ある女性はお尻がかゆかったので痔だと思って8年間我慢していました。大腸内視鏡検査をした後、医師はため息をついた。「もう手遅れだ」

ある女性はお尻がかゆかったので痔だと思って8年間我慢していました。大腸内視鏡検査をした後、医師はため息をついた。「もう手遅れだ」



今日は実際の事例をお話ししたいと思います。この事件の主人公は小芳です。彼女は30代前半で、職場では常に強い女性でした。彼女は数年前からお尻がかゆいことに気づいていたが、仕事が忙しかったこととプライドのせいで、それを深刻に受け止めていなかった。しばらくすると、そのちょっとした痒みが習慣になってしまいました。たまにそのようなことが起こると、シャオファンはティッシュで拭いて、忙しい仕事を続けました。しかし、最近、小芳さんは自分の症状がどんどん深刻になっていることに気づきました。

ひどいかゆみに加え、肛門の周囲に痛みと腫れを感じるようになりました。シャオファンさんはとても怖くなり、すぐに休暇を申請して病院へ行きました。一連の検査の後、医師は残念そうに彼女に告げた。彼女は重度の痔を患っており、すでに末期状態だったのだ!シャオファンさんは診断結果を聞いたとき、自分の耳が信じられなかった。かつては恥ずかしさや恥辱を感じていた小さな病気が、実際にこのような深刻な病気に発展するとは、彼女には想像もできなかったでしょう。医者は彼女の当惑した表情を見て、無力感にため息をついた。


「実際、このような状況は臨床現場では珍しくありません。多くの患者は健康に対する意識の欠如や恥ずかしさから初期症状を無視し、症状が悪化してから初めて治療を求めます。その時点では、治療に最適な時期を逃していることが多々あります。」

「お尻のかゆみ」と「痔」、この恥ずかしい状況に遭遇したことがある人も多いと思いますが、ご存知ですか?場合によっては、これらの軽微な症状の裏に、大きな健康リスクが隠れていることがあります。次に、皆さんに詳しくお話ししなければなりません。

1.お尻がかゆいのは痔のせいですか?

お尻がかゆいからといって必ずしも痔であるとは限りません。

お尻のかゆみは、乾燥肌、接触性皮膚炎、真菌感染症、湿疹、股部白癬など、さまざまな原因によって引き起こされる可能性があります。痔は肛門管または直腸の下端にある静脈叢のうっ血または鬱血と腫れによって起こり、主に出血、痛み、脱出、痒みなどの症状が現れます。

お尻のかゆみと痔は別々に存在する場合もあれば、同時に存在する場合もあります。

お尻がかゆくなると痔の不快な症状が悪化する可能性があり、痔自体もお尻のかゆみを引き起こす可能性があります。お尻のかゆみや痔の症状がある場合は、速やかに医師の診察を受け、明確な診断を受けた上で医師の指示に従って治療を受けることをお勧めします。

痔は一般的な肛門直腸疾患です。発症はいくつかの段階に分かれており、段階ごとに症状が異なります。

それでは、痔の初期症状について見てみましょう。

2. 痔の初期症状は何ですか?自分自身にそれが備わっているかどうかテストしてみませんか?

自己診断に使用できる初期の痔の典型的な症状は次のとおりです。

肛門のかゆみ:患者の長期にわたる悪い排便習慣により、局所の炎症刺激が発生し、皮膚が炎症因子の影響を受け、かゆみ症状を引き起こします。


かゆみは肛門の周囲に起こることが多く、会陰に広がることもあります。

直腸出血:痔核の静脈叢が破裂すると、血液が肛門から流れ出ます。適切なタイミングで治療しないと、血管壁の損傷が悪化し、出血が止まらなくなります。出血は通常肛門の内側から起こり、鮮やかな赤色で、粘液の分泌を伴うことがあります。

排便時の痛み:便が硬い場合や、無理な力がかかると痔核の表面の粘膜が損傷し、痛みが生じることがあります。硬くなった便が痔核組織に摩擦したり圧力をかけたりすると、激しい痛みが生じることがあります。痛みは通常、肛門周辺に集中し、排便時に最も顕著になります。

肛門の腫れ:主に静脈瘤や痔の拡張によって引き起こされます。これらの病変は肛門の血液循環を妨げ、局所的な浮腫や炎症反応を引き起こします。腫れは通常肛門の周囲に発生し、目立つしこりが感じられることもあります。

痔核の脱出:痔核のサイズが大きくなるにつれて、痔核を支える構造が徐々に弱くなり、肛門から突出して脱出しやすくなります。

痔核脱出は、グレード II 以上の内痔核でよく見られます。初期段階では、排便時に痔核が脱出します。重症の場合、咳や歩行などにより腹圧が上昇すると痔核が脱出することがあります。症状が上記に該当し、持続する場合は、専門的な診断と治療を受けるために速やかに医師の診察を受けることをお勧めします。

同時に、食生活を調整し、辛いものや刺激の強い食べ物を避けることも痔を予防する効果的な方法です。

では、痔を予防し、治療するにはどうすればいいのでしょうか?医師として、皆さんにお伝えしたい提案がいくつかあります。

予防

適切な食事:食物繊維の摂取量を増やし、果物、野菜、全粒穀物を多く食べると、便が柔らかくなり、便の量が増え、排便時のいきみを回避して痔を防ぐことができます。

適切な水分摂取: 体内の水分バランスを維持し、便を柔らかくしてスムーズな排便を促進し、痔のリスクを軽減するために、1 日に少なくとも 8 杯の水を飲んでください。

定期的な排便トレーニング:定期的な排便の習慣を身につけましょう。定期的な排便習慣を確立するために、朝起きた後や食後に排便を試みることができます。

長時間座ったり立ったりするのは避けてください。長時間同じ姿勢を続けると、下肢の静脈にかかる圧力が高まり、静脈瘤や血栓症を引き起こします。下肢の血行を促進するために、1時間ごとに立ち上がって数分間歩くことをお勧めします。


適度な運動:適切な運動は体力を高め、体の免疫力を高め、胃腸の運動を促進し、痔の予防に役立ちます。

処理

薬物治療: 医師の指導の下、外用薬や経口薬を使用して痔の症状を緩和することができます。

外科的治療:保存的治療が無効、痔核脱出が重度、線維性内痔核が大きい、注射などの治療が無効、または裂肛、痔瘻などを合併している場合は、外科的治療が必要となります。

ケーゲル体操:痔の治療と予防の二重の効果を持つ実用的な運動法です。仰向けに寝て、膝を曲げ、臀部の筋肉を収縮させて肛門を上に引き上げ、5秒間保持してからゆっくりとリラックスし、このプロセスを繰り返すことでこれを行うことができます。上記の情報は参考情報です。具体的な予防および治療計画は、個々の状況に基づいて、専門医の指導の下で実行される必要があります。最後に、同様の症状がある場合は、必ず早めに医師の診察を受けるようにしてください。恥ずかしさやトラブルへの恐怖から治療を遅らせないでください。そうしないと、身体がさらに大きな痛みを感じることになります。

さて、今日の件はこれで終わりです。小芳さんの事例を通して、もっと多くの人が自分の健康問題に注意を払うよう気付くことを願っています。

覚えておいてください、肉体は革命の資本です。健康な体があってこそ素晴らしい人生が楽しめます!


<<:  タマネギは大腸がんの「助っ人」になるのか?医師のアドバイス:大腸がんを避けるために、これらの5つの野菜の摂取を直ちにやめましょう

>>:  腸ポリープ予防ガイド: 健康のために、これら 4 つのリスク要因を理解し、できるだけ避けてください。

推薦する

専門家が乾癬性関節炎とは何かを説明します。

乾癬性関節炎は一般的な関節炎疾患であり、誰もがより注意を払う必要があります。次に、専門家が乾癬性関節...

夏の初めに食生活で健康を維持する方法

立夏は二十四節気の一つで、毎年5月5日にあたります。夏の始まりで、気温がかなり上がります。健康管理に...

柿はいくらですか

柿はいくらですか柿は甘いのでカロリーが高いのでしょうか?実はそうではありません。柿の甘さは含まれる糖...

胆嚢がんの検査方法は何ですか?

近年、胆嚢がんは社会と人類の健康を危険にさらす主要な病気の一つとなり、人類に大きな苦痛と苦悩をもたら...

鼻咽頭癌の看護原則をご存知ですか?

治療後、医師は鼻咽頭がんの患者に、鼻咽頭がんをきちんとケアし、定期的に検査を受けるように指示すること...

妊娠後の頸椎症のケア方法

多くの女性は、頸椎症が完全に治癒しないまま妊娠してしまうことがあります。妊娠中は頸椎症が悪化し、女性...

緑のキンカンの保存方法

緑のキンカンの保存方法緑のキンカンをビニール袋に入れて空気に触れないように保存すると、より長く保存で...

日常生活で膝滑膜炎を予防する方法

膝関節は人体の中で最も重量を支える関節です。滑膜炎は膝関節の体重負荷活動に直接関係しています。正しい...

膀胱がんの初期症状

膀胱がんの初期症状は人によって異なります。症状が全く出ない人もいますが、頻尿、尿路感染症、腰痛、体重...

喉頭癌の外科治療の原則

喉頭がんの外科治療の原則は、腫瘍を完全に除去することを前提に、喉頭の3大機能である発音、呼吸、嚥下を...

100度の熱湯によるやけどは重篤ですか?

100度の沸騰したお湯によるやけどは、一般的に重篤です。このとき、流水で患部を洗い流し、早めに病院に...

骨肥大の原因を分析する

骨棘は一般的な多発性疾患であり、その発症率は加齢とともに増加します。特に高齢者にとっては生活に大きな...

小葉性過形成はどのように診断されますか?

病気の診断はどこからともなく出てくるものではなく、判断を下すには専門家の検査と診断の根拠が必要です。...

肝臓がんに対する介入療法は本当に有効ですか?肝癌に対する介入療法の具体的な手順の詳細な説明

肝臓がんが発生した後、病状を改善するために介入治療が必要な場合、それは患者のがんへの対処に役立ちます...

強直性脊椎炎の初期症状

強直性脊椎炎について十分な知識を持っていない人が多く、診断されたときには長い間この病気に苦しんでいる...