骨粗しょう症を予防するために正しい食事をしていますか?

骨粗しょう症を予防するために正しい食事をしていますか?

骨粗しょう症を予防するには?実際、食事は骨粗しょう症の予防に役立ちます。骨粗しょう症のリスクが高い場合は、骨粗しょう症を予防できる食品をもっと食べるとよいでしょう。次に、骨粗しょう症を予防するために何を食べるべきかをまとめます。

骨粗しょう症を予防する栄養素

カリウム:果物や野菜には酸を中和するカリウムが豊富に含まれています。研究では、カリウムを豊富に含む食品を定期的に摂取すると骨が強くなることにも気づいています。食品から1日4700mgを摂取すれば十分です。ただし、カリウムのサプリメントは心臓に悪影響を与える可能性があるため、摂取する前に医師に相談してください。

ビタミン B12: 2008 年の研究では、ビタミン B12 を十分に摂取していない人は骨量が減少する可能性が高いことが示されました。ビタミン B12 は、心臓病や股関節骨折に関連する代謝物であるホモシステイン血中濃度をコントロールすることができます。健康な人は1日あたり2.4マイクログラムのビタミンB12しか必要としません。

ビタミン K: オステオカルシンやタンパク質などの骨を形成するタンパク質が機能するにはビタミン K が必要です。ビタミン K レベルが低い人は、ランニング中に股関節骨折を起こすリスクが 30% 高くなります。女性と男性はそれぞれ毎日9​​0マイクログラムと120マイクログラムを補給する必要があります。

タンパク質: 骨はそれほど活発に活動しているようには見えませんが、実は非常に忙しく、分解と合成を絶えず繰り返しています。骨の形成に必要な重要な栄養素の一つはタンパク質です。実際、骨の22%はタンパク質です。体重1キログラムあたり約1グラムのタンパク質が必要ですが、多すぎることはありません。そうしないと、血液が酸性になり、骨のカルシウムが消費され、骨にさらなる悪影響を及ぼします。

次に、骨粗しょう症を予防するために何を食べてもよいのか、何を食べてはいけないのかを見てみましょう。

骨粗しょう症を予防するために何を食べるべきか

エビ:この食品は非常に栄養価が高く、カルシウムとリンを大量に含み、タンパク質含有量も非常に高いです。干しエビだけでなく、他の魚介類にもカルシウムが比較的多く含まれています。

菜種:菜種にもカルシウムやその他の微量元素が大量に含まれており、含まれる栄養素と治療価値は他の野菜よりもはるかに高いです。カルシウムが豊富であることに加え、鉄分も豊富です。菜種を定期的に摂取すると、血圧を下げ、骨を強くし、熱を取り除いて解毒する効果があります。

黒ゴマ:黒ゴマはカルシウム補給に非常に優れた食品です。含まれるカルシウム補給と健康価値は白ゴマの数倍です。毎日大さじ3杯程度の黒ゴマを摂取すれば、体が必要とするカルシウムを十分に満たすことができます。

牛乳:牛乳にはカルシウムが大量に含まれているだけでなく、乳酸も大量に含まれているため、体内のカルシウムの吸収を促進します。牛乳はカルシウムの天然源です。さらに、チーズやヨーグルトなどの乳製品にもカルシウムが非常に多く含まれています。定期的に摂取することをお勧めします。

大豆:大豆は高タンパク質食品であり、カルシウムを多く含んでいます。さらに、人体に吸収されやすいリジンや鉄分も豊富に含まれています。定期的に摂取すると体に非常に有益です。大豆に加えて、豆腐や黒豆などの他の大豆製品もカルシウムの優れた供給源です。

骨粗しょう症を予防するために食べてはいけないもの

チョコレート: チョコレートにはシュウ酸塩と糖分が含まれています。シュウ酸はカルシウムの吸収を減らし、糖はカルシウムの代謝に関係しています。カルシウムは骨の健康を維持する上で重要な役割を果たします。

塩: 塩を摂りすぎると高血圧になるだけでなく、骨粗しょう症にもつながります。専門家によると、塩分の摂りすぎが骨粗しょう症につながる理由は、人体が余分な塩分を排泄することで対処することが多いためだという。塩の主成分はカルシウムであり、排泄の過程で常に一緒に排泄されます。したがって、塩分の多い食事はカルシウムの損失を加速させ、当然骨の質に直接影響を及ぼします。

喫煙: 研究によると、喫煙はピーク骨密度の形成に影響を与えるため、骨粗鬆症の一般的な原因であることがわかっています。これは、喫煙者の大多数が、骨密度がピークに形成される時期である 10 代に喫煙を始めるためです。調査によると、喫煙者は同年齢の人々と比較して、大腿骨頸部、肋骨、椎骨の骨量が一定程度減少していることが明らかになっています。この害は、多くの場合、中年期後期から老年期にかけて初めて現れます。

飲酒:アルコールの化学成分はエタノールです。エタノールは人体に入ると、他の無機物質や特定の有機物質と化学反応を起こし、新たな物質を生成します。これらの新しい物質は、一般的な骨粗しょう症の原因である可能性があります。そのため、長期にわたる過度の飲酒は骨の成長と発達に影響を与え、骨の減少を加速させます。

骨粗しょう症が重度の場合は、すぐに医師の診察を受けてください。

<<:  かかとを骨折してから10か月経ちますが、歩くのが痛いのはなぜですか?

>>:  中枢神経系血管炎は治癒できますか?

推薦する

赤ちゃんはオクラを食べられますか?

赤ちゃんはオクラを食べられますか?オクラは栄養が豊富です。ビタミン、タンパク質、炭水化物などが豊富で...

ランブータンを食べるのに最適な季節はいつですか?

ランブータンを食べるのに最適な季節はいつですか?小さな赤いハリネズミのような見た目のランブータンは、...

高齢者にとって臓器移植は高額ですか?

高齢者にとって臓器移植は高額ですか?これは関連する規制に依存し、一般的には安くはありません。臓器移植...

多嚢胞性卵巣は伝染しますか?

女性の卵巣は、女性にとって非常に重要な役割を果たしています。女性が自分の身体の健康に注意を払わず、卵...

滑膜炎の検査方法

滑膜炎は多発性疾患であり、その主な発生部位は膝関節です。患者の労働力を一時的または長期的に失うことは...

4×2mmの乳房結節は深刻なのでしょうか?

4×2mmの乳房結節は深刻なのでしょうか? 1. 4×2mmの乳房結節は一般的に深刻なものではありま...

胃がん患者の化学療法後の健康教育に注目

胃腸の不快感や全身の痛みのため、胃がん患者の多くは不安、憂鬱、失望などの悲観的な感情に苦しみます。さ...

専門家が五十肩のスポーツ療法を教える

五十肩を治療する一般的な方法の中で、運動は病気を効果的にコントロールするだけでなく、患者の免疫力を高...

坐骨神経痛を予防する方法

近年、坐骨神経痛の発症率は年々増加しており、わが国の患者の生活に大きな影響を与えています。生活の中で...

大腸がんのステージ分類基準

大腸がんは一般的な消化管腫瘍です。大腸がんの治療において、ステージ分類は適切な治療計画と予後をタイム...

慢性骨髄炎を患った場合、どれくらい生きられるのでしょうか?

慢性骨髄炎を患った場合、どれくらい生きられるのでしょうか?完全に治癒できない慢性骨髄炎の中には、臨床...

混合血管腫の予防検査

混合血管腫の患者は、病気が原因で気滞や瘀血が起こり、症状がさらに深刻になる可能性があるため、心配する...

果物は卵巣がんを予防できるのか?

卵巣がんは、多くの女性を怖がらせ、健康と生命を直接脅かす悪性腫瘍です。近年、卵巣がんの予防に注目する...

子宮頸がんに対する放射線治療の適応と禁忌

子宮頸がんは、外部照射や腔内照射などの放射線治療に対して比較的感受性が高いです。主に手術で治療される...

静脈炎を引き起こすいくつかの一般的な要因

静脈炎の原因は何ですか?長時間立っていること以外に、静脈炎を引き起こす原因は何でしょうか?静脈炎は静...