水腎症の初期症状は何ですか?

水腎症の初期症状は何ですか?

水腎症という病気は、誰にとっても深刻な影響を及ぼし、患者に多大な不便をもたらします。では、水腎症の症状は何でしょうか?どのように治療すればいいですか?

水腎症は通常、腰や下腹部の痛みとして現れ、閉塞が起こる速さに応じて、重度の疝痛、膨満感、または鈍痛として現れることがあります。たとえば、尿路結石によって引き起こされる水腎症は、より重篤な腎疝痛を引き起こすことがよくあります。尿路閉塞部位が膀胱より下にある場合、排尿困難が生じることがあります。例えば、前立腺肥大症では、排尿困難、尿の勢いが薄く断続的、排尿後に尿が滴る、夜間頻尿の増加などの症状が現れることが多いです。また、頻尿、尿意切迫感、尿閉、尿失禁なども起こることがあります。

水腎症の初期症状には以下のものがあります。

1. 腰痛

それは持続的な鈍い痛み、または重さや不快感の感覚です。

2. 腰部および腹部の腫瘤

最初は肋骨の縁の下から始まり、徐々に腹部の側面と腰まで広がります。大きなものは正中線を越えて、規則的な縁、波打つ感覚、明らかな圧痛のない滑らかな嚢胞性腫瘤になることがあります。

3. 血尿

通常は顕微鏡的血尿です。血尿は、同時感染、結石、または外傷の後に悪化します。

4. 乏尿または無尿

両方の腎臓、片方の腎臓、または機能している腎臓の 1 つだけに水が蓄積し、患者の腎機能が著しく低下すると、乏尿または無尿が発生します。

5. 消化管症状

腹痛、膨満感、吐き気、嘔吐が起こる可能性があり、大量の水を飲むとこれらの症状は悪化します。

水腎症の治療方法

1. 病因治療

理想的な治療法は、水腎症の原因を取り除き、影響を受けた腎臓を温存することです。閉塞が重篤な不可逆的な損傷を引き起こしていない場合は、原因を取り除けば良好な結果が得られます。手術方法は原因の性質に応じて異なります。例えば、先天性腎盂尿管移行部狭窄は腎盂形成術で治療でき、腎結石や尿管結石は砕石術または砕石切片術で治療できます。近年では内視鏡を用いてこれらの手術を行うことができるようになりました。手術後、水腎症と腎機能は改善します。

2. 腎瘻

状況が重篤な場合や水腎症の原因が除去できない場合は、まず閉塞部より上部の排液を行い、感染が抑制された後に原因を除去する手術を行う必要があります。閉塞の原因を除去できない場合は、恒久的な治療手段として腎瘻造設術が行われます。

3. 腎摘出術

水腎症が重度で、残存腎実質が少なすぎる場合、または重度の感染症、すなわち膿腎症を伴う場合は、反対側の腎臓が良好に機能していれば、病気の腎臓を切除することができます。

<<:  五十肩の治療法は何ですか?

>>:  五十肩には何を食べたらいいですか?五十肩の予防と治療におすすめのレシピ4選

推薦する

片頭痛に効果的な食事療法

1. 桑の葉、菊、黒豆の発酵粥:桑の葉10グラム、カモミール15グラム、黒豆15グラム、白米100グ...

小葉性過形成の検査にはどれくらいの費用がかかりますか?

小葉性過形成という病気は検査によって診断される必要があります。小葉性増殖症の検査費用はいくらですか?...

神経膠腫になりやすい人は、次の 5 つのタイプのうちどれですか?

一般的に言えば、神経膠腫になりやすい人が 5 つのタイプに分かれるわけではありません。神経膠腫は脳内...

オクラの栄養価と効能

オクラの栄養価と効能1. オクラの若い果実には粘液とアラビナン、ガラクタン、ラムナン、タンパク質など...

胃がんの患者さんは退院後に何に注意すべきでしょうか?

胃がん患者は手術後に退院しても完全に回復したわけではありません。体の回復を助けるためにも、胃がんの再...

水腎症の食事と健康管理

私たちの周りの友人の多くは水腎症に悩まされやすいです。この病気が適時に発見され治療されなければ、私た...

卵巣腫瘍に対してどのような検査を行うべきか

卵巣腫瘍は婦人科によく見られる腫瘍で、女性生殖器腫瘍の約 1/3 を占めています。どの年齢でも発症す...

日常生活で関節炎を予防し治療する方法

多くの患者は関節炎の原因を理解していません。関節炎の原因に応じて効果的な関節炎治療を行わなければなり...

乳がん検査の最良の方法

乳がんは女性に最も多く見られる悪性腫瘍の一つです。統計によると、その発生率は体内の全悪性腫瘍の約10...

専門家が乳腺炎の危険性を解説

女性が乳腺炎にかかっていて積極的に治療を求めない場合、それはパートナーの性的関心に直接影響を及ぼしま...

下垂体腫瘍の食事で注意すべきこと

下垂体腫瘍は脳に非常に有害です。この病気に苦しむ人が増えています。下垂体腫瘍の患者にとって食事は非常...

強直性脊椎炎の患者は子供を産むことができますか?

臨床データによれば、強直性脊椎炎には一定の家族性集積が見られることから、この疾患には一定の遺伝傾向が...

下肢の静脈瘤を予防するには?

適切な予防的健康管理は、下肢の静脈瘤を防ぐための基本的な方法です。静脈瘤の家族歴がある人は、通常、思...

多嚢胞性卵巣は不妊症の原因になりますか?

多嚢胞性卵巣は不妊の原因になりますか?多嚢胞性卵巣は現代の女性によく見られる病気です。卵巣は女性にと...

脳腫瘍の放射線治療にはどれくらいの費用がかかりますか?

最終的な投与量に応じて、コストは約500元で、地元の課金基準と組み合わせる必要もあります。放射線治療...