漢方薬は火傷にどれくらい効きますか?

漢方薬は火傷にどれくらい効きますか?

伝統的な中国医学は火傷の治療にどれくらい効果があるのでしょうか?試してみればわかります。

第一党

【主な適応症】初期のⅠ~Ⅱ度熱傷およびⅢ度までの小さな傷。

【処方】桐の葉適量。

【使用方法】桐の葉を洗って乾かし、細かく粉砕して瓶に入れて保存します。ご使用の際は、ごま油を適量取り、ペースト状に混ぜてください。患部を清潔にした後、1日3回傷口にペーストを塗ってください。

【効能】桐の葉は、性質が穏やかで、味は苦いです。熱を消し、痛みを和らげ、腫れを抑える効果があります。局所的な傷にごま油を塗ると効果的です。

セカンドパーティ

【主な適応症】初期Ⅰ~Ⅱ度の熱傷創。

【処方】ヒノキ樹皮炭。

【使用方法】 ヒノキの古い樹皮をナイフで削り、炭にして細かく砕き、ふるいにかけて瓶に入れて保存します。傷口を洗浄した後、粉末を患部に塗るか、ごま油と混ぜてペースト状にし、患部に塗ります。 1日1~2回。

【効能】本方に含まれる檜皮には、清熱・清湿・止血・解毒の作用があり、火傷の治療に効果があります。

第三者

【主な効能】火傷、やけど。

【処方】トウゴマの葉125g、ゴマ油250g、黄耆適量(夏4.5g、冬3.5g)。

【使用方法】ごま油とトウゴマの葉を鍋に入れて煮立てます。リグストルム・ルキダムの葉が燃えたら取り出し、黄色いワックスを加えます。黄色いワックスが溶けて冷めたら、後で使用するために瓶に保存します。薬用オイルを1日2~3回、患部に直接塗ってください。

【効能】熱を清めて解毒し、肌に潤いを与え、組織の再生を促進する働きがあります。

第四党

【主な効能】火傷、やけど。

【処方】 カリカルパ・オバタの葉適量。

【用法】上記薬液を細かく粉砕し、ふるいにかける。高温乾燥後、冷まして密封瓶に入れて保存し、後日使用します。まず患部を清潔にし、水ぶくれに穴を開け、薬の粉を塗り、ガーゼで包帯を巻きます。包帯は1日1回または1日おきに交換してください。包帯を交換するときはかさぶたを剥がさずに、粉をまぶすだけにしてください。

【効能】本剤の紫玉は性質が温かく、味は苦くて辛い。止血、鎮痛、瘀血の解消、腫れの軽減などの作用があります。

第五党

【主な効能】やけど。

【処方】新鮮なトネリコの葉を適量。

【用法】上記の薬を水で洗い、すりつぶします。少量の冷水を加え、ガーゼで包み、絞って濾してジュースを作ります。綿棒に薬を含ませ、1日3~5回患部に塗布してください。

【効果】レシピに使用されているハゼノキはモクセイ科の植物です。その葉は清涼感と苦味があり、薬として使われます。機能:熱を消し、解毒する。火傷ややけどの治療によく使用されます。痛みを和らげ、炎症を抑え、傷跡を残さずに治癒を促進します。

第六党

【主な効能】やけど。

【処方】ユーカリの葉(乾燥)15~20g

【用法】上記薬剤に水110mLを加え、20分間煮沸します。残留物を取り除いて液体を取ります。沸騰した冷たい水を加えて100mLにし、後で使用するためにボトルに保存します。使用する際は、患部を薬剤で洗い流した後、薬剤を浸したガーゼで患部に湿布してください。 1日2〜3回。

【効能】清熱・解毒・抗腐食・抗炎症の働きがあります。

第七党

【主な効能】やけど。

【処方】生石膏粉末15g、黄連粉末6g、上梅片3g、菜種油30g。

【用法】上記の薬剤を均一に混ぜ、1日3回患部に塗布してください。

【効能】清熱、解毒、鎮痛、腫れの緩和などの作用があります。それは代々受け継がれてきた秘密のレシピです。

<<:  水腎症の食事ケアでは何に注意したらいいですか?

>>:  10歳までの脊椎変形の治療法は何ですか?

推薦する

肺がんの初期症状

肺がんの初期症状:肺炎の患者のほとんどは明らかな初期症状がないか、あるいは初期症状があっても明らかで...

下垂体腫瘍と下垂体腺腫の違いは何ですか?下垂体腫瘍とは正確には何ですか?

下垂体腫瘍と下垂体腺腫は人々の健康に極めて有害です。これらは 2 つの異なる病気ですが、頭痛など、そ...

女性の不妊症の原因は何ですか?

社会の急速な発展と女性へのプレッシャーの高まりに直面し、女性の不妊症の発生率もそれに応じて増加してい...

尿管結石患者のための最も権威ある食事

尿管疾患の患者の多くは、大なり小なり悪い食習慣を持っています。これらの習慣は患者の回復に影響を及ぼし...

痔は癌になる可能性がありますか?

まず、痔とは何か、そして痔がどのように形成されるのかを理解しましょう。痔疾の従来の理解は、直腸粘膜と...

古代における子宮内膜がんの治療方法

子宮内膜がんを治療する方法は数多くあります。子宮内膜がんの影響は比較的大きいです。子宮内膜がんを患う...

肺がんの咳を治療するには?

肺がんによる咳を治療するには?咳は肺がん患者によく見られる症状の一つです。肺がん患者は激しい痛みを感...

小細胞肺がんは危険ですか?

小細胞肺がんは有害ですか?小細胞肺がんの患者のほとんどは過度の喫煙が原因です。しかし、具体的な害につ...

頸椎症とは何ですか?

頸椎症は頸椎症とも呼ばれ、頸椎椎間板ヘルニア、靭帯骨化症、頸性めまいなどの疾患の総称です。これは、老...

ビワ煮梨の作り方

ビワ煮梨の作り方ビワには、セルロース、ペクチン、カロチン、リンゴ酸、クエン酸、カリウム、リン、鉄、カ...

妊婦はグレープフルーツを食べても大丈夫ですか?

文旦は甘酸っぱくてほのかな苦味があり、とても美味しいです。文旦は栄養価に富んでおり、炭水化物、タンパ...

血液検査で皮膚がんを発見できますか?

がんは人の命を脅かすので、常に恐ろしい病気です。皮膚がんもその一つです。血液検査で皮膚がんを発見でき...

甲状腺がんの半切除後、どれくらい薬の服用を中止すべきでしょうか?

甲状腺がんの半切除術後の服薬中止時期は、患者の状態、体質、腫瘍の病理学的タイプ、手術後の病理学的変化...

中期のリンパ腫の治療費は高いですか?

リンパ腫という病気について言えば、この病気は本当に深刻すぎるため、多くの人が首を横に振るでしょう。結...

黄体機能不全の再発を防ぐ方法

最近、黄体機能不全による月経不順や流産に悩む女性が増えています。深刻なケースでは、妊娠と闘わなければ...