ファロー四徴症の手術法

ファロー四徴症の手術法

ファロー四徴症は心臓病です。どの家族も健康な赤ちゃんが生まれることを望んでいます。しかし、出生前検査が実施されていなかったり、出生前検査機関が不適格であったりすると、先天性心疾患を持つ子どもが生まれる確率が高くなります。ファロー四徴症を治療する最良の方法は手術です。ファロー四徴症の手術方法を見てみましょう。

ファロー四徴症の治療: 現在、ファロー四徴症に対する外科的治療には、緩和手術と根治手術の 2 種類があります。もちろん、根治手術には、左室容積が対応する大き​​さに達すること、そして肺動脈が十分に発達していることという 2 つの条件を満たす必要があります。ファロー四徴症の患者で、左室容積が小さすぎ、肺動脈の発達が悪く、根治手術の2つの基準を満たしていない場合は、まず姑息手術を受け、左室と肺動脈の発達が改善した後に根治手術を受ける必要があります。

ファロー四徴症に対する外科的治療のタイミング:ファロー四徴症の経過が長くなるほど、心臓の発達への影響が大きくなり、心筋肥大にも影響が及びます。現在、中国では、年齢が上がると麻酔や授乳が上手になるため、1~2歳を過ぎてから手術を行う方が良いと考えられています。より大きな心臓センターではこの問題は発生しません。当院では1歳くらいから手術を受けることができます。

ファロー四徴症、手術法

ファロー四徴症に対するいくつかの手術法を簡単に紹介します。生後 6 か月以降にファロー四徴症と診断され、身体の状態が許せば、直ちに根治手術を行うことが推奨されます。子どもたちの将来の手術によるトラウマを軽減します。

1. 緩和手術:

ファロー四徴症のこの治療法は、体循環と肺循環の間にシャントを作成し、肺循環の血流を増加させ、酸素化された血液を増加させます。大動脈と肺動脈の吻合、大静脈と右肺動脈の吻合、右室流出路パッチ拡大術などの方法があります。緩和手術では心臓の変形そのものを変えることはできませんが、肺血流を改善し、肺血管の発達を促進し、将来の根治手術のための条件を整えることができます。

2. 矯正手術:

心室中隔欠損を修復するために心臓を開き、狭くなった肺弁または肺動脈を開き、右心漏斗部の狭窄を除去し、体外循環下でパッチを使用して右心室流出路を広げる方法は、この変形を完全に矯正し、有効性も良好な方法です。最も重篤な合併症としては、低心拍出量症候群、不整脈(伝導ブロック)、心室中隔欠損修復後の残存シャント、体外循環に関連する重篤な合併症(腎不全、呼吸機能障害、神経系障害など)などが挙げられます。

ファロー四徴症、手術適応と禁忌

1. 手術の適応:

この病気の診断は手術を考慮して行われます。生後 3 か月以内の無症状の小児に対する根治手術は、3 ~ 12 か月まで延期できます。症状が重い患者は、まず緩和手術を受け、その後に根治手術を受けることができます。ほとんどの患者は治癒できます。

2. 手術の禁忌:

① 末梢肺動脈が未発達で左室が小さい患者は手術の相対的禁忌であり、姑息的な手術は許容される。

②全身肺動脈シャント術後の重症肺高血圧症は手術禁忌である。

ファロー四徴症、外科的検討

1. 緩和手術:患者の肺血流を増加させ、症状を改善することが目的です。心臓外科の発達により、ファロー四徴症の患者の大多数は根治手術を受けることができ、緩和手術は年々減少しています。主な緩和手術は次のとおりです。

①鎖骨下動脈肺動脈吻合術(ブラロック・タウシング手術)。

②下行大動脈肺動脈吻合術(ポッツ手術)

③上行大動脈・右肺動脈吻合術(ウォータートン手術)。

④上大静脈・右肺動脈吻合術(グレン手術)。上大静脈の血流を右肺循環に導くと、一部の患者では良好な結果が得られる場合がありますが、心臓内矯正手術では大きな困難が生じます。

⑤ 閉鎖式漏斗部切除術および肺弁切開術(ブロック手術) この手術は習得が難しく、臨床ではほとんど行われません。

⑥ 上行大動脈と肺動脈の吻合は、生後3ヶ月未満の乳児に適しています。

2. 根治手術:小児および成人は中等度の低体温体外循環を受ける必要があります。乳児および幼児(体重 7 kg 未満)は、体外循環を制限した超低体温循環停止を行う必要があります。

<<:  ファロー四徴症の手術では死亡率は高いですか?

>>:  ファロー四徴症を正しく理解する方法

推薦する

鼻咽頭がんにより舌が曲がってしまったらどうすればいいか

この問題は、この症状を引き起こす可能性が高い神経的要因に関連している可能性が高く、これらの症状を改善...

複雑痔瘻手術後の注意事項は何ですか?複雑な肛門瘻の手術後、定期的なフォローアップは必要ですか?

複雑な痔瘻の手術を受けた患者は、休息にさらに注意を払い、過度の疲労を避け、適切な食事をし、排便を我慢...

食道がん治療について

食道がんの患者はどのようにケアされるべきでしょうか?実際のところ、多くの人がこの点についてよくわかっ...

前立腺がん患者は根治的前立腺摘除術後に何に注意すべきでしょうか?

前立腺がん患者は、手術の前後にいくつかの重要な問題に注意を払う必要があります。一般的に、手術前には主...

滑膜炎はどのような害を引き起こしますか?

関節は私たちの生活の中で最も活発に活動する部分です。膝関節は最も可動性が高い関節です。膝に問題がある...

肺がんを予防し治療するためにはどのように食べればよいのでしょうか?肺がんの予防と治療には6種類の食品が推奨されています。

肺がんは肺の最も一般的な悪性腫瘍の一つです。その発生率は世界的に非常に高いです。女性患者よりも男性患...

後頭部の発汗と脱毛はくる病が原因ですか?

短いお話:張さんの赤ちゃんは先月ちょうど1歳になりました。最近、張さんは赤ちゃんが寝ているときにいつ...

悪い生活習慣は腎臓結石のリスクを高める

腎臓結石は一般的な泌尿器系の病気です。発生率は現在上昇傾向にあります。研究により、悪い生活習慣は腎臓...

リュウガンは冷蔵保存できますか?

リュウガンは冷蔵保存できますか?リュウガンは熱帯果物なので冷蔵には適しておらず、数日後には黒い斑点が...

頸椎症の典型的な症状

頸椎症の症状は何ですか?頸椎症の症状は複雑かつ多様です。頸椎症の症状を理解することは、頸椎症の早期発...

肺門部の小さな血管腫はどうなるのでしょうか?何をするか?

肺門部の小さな血管腫はどうなるのでしょうか?何をするか?小さな門脈血管腫は、通常、ホルモンレベルの変...

肝血管腫であることを確認するにはどのような検査が必要ですか?

肝血管腫は私たちにとって馴染みのない病気ではありません。これはよくある肝臓病です。初期症状は非常に軽...

そばかすを消して肌を白くする3つの薬効ダイエットレシピ

化粧品は肌のダメージを隠すことはできても、完全に取り除くことはできません。では、そばかすを消すにはど...

菊水を飲むことのタブーは何ですか?

菊水を飲むことのタブー菊は水に浸すと非常に優れた健康効果を発揮しますが、あくまでも漢方薬なので、普段...

分化型舌がんステージ2は重篤ですか?

一般的に、高分化型舌がんのステージ2は重篤です。一般的に、高分化型舌がんは4つのステージに分けられま...