五十肩の緩和方法 五十肩の治療方法

五十肩の緩和方法 五十肩の治療方法

肩関節周囲炎は、肩関節の痛みと動きの困難さを主な症状とする一般的な疾患です。この病気は50歳前後の人に最も多く見られ、男性よりも女性の発症率がわずかに高く、肉体労働者に多く見られます。五十肩を効果的に緩和する良い方法はありますか?五十肩を緩和する方法をご紹介します!

五十肩の運動

肘の屈曲とスイングのテクニック: 背中を壁につけて立つか、ベッドに仰向けに寝て、上腕を体に近づけ、肘を曲げ、肘を支点にして外旋運動を行います。

体の後ろから引っ張る方法:自然に立って、患側の上肢を内旋させて後ろに伸ばし、健側の手で患側の手または手首を引っ張り、徐々に健側の方へ引っ張ります。さらに、正常な上肢を使って、患肢の上腕を体の前に持ち上げる動作を補助することもできます。

頭を休める手法:立つか仰向けに寝て、指を交差させて頭の後ろ(後頭部)に置きます。まず、肘をできるだけ内側に引き寄せ、次に肘をできるだけ外側に伸ばします。

壁登り法:壁から1フィート離れて横向きに立ち、患肢を使って低い方から高い方へと壁を登ります。ドアや鉄棒の横に立って、腕をできるだけ上げ、両手を上に伸ばすこともできます。

手を背中の後ろに置いてしゃがむ: テーブルに背を向け、腕を後ろに伸ばし、手をテーブルの上に平らに置き、ゆっくりと垂直にしゃがみます。

大彭翼を広げる:両上肢を手のひらを下に向けて水平に上げ、約30度持ち上げてから平らに置き、再び上げます。

五十肩を予防する良い方法

1. 腕を振ることは五十肩の予防と治療に効果的です

腕の振り

両腕を手のひらを外側に向けて頭上に上げ、自然に上方に振り上げ、腰を震わせます。これを合計36回繰り返します。最後に、腕を左右、上下にそれぞれ 18 回振ります。

腕を振る

まず片腕を振ります。右手を腰に当て、左腕を前後に18回ずつ振ります。次に右腕に持ち替えて、前後に18回ずつ振ります。次に、両腕を振る運動を行います。両手を合わせて胸の前に置き、両腕を広げて左右にまっすぐ伸ばし、前後にそれぞれ 18 回振ります。

2. 肩をたたいて五十肩を治す

シュート

まず、右手のひらを使って左肩を中程度の速さで少し力を入れてたたき、次に左手で背中をたたきます。次に、左手で同じように右肩をたたき、右手で背中をたたきます。これを合計 50 回繰り返します。

引く

まず、左手で肩を左に適度なスピードと少しの力で伸ばします。次に、右手を使って同じように肩を右に伸ばします。左右交互に、合計36回ストレッチします。

変化

まず、適度なスピードで少し力を入れて前後に18回回転させ、左肩と右肩を交互に18回ずつ行います。

そびえ立つ

まず、適度なスピードで少し力を入れて肩をすくめ、左右交互に合計100回繰り返します。

3. 犬の這いずりや壁に触れる動作は五十肩の予防と治療に効果的

壁に触れる

壁の足元に立ち、痛みのある方の手で壁をつかみ、低いところから高いところまで触って、最高点に達してそれ以上高くは行けなくなるまで触ります。次に、手を下ろして36回繰り返し練習します。

若者は肩関節周囲炎の予防と治療を無視してはならない

私がまだ若くて、肩関節周囲炎にはまだかかりそうにないと思っているなら、それは全くの間違いです。近年、肩関節周囲炎の発症率は徐々に増加しており、これは現代人の悪い生活習慣と大きく関係しています。

現代人の仕事や生活は、コンピューターと関わることが多いです。彼らは1日に数時間コンピューターの前に座り、運動不足です。首と肩はどうやってこれに耐えられるのでしょうか?これは、肩関節周囲炎の早期発症につながる重要な要因でもあります。したがって、若い人でも肩関節周囲炎の予防と治療を怠ってはいけません。

さらに、ご両親が高齢になるにつれて、五十肩の予防法や治療法を学び、帰宅時にご両親に教え、五十肩に悩まされないようにする必要があります。

<<:  五十肩の痛みを和らげる方法

>>:  肋軟骨炎の原因

推薦する

肛門ポリープの2つの主な原因

肛門ポリープには主に2つの原因があります。どんな病気にも原因があります。肛門ポリープの原因を知らない...

水頭症の治療にはどれくらいの費用がかかりますか?

水頭症の治療にはどれくらいの費用がかかりますか?これは水頭症患者全員が心配していることであり、また最...

足の膝の痛みの原因は何ですか?

膝は私たちの体の活動にとって重要な部分です。私たちは日々の移動に足に頼っていますが、ある年齢に達する...

骨粗しょう症は治りますか?

骨粗しょう症は治りますか?骨粗鬆症は私たちの生活の中でよく見られる病気です。年齢を重ねるにつれて、骨...

肝臓がんを予防できる食品は何ですか?長期間食べ続ければ肝臓がんになることはありません。

肝臓病は多くの人が罹ることを恐れる病気です。肝臓疾患には、一般的なA型肝炎、B型肝炎、肝硬変、アルコ...

骨肥大のしこりは自然に消えるのでしょうか?

骨肥大のしこりは、通常、自然に消えることはありません。骨の過形成は不可逆的なプロセスであるため、骨の...

ヒラタケの選び方

1. 新鮮なヒラタケの表面は、保湿剤を塗った肌に触れたかのように、しっとりと弾力があります。ヒラタケ...

肝血管腫は完全に治りますか?

肝血管腫は非常に一般的な良性腫瘍です。この病気はどの年齢でも発症する可能性があります。一般的に、肝血...

前立腺がんは遺伝しますか?

前立腺がんに苦しむ患者が増えていることを考えると、前立腺がんの治療法は徐々に多様化しています。前立腺...

軟部組織損傷の検査方法を学びましょう。

軟部組織損傷をどのように検査するのですか?軟部組織の損傷を検査する方法はいくつありますか?軟部組織損...

先天性心疾患は自然に治りますか?

先天性心疾患についてあまり知らない人が多いです。彼らは、それが子供が生まれつき持つ一種の心臓欠陥であ...

肝臓がんは右腕の痛みを引き起こすことがありますか?

肝臓がんは肩や上腕の痛みを引き起こすことがありますが、これは通常、末期に起こります。初期段階では明ら...

小児の尿管結石に対する体外衝撃波結石破砕術

トントンは今年ちょうど10周年を迎えます。彼は過去1年間、再発性の尿路感染症に苦しんでいました。過去...

肺がんを効果的に治療するには?肺がんには3つの最良の治療法があります。

肺がんの治療方法は主に伝統的な化学療法薬が含まれ、関連する漢方薬も肺がんの治療に使用できます。早期肺...

卵管閉塞による卵管水腫の保存的治療方法

卵管閉塞は女性不妊症の重要な原因であり、近年その発生率は年々増加しています。同時に、卵管が閉塞した後...