女性の不妊症の一般的な原因は何ですか?

女性の不妊症の一般的な原因は何ですか?

女性の不妊症の一般的な原因は次のとおりです。

(1)全身性疾患:重篤な慢性疾患、内分泌疾患等内分泌の変化、高プロラクチン血症、黄体機能不全、無排卵(LUFS)はすべて、卵子生成のいくつかのリンクに障害を引き起こし、不妊症につながる可能性があります。

(2)生殖器疾患:不妊症の最も一般的な原因。

① 卵巣機能異常:無排卵などが一般的な臨床的原因です。

②子宮因子:子宮腔は精子が卵管まで上昇して卵子と出会うために必要な経路であるだけでなく、受精卵が着床する場所でもあります。子宮の局所的な病変は精子の上方への移動と受精卵の着床を妨げ、不妊症を引き起こす可能性があります。単純な子宮要因による不妊症はそれほど一般的ではなく、わずか 2% を占めます。子宮奇形、子宮低形成、子宮粘膜下線維腫、結核性子宮内膜炎、複数回の掻爬による子宮内癒着など。

③子宮頸部の要因:受胎の過程で、子宮頸部は精子が受胎部位に到達するための主な障壁であり、精子が卵管まで上昇する唯一の方法です。子宮頸管粘液は精子の生存と活動に良い環境を作り出すだけでなく、上昇する精子に対して一定のスクリーニング効果も持っています。子宮頸部の先天性および後天性の病変は、子宮頸部の上記の機能を変化させ、不妊症を引き起こす可能性があります。単純な子宮頸部要因によって引き起こされる不妊症は5%~10%を占めます。先天性子宮頸管狭窄、極端に小さい外子宮頸管開口部、異常な位置、腺の減少、受容体の欠陥、後天性子宮頸管狭窄、子宮頸管穿孔、凍結、レーザーなどの外科的損傷による癒着および腺の破壊、子宮頸管における局所抗精子抗体の存在、および慢性子宮頸管炎、特に性感染症による子宮頸管炎など。

④ 膣因子:処女膜の肥厚、膣口の狭小、先天性膣奇形、狭窄、隔壁などが性交を妨げ、精子の進入を妨げ、不妊の原因となる。

(3)免疫性不妊症:免疫因子による不妊症も近年増加傾向にある。免疫性不妊症とは、正常な性生活、男性の正常な精液習慣、女性の正常な生殖器官機能を持ち、免疫以外の病因がない不妊カップルを指します。不妊カップルの10%~30%を占めます。近年の免疫因子に関する研究により、抗精子抗体と抗透明帯抗体の2種類の抗体が存在することがわかっています。これら2つの抗体は、血清、頸管粘液、卵胞液に存在します。現時点では、抗透明帯抗体の発症機序はまだ十分に解明されていないため、臨床上免疫不妊症と言えば、抗精子抗体による免疫不妊症を指す場合がほとんどです。

(4)原因不明の不妊症:文献報告によると、不妊カップルの6%~60%を占め、平均は約20%です。大きな違いは、不妊検査が体系的、完全、かつ詳細であるかどうかにあります。免疫学の進歩、B-超音波、腹腔鏡の登場により、原因不明不妊の原因が明らかになり、原因不明不妊の診断が大幅に減少しました。不妊の真の原因は、LUFS、免疫不妊、骨盤子宮内膜症など、5%未満です。

<<:  女性不妊症患者にはどのようなホルモン異常がありますか?

>>:  女性の卵管癒着の原因は何ですか?

推薦する

妊娠中のリンパ腫治療は何か影響がありますか?

リンパ腫についてはあまり馴染みがないかもしれませんが、この名前を聞くとその深刻さを想像することができ...

腎臓結石の痛みがある患者はどのような薬を服用すべきでしょうか?

腎臓結石の痛みがある患者はどのような薬を服用すべきでしょうか?腎臓結石の痛みを和らげるためによく使わ...

女性にとってニンニクを食べることの利点

女性にとってニンニクを食べることの利点1. 乾癬を予防するニンニクを数片潰してペースト状にし、加熱し...

椎茸を正しく食べるために知っておくべき3つのこと

今では、市場には椎茸が大量に流通しています。椎茸を食べるのが好きな人は、椎茸の栄養価がどうなっている...

急性腰椎椎間板ヘルニアを治療するには?

急性腰椎椎間板ヘルニアの治療はどこから始めるべきでしょうか?専門家によると、急性腰椎椎間板ヘルニアの...

悪性黒色腫は次の世代に受け継がれるのでしょうか?

悪性黒色腫は次の世代に受け継がれるのでしょうか?黒色腫は一般的な皮膚腫瘍の一つです。適切な時期に治療...

ベッドが硬すぎると腰椎椎間板ヘルニアになる可能性はありますか?

ベッドが柔らかすぎると、腰椎椎間板ヘルニアになりやすいことは多くの人が知っています。腰椎椎間板ヘルニ...

膵臓がんの患者が入院した場合、家族は何をすべきでしょうか?

膵臓がんを発症すると、一般的には入院が必要となり、入院期間も比較的長くなります。したがって、家族は十...

胆嚢がんの検査項目

あらゆる病気は、器具検査によってのみ病気の位置や大きさを正しく判断することができ、特に胆嚢がんの場合...

静脈瘤の患者さんは食事で何に注意すべきでしょうか?

静脈瘤に対する食事療法の問題に関しては、静脈瘤の患者は非常に注意する必要があると思います。静脈瘤に対...

子宮頸がん、子宮がん、卵巣がんの症状の違いは何ですか?

子宮頸がん、子宮体がん、卵巣がんの症状はさまざまであり、早期発見と治療にはこれらの違いを認識すること...

パッションフルーツを効果的に食べる方法

まず、直接撮影するこの方法はパッションフルーツを食べる最も直接的で便利な方法であり、日常生活でパッシ...

扁平足は遺伝しますか?

扁平足を理解していない人はたくさんいます。扁平足は主に足の骨の異常な形態、筋肉の萎縮、靭帯拘縮、また...

骨肥大は寿命に影響しますか?

骨肥大の有害性は実に深刻です。骨肥大に関する適切な常識をもっと学び、積極的に予防・治療する必要があり...

大腸がん治療で有名な病院

全国的に有名な大腸がん専門病院では、患者をどのように治療しているのでしょうか?大腸がんが私たちの生活...