骨粗しょう症を恐れないでください。これら 2 つの薬膳は予防と治療に最も適しています。

骨粗しょう症を恐れないでください。これら 2 つの薬膳は予防と治療に最も適しています。

骨粗鬆症は、さまざまな原因によって引き起こされる骨疾患の総称です。骨組織は正常な石灰化を示し、カルシウム塩と基質の比率は正常です。これは、単位体積あたりの骨組織の量の減少を特徴とする代謝性骨疾患です。高齢者は骨粗しょう症をどう予防できるでしょうか?

骨粗しょう症の可能性がある3つの症状

猫背:猫背は現代人がよく持つ悪い癖ですが、猫背の原因の一部が骨粗しょう症にあることはご存じないかもしれません。では、なぜ骨粗しょう症が猫背を引き起こすのでしょうか?専門家によると、椎骨は人体の柱だそうです。骨粗しょう症になると、体重を支えると椎骨が変形してしまいます。

痛み: ほとんどの場合、骨の痛みを感じる場合は、骨粗しょう症の可能性があります。専門家は、骨粗鬆症の初期症状は骨全体の不快感であると考えています。病気が進行すると、腰痛を感じやすくなり、夜間の痛みは日中よりも強くなります。

骨折: ご存知のとおり、骨粗鬆症の人は骨折しやすい傾向があり、特に高齢者や子供に多く見られます。運動する前に事前にウォーミングアップをしなければ、運動中に骨折してしまう可能性があります。

骨粗鬆症に対する伝統的な中国医学による治療

古松霊煎じ液:杜仲と茯苓各20グラム、芍薬と地黄各15グラム、トチバニンジン、蚕精、キハダ、トウキ、べっ甲、トウキ、鹿角膠各10グラム(別々に煎じたもの)、黄連、ボタン、イチイ各6グラム、ナツメ6個。 1日1回、水に煎じて経口摂取してください。 10か月連続して服用してください。主に骨粗鬆症の治療に使用されます。

方豊と枸杞の煎じ薬:方豊、衛霊仙、川武、草武、多年草、芍薬、枸杞を各100グラム。紅花を細かく挽き、1回につき50~100グラム使用し、酢と混ぜて薄いペーストを作り、ガーゼ袋に入れて患部に置き、薬袋の上に温水パックを置き、30分間、1日1~2回使用します。経絡を温めて冷えを取り除き、側副血行路を浚渫して血液循環を活性化します。主に声枯れ(陽虚、風寒内侵)を治療します。

高齢者の骨粗しょう症を予防する方法

1. 酸性体質を悪化させる酸性物質の過剰摂取を避けるため、食生活をコントロールしてください。ほとんどの野菜や果物はアルカリ性食品ですが、ほとんどの肉、穀物、砂糖、アルコール、魚、エビなどの食品は酸性食品です。健康な人の1日の酸性食品とアルカリ性食品の摂取比率は1:4であるべきです。貝殻オリゴペプチドは動物活性アルカリであり、人体体液中の酸性物質を速やかに除去し、血液中のカルシウム濃度の安定性を維持し、人体内の弱アルカリ環境を維持して骨粗しょう症を予防・緩和します。

2. 喫煙は骨の形成に影響を与え、過度の飲酒は骨の代謝を妨げ、濃いコーヒーを飲むと尿中カルシウム排泄量が増加し、体内のカルシウム吸収に影響を与え、塩分やタンパク質の過剰摂取もカルシウム損失を増加させます。上記の悪い習慣は日常生活では避けるべきです。

3. 運動は体の新陳代謝を促進します。屋外での運動と十分な日光への曝露はカルシウムの吸収に有益です。運動中の筋肉の収縮と骨への直接的な牽引は骨密度の増加に役立ちます。適切な運動は骨粗しょう症の予防にも役立ちます。

4. カルシウム欠乏症を防ぐためには、良い生活習慣を身につけ、酸性体質を悪化させる酸性物質の過剰摂取を避けることも必要です。夜通しカラオケを歌ったり、麻雀をしたり、夜通し外出したりするなど、不規則な生活習慣は体の酸性化を悪化させます。弱アルカリ性の体質を維持し、骨粗しょう症の発生を防ぐために、良い生活習慣を身につける必要があります。

5. 汚染された水、農作物、家禽、魚、卵などの汚染された食品を食べないでください。口から病気が体内に入るのを防ぐために、緑色の有機食品を食べてください。

6. 良い気分を保ち、心理的なプレッシャーをかけすぎないようにしましょう。過度のストレスは酸性物質の沈着を招き、正常な代謝に影響を与えます。気分や個人的なストレスを適切に調整することで、弱アルカリ性の体質を維持し、骨粗しょう症の発生を防ぐことができます。

<<:  五十肩はマッサージで治療できますか?

>>:  関節炎は凍結によって引き起こされますか?整形外科医が関節のケア方法を教えます!

推薦する

減量に役立つナッツ

1. メロンの種メロンの種を食べながらテレビを見るのは女の子たちの大きな趣味です。減量に役立つナッツ...

乳腺筋腫の権威ある病院ランキング

乳房筋腫は人生において比較的よく見られる病気です。薬物療法は乳腺筋腫の治療によく使用され、乳腺筋腫の...

中医学と西洋医学による脳腫瘍の発症機序の解明

脳腫瘍の病因と病態は、体の他の部位の腫瘍と同様に、まだ完全には解明されていません。多数の研究により、...

腰椎椎間板ヘルニアの原因は何ですか?

腰椎椎間板ヘルニアの原因は何ですか?腰椎椎間板ヘルニアとは、通常、肉体労働や不適切な座り方などによっ...

腰椎椎間板ヘルニアの患者は通常どのような症状を経験しますか?

腰椎椎間板ヘルニアの症状の一つは腰痛ですが、腰椎椎間板ヘルニアの症状はそれほど単純ではありません。腰...

ナツメを生で食べるとどんな効果があるのか

* 抗がんナツメにはビタミンC、有機酸、がん細胞を抑制する物質が大量に含まれており、がんの予防と治療...

副乳の薬を飲む最適な時期

副乳の薬を服用するのに最適な時間は何ですか?薬を飲むとき、食前、食後、寝る前、空腹時、どれを飲めばい...

大腿骨頭壊死の原因は何ですか?

大腿骨頭壊死の一般的な原因には、自動車事故による大腿骨頸部骨折、特に大腿骨頭壊死につながりやすい骨頭...

非淋菌性尿道炎の治療に一般的に使用される薬剤。尿道炎を治療したい場合は、これら 2 つの薬を使用できます。

尿道炎は泌尿器系の病気です。尿道炎には淋菌性のものもあれば、非淋菌性のものもあります。このような尿道...

いくつかの一般的なくる病の分類の紹介

くる病は子供によく見られる整形外科疾患なので、適切な時期に治療する必要があります。くる病を治療する前...

骨折した足が腫れているのはなぜですか?

骨折した足が腫れているのはなぜですか?足の骨折による腫れは、滲出液、局所の血液循環障害、炎症反応など...

膀胱炎はどうして起こるのでしょうか?

膀胱炎は、さまざまな細菌感染や何らかの習慣的な問題によって膀胱に炎症が起こる病気です。このような炎症...

甲状腺がんの手術を受けずに何年生きられますか?

甲状腺がん患者は手術を受けなければ5~10年生きられる可能性があり、これは甲状腺がんの病理分類、臨床...

中枢性肺癌の一般的な治療法の分析

中心性肺がんは、人々の健康を深刻に脅かす腫瘍性疾患であり、適時に治療する必要があります。では、中心性...

左足の立方骨骨折は重篤ですか?

左足の立方骨骨折は重篤ですか?立方骨骨折の重症度は、主に骨折のずれや断片化の程度、周囲の血管や神経へ...