原因不明の不妊症の一般的な原因は何ですか?

原因不明の不妊症の一般的な原因は何ですか?

原因不明の不妊症の一般的な原因は次のとおりです。

(1)骨盤子宮内膜症:子宮内膜症は不妊症の主な原因の一つで、併発不妊率は30%~40%にも上ります。中等度および重度の子宮内膜症は検出と診断が容易ですが、軽度の子宮内膜症の多くは臨床症状がなくても不妊症につながる可能性があります。

(2)免疫因子:免疫因子は、以前は不妊症の定期検査には含まれていませんでしたが、現在では徐々に重要視されるようになっています。抗精子抗体、抗透明帯抗体、抗子宮抗体などは、精子と卵子の結合、受精、胚着床に一定の影響を及ぼし、免疫不妊症を引き起こし、不妊症全体の10%~20%を占めています。

(3)子宮頸管粘液因子:子宮頸管粘液の物理的・化学的性質の変化は精子の生存や浸透能力に直接影響を及ぼす可能性がある。排卵時に薄く透明な卵白のような粘液が出ないと、精子が子宮頸管を通過しにくくなり、受精に影響が出ます。

(4)子宮内膜因子:子宮内膜はエストロゲンに対する反応が悪く、排卵時に薄くなるため、受精卵の着床に適さない。

(5)偽排卵:不妊女性の20%~30%は、月経周期中に二相性の基礎体温を示すことがあります。子宮内膜は月経後期に分泌反応を示しますが、実際には卵胞は破裂しておらず、卵子は放出されていません。卵胞の顆粒膜細胞の黄体化により、体内に一定量のプロゲステロンが存在し、偽排卵を引き起こします。

(6)卵巣黄体機能不全:排卵は起こるものの、黄体が不完全でプロゲステロンの分泌が不十分なため、子宮内膜の分泌が悪くなり、受精卵の着床につながりにくくなります。

(7)年齢要因: 35歳以上、特に40歳以上の女性は、卵巣機能と卵子の本質的な質が低下しています。すべての検査結果は正常ですが、自然な妊娠能力は低下しています。

<<:  卵管閉塞と鑑別診断

>>:  経口避妊薬の服用を中止すると不妊症になることがありますか?

ブログ    

推薦する

リンパ腫の治療サイクルと費用はどれくらいですか?

現代人の心が開放的になり、退廃的な性行為が頻繁に行われるようになるにつれて、リンパ腫の発生率も着実に...

小細胞肺がんは治癒できますか?

患者は放射線や化学療法薬に対して比較的敏感である可能性があります。適切なタイミングで標準化された治療...

喉頭がんは伝染しますか?

多くの人が病気と診断されると、特に喉頭がんのようなより重篤な症状の場合、まず心配するのはその病気が伝...

糖尿病患者はサトウキビを食べても大丈夫ですか?

サトウキビの栄養価サトウキビは茎として利用される唯一の果実であり、最も多くの食物繊維(非食物繊維を含...

卵管閉塞の臨床的タイプは何ですか?

卵管閉塞の原因によって、卵管閉塞は原発性卵管閉塞と続発性卵管閉塞の 2 つのカテゴリに分けられます。...

乳房肥大症に対してマンモグラフィー検査は必要でしょうか?乳房肥大の症状は何ですか?

現在、乳房肥大を診断する方法は多様化しています。乳房肥大の初期段階で、明らかな悪化の可能性がない場合...

奇形腫の手術後、妊娠するまでにどのくらいの時間がかかりますか?

奇形腫の手術後、特に子宮や卵巣などの生殖器官の機能が回復するまでに時間が必要なため、妊娠を検討するに...

大腸がん化学療法後の看護対策

大腸がんの一種であるこの病気の経過と進行については多くの専門家が研究してきましたが、統一された答えは...

近視患者が生涯にわたって受けられる食事療法にはどのようなものがありますか?

近視という病気は誰もが知っています。この病気が発生すると、子供の健康に深刻な害を及ぼします。近視の患...

悪性胆嚢ポリープの特徴

悪性胆嚢ポリープの特徴:胆嚢ポリープの悪性特徴としては、主にポリープの増大、胆嚢壁の肥厚、不快感の症...

坐骨神経痛の診断方法を学びましょう!

坐骨神経痛の診断方法/坐骨神経痛の診断基準は何ですか?坐骨神経痛の診断についてどれくらいご存知ですか...

腰椎椎間板ヘルニアの急性症状の観察方法

多くの友人が気づかないうちに腰椎椎間板ヘルニアに悩まされていることがよくありますが、典型的なケースは...

大腸がん手術後の免疫療法

大腸がんは一般的な悪性腫瘍であり、大腸がんの手術が最も一般的な治療法です。しかし、手術では目に見える...

胃がんの一般的な原因は何ですか?

多くの患者は胃がんの原因を完全に理解していないかもしれません。実際、胃がんの原因を理解することは、患...

大腸がん切除手術の費用

大腸がんの手術費用はいくらですか?大腸がんには結腸がんと直腸がんが含まれます。これはよくある悪性腫瘍...