に罹ると、患者に多大な害を及ぼす可能性があります。では、この病気にかかっているかどうかはどうやって判断するのでしょうか?尿管結石の診断における重要なポイントは何ですか?以下を見てみましょう。

尿管結石の診断における重要なポイント:

1. 痛みが発生すると、肋骨の部分に圧痛と打診痛が生じます。女性の尿管の下端にある大きな結石は、膣穹窿部で触知できます。

2. 尿管結石の正しい診断は、結石があるかどうかを確認するだけでなく、結石の大きさや位置、両腎臓の機能や水腎症の程度、感染の有無を判断することです。典型的な腎疝痛と血尿は診断の重要な手がかりとなります。

3. 尿管結石の90%以上は尿路単純X線で検出でき、シュウ酸カルシウムが最も優れています。静脈性尿路造影検査は主に、結石の位置、腎機能、水腫の存在を把握するために使用されます。必要に応じて、高線量尿路造影検査や放射性核種による腎臓検査を実施して、腎機能をさらに理解することができます。

4. 膀胱鏡検査と尿管カテーテル検査で結石部位が閉塞し、平面フィルム上の石灰化影がカテーテルと同一平面にあることで、尿管結石の診断が確定します。結石陰性の場合、造影剤として空気を使用した逆行性放射線検査により結石の存在を確認できます。さらに、CT 検査や B モード超音波検査は、単純 X 線では確認できない結石の診断に役立ちます。

5. 患部の腎臓領域または上腹部に激しい疝痛があり、会陰にまで広がる。

6. 痛みの後に肉眼的または顕微鏡的血尿が発生します。

7. 頻尿、尿意切迫感、排尿時の痛みなどの膀胱刺激症状は、下部 1/3 の尿管結石でより一般的です。

8. 疝痛発作には吐き気や嘔吐が伴うことが多いです。

9. 超音波、X 線、静脈性腎盂造影検査で結石を検出できます。

10. 膀胱鏡検査 + 逆行性尿路造影:尿管膀胱開口部の結石を観察でき、逆行性尿路造影検査を実施できます。これは、単純X線では不明瞭な結石の検査に非常に有効です。

11. 腎臓像:結石側に閉塞曲線がみられる。

上記の紹介が患者さんの疑問の解決に役立つことを願うとともに、患者さんの早い回復を祈っています。

<<:  尿管結石はどのような検査で検出できますか?

>>:  尿管結石の有無を確認する方法はいくつかあります。

推薦する

慢性軟部組織損傷の症状について詳しく説明します

人生にはさまざまな種類の軟部組織損傷がありますが、慢性の軟部組織損傷はほとんどの人が経験する症状です...

グレープフルーツを食べると得られる9つのメリットは何ですか?

グレープフルーツを食べることの9つの利点まず、血糖値を下げる新鮮なグレープフルーツの果肉には、インス...

子宮がんでも妊娠できますか?

汚染の悪化と社会的圧力の増大に伴い、がんに苦しむ女性の数は徐々に増加しており、女性同胞の健康は深刻な...

中絶後の卵管閉塞に注意

卵管閉塞は現代の女性によく見られる病気であり、中絶件数の増加がこの病気の発生率が高い理由の一つです。...

カルシウム補給に反応しない漏斗胸患者は依然として外科的治療が必要である

ヤンヤンが5歳のとき、胸に軽い凹みがありました。注意深い母親はすぐにそのことに気づいたが、それはカル...

骨肥大は、症状の現れ方によってさまざまなタイプに分けられます。

骨肥大は、さまざまな症状に基づいていくつかのタイプに分けられ、さまざまな状況での骨肥大の症状も異なり...

膀胱がんの手術方法にはどのようなものがありますか?

膀胱がんは、尿路系腫瘍の中で最も一般的な種類です。膀胱がんは患者に大きな不快感を与える可能性がありま...

乳房の結節の治療にはどれくらいの費用がかかりますか?

内分泌疾患は女性に大きな影響を与えます。月経不順を引き起こすだけでなく、乳房結節などの乳房の問題を引...

痔瘻は遺伝しますか?

肛門瘻は私たちの生活の中でよく見られる肛門直腸疾患であり、患者を苦しめるだけでなく、身体の健康にも影...

一般的なイボを防ぐ5つの食事療法

1. もやしスープ【材料】豆もやし 250グラム。 【作り方】もやしを洗って鍋に入れ、適量の水を加え...

重度の脊椎変形の一般的な症状は何ですか?

多くの人は脊椎変形の症状についてあまりよく知りません。脊椎変形の症状の特徴は何ですか?脊椎変形の患者...

免疫不妊を予防する方法

免疫不妊を予防するには?これは多くの家族が非常に心配している質問です。不妊は多くの家族にとって最大の...

黄体機能不全は内分泌疾患ですか?

黄体機能不全は確かに内分泌疾患と密接に関連していますが、内分泌疾患と同等ではなく、むしろ内分泌疾患に...

鼻咽頭がんの予防に関する一般的な知識は何ですか?

近年、鼻咽頭癌は社会と人類の健康を危険にさらす主要な病気の一つとなり、人類に大きな苦痛と苦悩をもたら...

骨折を警告する症状は何ですか?

骨折は、通常、ある程度の痛みを伴いますが、多くの人は、骨折したばかりのときは、休めば治るだろうと考え...