腰部脊柱管狭窄症になったらどうすればいいですか?

腰部脊柱管狭窄症になったらどうすればいいですか?

腰椎は人体を支える主な部分です。いずれかのノードに問題が発生すると、体の動きが制限される可能性があります。例えば、腰椎間狭窄症は、腰痛、上半身の後屈や伸展の動作の制限を引き起こし、患者の日常生活に大きな影響を与える可能性があります。腰椎間狭窄症の患者は定期的な治療に加え、日常生活におけるケアと予防に注意を払う必要があります。

腰部脊柱管狭窄症を予防するには

1. 仕事や労働:長時間座ったり、かがんだりする人は、定期的に姿勢を変え、腰を動かし、セルフマッサージを行う必要があります。仕事をするときは、非生理的な活動を避け、仕事と休息を組み合わせ、適度に仕事をするようにしてください。

2. 運動: 適切な運動もこの病気を予防する重要な方法です。脊椎は人体の主要な体重を支える部分の一つであり、腰椎は脊椎全体の中で最も大きな荷重支持力と可動性を持つ部分です。病態下では、腰椎の安定性を維持するさまざまな因子が変化し、腰椎の変性変化が促進され、腰部脊柱管狭窄症が発生します。適切な運動、特に腰の運動は、体の新陳代謝を高め、さまざまな代謝産物の排出を促進し、正常な生理機能を確保します。さらに、筋力と靭帯の強度を高め、脊椎の安定性を高め、この病気の発生を効果的に予防します。

腰部脊柱管狭窄症の治療では以下の点に注意する必要がある

安静に注意してください: 腰部脊柱管狭窄症の患者は硬いベッドで寝る必要があります。硬いベッドはマットレスよりもサポート力が高く、腰椎をよりよくサポートできるためです。特に病気の初期段階や治療中は、関節靭帯が比較的緩んでおり、炎症が重度です。十分な休息を取らないと症状が悪化する可能性があります。

患部の姿勢に注意する:腰部脊柱管狭窄症のケアでは、腰の姿勢にも注意する必要があります。激しい運動や大規模な活動は行わず、かがんだり重いものを運んだりしないでください。頻繁に立ち上がって固まった体を動かすことも、腰の痛みを和らげるのに役立ちます。

腰の保護:風や寒さによる腰の侵入を防ぎ、腰が長時間同じ姿勢になることを防ぎ、筋力のアンバランスや腰への負担を防ぎます。

腰部脊柱管狭窄症の運動

1. 脚をまっすぐに上げる運動:主にハムストリングスと大腿四頭筋を鍛えます。患者はベッドの上に横たわり、交互に繰り返し足を上げ下げします。足を上げるときは、下肢が体に対して直角になるようにしてください。

2. 横向きのリラクゼーションと収縮運動:患者はベッドの上で横向きに横になり、上肢を上げます。足を上げるときは、両足を交互に上げ、両足の間の角度が直角になるようにします。この方法は下肢の外転筋と臀部を鍛えることができます。

<<:  膝の痛みの治療

>>:  腰椎棘突起は比較的高い感じがする

推薦する

X字型の脚をまっすぐにすることはできますか?

X 字脚はさまざまな年齢で現れますが、人によって注意を払うレベルが異なるため、治療するかどうかを選択...

胆石の術前検査の指標は何ですか?

胆石の術前検査の主な指標には、肝機能、血液検査、凝固機能、画像検査などがあります。これらの項目は、医...

大腸がんを患った子供が再発した場合、費用はどれくらいかかりますか?

人間の体は毎日食事をし、食べた後は消化して老廃物を排出するための対応する器官が必要です。大腸は人体に...

先天性心疾患の手術に最適な時期

手術に対する子供の耐性、手術のリスク、術後の治療への協力、学校への出席に影響があるかどうかを考慮する...

思春期の半月板損傷を素早く治療する方法

思春期の半月板損傷を素早く治療するにはどうすればいいですか?思春期の半月板損傷は、一般的な治療、投薬...

くる病に関するいくつかの誤解

くる病は子供によく見られる病気ですが、くる病についての知識は不足しています。依然として大きな誤解がい...

膀胱がんにおける水腎症の治療方法

膀胱腫瘍が比較的大きく、腫瘍の肥大により尿管の開口部が塞がれると、尿の排泄にある程度影響を及ぼし、水...

授乳中の乳房嚢胞は深刻なのでしょうか?何が危険ですか?

授乳中の乳房嚢胞は一般的に深刻なものではありませんが、感染症、乳管閉塞、不快感などの危険性があること...

腎臓がんの危険因子は何ですか?

腎臓がんの原因は不明ですが、喫煙、解熱鎮痛薬、ホルモン、ウイルス、コーヒー、カドミウム、トリウムなど...

尿路結石を予防し、治療するにはどうすればいいですか?

最近、尿路結石に悩む患者が増えています。尿路結石に罹ると、患者の体に大きな痛みをもたらします。したが...

膀胱炎の食事に関する考慮事項は何ですか?

膀胱炎は膀胱の炎症です。その発生は主に細菌感染に関連しています。したがって、膀胱炎が発生した場合、患...

頸椎症の主な症状は次のとおりです。

頸椎症は高齢者によく見られる病気です。いわゆる頸椎症とは、頸椎症によって引き起こされる一連の臨床症状...

関節リウマチの食事療法

関節リウマチは、患者の生活の質に深刻な影響を及ぼす重篤な整形外科疾患です。関節リウマチについては皆さ...

シュッコンカスミソウは乳房結節を治療できますか?

カスミソウの葉は一般的に乳房の結節を治すことはできません。乳房結節のある患者は、適時に医師の診察を受...

下顎の慢性骨髄炎はどのように発症するのでしょうか?

下顎に発生する骨髄炎疾患は、一般的に下顎骨骨髄炎と呼ばれます。このタイプの骨髄炎は、急性期に迅速かつ...