水腎症の食事ケアでは何に注意したらいいですか?

水腎症の食事ケアでは何に注意したらいいですか?

水腎症は、患者の腎臓の健康を深刻に危険にさらす一般的な病気です。病気の発症後に適切な時期に治療しないと、腎臓組織に深刻な損傷が生じ、腎臓萎縮を引き起こします。

水腎症は、患者の腎臓の健康を深刻に危険にさらす一般的な病気です。病気の発症後に適切な時期に治療しないと、腎臓組織に深刻な損傷が生じ、腎臓萎縮を引き起こします。したがって、病気になった後、患者が最も心配する問題の一つは、どのように治療するかということです。しかし、非常に重要な要素である看護が見落とされがちです。科学的なケア対策を講じずに単純に治療を行った場合、病気が治癒したとしても非常に長い時間がかかり、腎臓へのダメージは回復不能なものとなる可能性があります。そのため、水腎症に対する日常的なケア対策も無視できない重要なポイントとなります。

腎臓は人体にとって重要な消化器官であり、体内の解毒と生理的バランスの維持を担っています。したがって、腎臓病の最も効果的なケア方法は、食事から始めることです。毎日の食生活をゆっくりと調整することで、腎臓の機能は徐々に回復します。これは患者の腎臓の損傷を軽減するだけでなく、病気の治療にも非常に役立ちます。

水腎症のケア方法は?

ダイエットケア

腎浮腫の患者に対する食事療法では、水分、ナトリウム、タンパク質の適切な摂取に重点が置かれます。無理なダイエットは症状を悪化させる原因となるので、積極的に食事指導を行う必要があります。病気の状態に応じて、低塩分、良質なタンパク質(必須アミノ酸を豊富に含む動物性タンパク質)の食事を、1日あたり体重1kgあたり1~1.5g与えます。牛乳、卵、魚、赤身の肉はすべて許容されます。明らかな浮腫や高血圧のある患者には、塩分を含まない食事を与え、発酵豆腐、漬物、塩漬け卵などの塩辛い食品の摂取を避ける必要があります。症状が改善した後は、減塩食(1日2~3g)を与えます。

重度の浮腫がある人は水分摂取を厳しく制限する必要があります。利尿薬を使い始めた後は、過度の脱水による虚脱を防ぐために水分摂取を制限する必要はありません。患者が毎日の食事から摂取する水分の量を把握し、食物繊維、ビタミン、微量元素が豊富な食品をもっと食べるように勧めます。ビタミンDを補給し、野菜、果物、微量元素を多く含むその他の食品を多く摂取し、低脂肪食を与え、定期的に食品の色、香り、味、種類を調整するように注意し、必要に応じて砂糖、酢、その他の調味料を加えます。

休む

軽度の浮腫がある患者は、適切な休息に注意し、激しい運動を厳禁する必要があります。まぶたや顔の浮腫がある患者の枕は少し高めにする必要があります。両下肢に浮腫がある人は、血液循環を促進し浮腫を軽減するために、ベッドで休むときに下肢を上げる必要があります。重度の浮腫がある患者は、必ずベッドで休み、頻繁に体位を変える必要があります。胸水や呼吸困難のある人は、四肢静脈血栓症を予防するために半横臥位をとり、適切なベッドでの活動を行う必要があります。

急性腎炎およびネフローゼ症候群の患者は、浮腫が治まるまでベッドで休養する必要があります。慢性腎炎の場合、活動量は浮腫の重症度と血圧および尿の定期検査の正常性に基づいて決定できます。症状が緩和し、回復期に入ったら、散歩、ラジオ体操、太極拳などの屋外活動を行うことで、血行を促進し、早期回復を促すことができます。

スキンケア

ベッドを清潔に保ち、しわを防ぎ、肌の清潔さに注意し、衣類を柔らかく平らに保ち、肌の損傷を防ぎます。毎日温かいお湯で入浴し、刺激の強い洗浄剤の使用を避け、拭くときに力を入れないように注意して、皮膚を傷つけたり、局所的な感染を起こさないようにしてください。乾燥後は、腰部や臀部など圧迫されやすい部位に少量のタルカムパウダーを塗り、肌の乾燥を防いでください。

重度の浮腫や滲出液のある患者の場合、浮腫部位を清潔で乾燥した状態に保ち、濡れた衣服や寝具を頻繁に交換し、2時間ごとに患者の寝返りを打たせ、圧迫部位をマッサージして床ずれを予防する必要があります。重度の浮腫がある人は動くのが困難で、ベッドで排尿や排便をすることが多く、利尿剤を使用している患者は頻尿になることが多いです。したがって、患者の外陰部は清潔で衛生的に保ち、二次感染を防ぐために排尿と排便のたびに外陰部を洗浄する必要があります。

患者の浮腫部は感覚が鈍く、冷たさ、暑さ、痛みなどの刺激に鈍感で、末梢循環が悪く、皮膚温度が低いため、保温のために湯たんぽがよく使用されます。火傷しないように気をつけてください。綿布またはタオルで皮膚を包みます。温度を60℃以下に保ち、その部分が赤くなっていないか頻繁に確認して位置を変えてください。赤くなった皮膚には、75%アルコールガーゼを局所的に塗布します。

水腎症のケアには食事が不可欠

1. 水腎症のための食事療法。水腎症の患者は、辛いものや刺激の強い食べ物、魚介類、ガチョウ、鶏、豚の頭、タチウオ、ニベなどの魚介類を避ける必要があります。揚げ物を避け、喫煙と飲酒を止めてください。

2. 水腎症に良い食べ物は何ですか?水腎症に特に良い食べ物としては、大根、冬瓜、スイカ、ヘチマ、ブロッコリー、マスクメロン、カボチャなどがあります。良い食べ物としては、レンコン、チガヤ、ピーナッツ、ナス、もやし、トウモロコシなどがあります。塩分の摂取量を減らし、塩分の多い食べ物を減らし、ビタミン C の摂取量を制限してください。

3. 水腎症の食事療法:片側性水腎症の場合、水分摂取量を制限する必要はありません。患者が両側水腎症および腎機能障害を患っている場合、毎日の水分摂取量を制限する必要があります。

4. 患者はエネルギー摂取量を増やす必要がありますが、水腎症の腎臓への負担を増やさないように、タンパク質を多く含む食品を摂りすぎないようにしてください。エネルギー摂取は主に炭水化物に依存します。

水腎症は腎臓結石や尿管結石を伴うことが多いため、腎臓結石を伴う水腎症の食事療法も結石の種類や尿の pH 値に応じて決定する必要があります。

水腎症のための食事療法。シュウ酸カルシウム結石の場合は、ほうれん草、トマト、ジャガイモ、ビート、アスパラガス、ナッツ類、お茶、ココア、チョコレートなど、シュウ酸を多く含む食品を避ける必要があります。そして、牛乳、チーズなどカルシウムを多く含む食品。

特発性高カルシウム尿症の場合、尿中のカルシウム含有量を減らすためにカルシウム摂取を制限する必要があります。

高カルシウム尿症を伴わない再発性シュウ酸結石の場合、低カルシウム食は必要ありません。尿中シュウ酸排泄量の増加により結石が形成される人にも、低カルシウム食は推奨されません。ナトリウムの摂取量を制限します。過剰なナトリウム摂取は尿中へのカルシウム排泄を増加させる可能性があります。高尿酸血症や高尿酸尿症の場合は、プリンを多く含む食事を摂り、動物の内臓を避け、魚やコーヒーの摂取を控える必要があります。

<<:  肋軟骨炎の原因

>>:  漢方薬は火傷にどれくらい効きますか?

推薦する

毛細血管腫の患者は食事に注意する必要がある

毛細血管血管腫は血管腫の一種です。これは生涯を通じて比較的よく見られる症状で、乳児期に発症することが...

下肢の静脈瘤は皮膚の栄養変化を引き起こす可能性がある

下肢の静脈瘤は皮膚の栄養変化を引き起こす可能性があり、これはこの病気の一般的な症状です。では、下肢の...

胆石を治療する最も効果的な方法

胆石を治療する最も効果的な方法は何ですか?胆石は間違いなく私たちにとってより馴染みのある病気です。こ...

子宮頸がんの放射線治療

子宮頸がんに対する放射線療法は、腔内ラジウム療法から始まり、1世紀以上にわたって使用されており、現在...

ビタミンA中毒の症状

人体がビタミン A を過剰に摂取すると、ビタミン A 中毒と呼ばれる中毒症候群を引き起こす可能性があ...

野菊水を飲むことのタブー

野生菊はその名の通り、野生に生育する菊です。人工栽培された菊に比べて、身体への健康効果に優れています...

胆石症の症状は何ですか?

結石症の発生については誰もがよく知っていると思いますが、結石症に関する関連知識についてはあまり知らな...

卵管閉塞の治療にはどの病院が良いでしょうか?

現代生活には多くの病気があります。女性の友人が自分の健康に注意を払わないと、病気になる可能性が高くな...

早期の尿路感染症は寿命に影響しますか?

尿路感染症は多くの合併症を引き起こす可能性がありますが、直接生命を脅かすものではなく、不治の病でもあ...

リュウガンは美味しいですが、食べ過ぎると体内に熱がこもってしまいます。

血男性に比べて、女性は貧血などの症状に悩まされる可能性が高くなります。これは、女性は毎月の月経で血液...

腎臓病患者はオレンジを食べることができますか?

腎臓病患者はオレンジを食べることができますか?オレンジは性質上涼しく、甘酸っぱい味がします。腎臓結石...

仙腸関節炎の鑑別診断

診断と鑑別は病気を治療するための前提条件です。どのような病気であるかを診断し特定することができて初め...

胆石は高齢者にとって危険ですか?

胆石は高齢者に最もよく見られる病気の一つです。胆石の発生率は加齢とともに徐々に増加するため、非常に多...

空腹時にオレンジを食べるとどうなるでしょうか?

冬にオレンジを食べると、水分補給ができるだけでなく、さまざまな病気を予防できるなど、メリットがたくさ...

精巣がんの検出方法

精巣がんは主に若年層と中年層に発生します。発症率は10万人に1人程度と低いが、深刻な男性疾患である。...