関節炎ケアのルーチン

関節炎ケアのルーチン

リウマチの発症は多くの患者に大きな影響を与えます。最も重要なことは、リウマチ患者は朝にひどい朝のこわばりを起こしやすいということです。リウマチ患者は、朝のこわばりが一度起こると、午前中ずっと、あるいは一日中続くことがあります。したがって、誰もが生活の中でこれに注意を払い、適切な運動をもっと行うべきです。では、関節炎のケアルーチンは何でしょうか?

1. 一般的なケア

関節リウマチの看護ルーチン_リウマチ 120 フォーラム 1. 急性期に明らかな関節の腫れや痛みがあり、全身症状が重い患者は、ベッドで休む必要があります。柔らかいマットレスで寝たり、枕を高くしすぎたりしないでください。 2. リウマチ患者の関節と周囲の血管。神経が侵されると、血管はゆっくりと不十分に収縮し、皮膚温度がゆっくりと上昇したり下降したりします。

3. 関節を暖かく保ち、関節症状を悪化させる可能性のある湿気や寒さを避けるように注意してください。

4. 食事:栄養が豊富で、貧血を改善します。

5. 寛解期の患者は活動を増やし、指導の下で機能的な運動を行う必要があります。

2. 症状のケア

関節リウマチの看護ルーチン_リウマチ 120 フォーラム 1. 寝たきりの患者の場合、正しい姿勢を維持することに注意を払います。

(1)肩関節は外旋位にはならない。肩の両側に枕などを置くことができます。腕の間に枕を置くことで、肩関節を外転位に保ち、機能的な位置を維持することができます。

(2)小さな巻物を両手のひらで持ち、指の関節を伸ばした状態を保ちます。

(3)股関節の外旋を防ぐために、股関節の両側にクッションを置きます。

(4)横になる場合は、膝関節が曲がった状態で固定されないようにふくらはぎの下に枕を置きます。

(5)足垂れを防ぐ

2. 腫れて痛い関節をマッサージし、温水療法、ワックス療法などで補います。

3. 急性の場合、関節の機能的位置を維持するために、短期間(2〜3週間)のスプリント固定を使用することができます。

4. 状態が許せば、関節の動きに注意を払い、セーターを編む、チェッカーゲームをする、ボール遊びをするなど、指でつかんだりつまんだりする運動を含む機能的な運動を行う必要があります。手首。肘。膝の屈曲および伸展運動は、特定の受動的な四肢運動と組み合わせて行う必要がありますが、強直した関節に対しては激しい運動は禁止されています。

5. 関節の動きが制限される。自分自身のケアを完全に行うことができない人には、快適さを高めるために日常的に適切なケアを提供する必要があります。

6. 患者のセルフケア意識を育成する。

7. 胸のケア:胸を拡張する運動、背中をたたいて痰を吐き出す、風邪を予防する。

8. 関節の皮膚病変や潰瘍のケア:感染を防ぐためにドレッシング交換を強化します。肌を保護するために定期的に保湿剤を塗ってください。

リウマチの看護方法の紹介:

1. リウマチ性疾患の患者をどのようにケアするか?風、寒さ、湿気の侵入を避けてください。寒さ、雨、湿気を防ぐために、関節を暖かく保つことに注意し、濡れた服、濡れた靴、濡れた靴下などを着用しないでください。暑い夏には、涼しさを求めたり、冷たい飲み物を飲みすぎたりしないでください。秋は気候が乾燥していますが、風が爽やかで気温も下がってきますので、風邪をひかないように注意しましょう。冬の風は刺すほど冷たいので、暖かくすることが最も重要です。

2. リウマチ性疾患の日常的なケアにはどのようなものがありますか?食事療法は患者の症状を緩和するための補助的な手段としてのみ使用できます。食生活を適切に調整することも症状の再発を防ぐ手段となります。魚油、月見草などの不飽和長鎖脂肪酸や、セレンなどの特定の微量元素は、関節リウマチ患者の症状を緩和し、痛みや腫れのある関節の数を減らし、朝のこわばりの持続時間を短縮し、握力を高め、疲労を軽減するなどの効果があります。しかし、病気の経過を変えることはできません。また、エビやカニなどの魚介類はアレルギー食品であり、病気の悪化や再発を引き起こしやすいため、食事で食べることはお勧めできません。

3. 仕事と休息のバランスに注意し、適度に食事をし、規則正しい生活を送りましょう。仕事と休息の組み合わせは、身体の健康を強化するための主な手段です。臨床的には、関節リウマチの患者さんの中には、症状が基本的にコントロールされていて回復期にある患者さんもいますが、疲労などにより症状が悪化したり再発したりすることも少なくありません。したがって、仕事と休息を組み合わせ、適度な活動と休息を維持する必要があります。

4. 運動を強化し、体力を向上させます。健康体操、気功、太極拳、ラジオ体操、ウォーキングなどの定期的な運動は非常に有益です。運動をしっかり行う人は体が強くなり、病気に対する抵抗力が強くなり、病気になることも少なくなります。運動をしない人に比べて、風や寒さ、湿気の侵入に抵抗する能力ははるかに強いのです。

上記内容はリウマチの看護知識についてです。生活環境が違えば介護方法も異なります。上記内容はリウマチの日常的な看護方法についてです。

<<:  滑膜炎の症状は何ですか?

>>:  胆石があるときにアルコールを飲むとどんな危険がありますか?

推薦する

進行卵巣がんの治癒率

卵巣がんは死亡率が非常に高い病気です。早期段階で治療の機会をつかむことができれば、卵巣がんは完全に治...

科学的に脊椎変形を予防・治療し、再発を防ぐ

脊柱側弯症は、脊椎の全体または一部が体の正中線から永久的にずれた状態です。 10歳から16歳の小中学...

喉頭癌化学療法における看護診断の方法

多くの病気、特に癌は手術による治療が必要です。手術は最良の治療法ですが、患者の体に大きな害も与えます...

子宮頸がんは腰痛や出血を引き起こしますか?子宮頸がんが原因で腰痛や出血が起きた場合はどうすればいいですか?

子宮頸がんの症状は段階によって異なります。子宮頸がんの初期段階では、基本的に症状がありませんが、進行...

頸椎症の自己治療方法は何ですか?

頸椎症は非常に一般的な慢性疾患です。治療期間と費用が比較的長いため、患者は継続して治療を続けることが...

女性の不妊症の可能性を減らすのに適した5種類の運動

テクノロジーの発達により、携帯電話さえあれば、衣食住交通のあらゆる問題を解決でき、運動を全く無視して...

内痔核の患者はどのような運動を行うことができますか?

内痔核の患者はどのような運動を行うことができますか?内痔核といえば、誰もが知っている病気です。よく話...

食道がんが転移しやすい主な部位は3つあります。

食道がんが転移しやすい主な部位は3つあります。食道がんとは、一般的に食道がんのことを指します。食道が...

肋軟骨炎を引き起こす要因は何ですか?ウイルス感染も肋軟骨炎を引き起こすことがありますか?

ウイルス感染は肋軟骨炎の一般的な原因です。さらに、医原性の傷害、慢性的な胸部の緊張や外傷、自己免疫機...

痔瘻治療の病院の選び方

痔瘻とは、肛門周囲の肉芽腫性管を指し、内開口部、瘻管、外開口部の 3 つの部分から構成されます。内部...

距骨骨髄炎の原因を分析する

距骨骨髄炎の患者数が増加するにつれて、人々はこの病気にますます注目するようになっています。誰もが距骨...

黄体機能不全の看護

黄体機能不全が女性の生殖能力に影響を与える可能性があることは誰もが知っているため、黄体機能に注目する...

胆嚢ポリープの害の分析

専門家によると、胆嚢ポリープは一般的な病気であり、単一と複数の2つのタイプに分けられます。では、胆嚢...

卵管閉塞の分類についてどれくらいご存知ですか?

卵管閉塞の原因に応じて、この病気は原発性卵管閉塞と続発性卵管閉塞の2つのタイプに分けられます。原発性...

五十肩はどの科に属するのでしょうか?

人間の関節や骨は比較的壊れやすい部分なので、注意しないと傷ついてしまうことがあります。たとえば、五十...