黄体機能不全症の治癒率は高いですか?

黄体機能不全症の治癒率は高いですか?

黄体機能不全は、卵巣からの排卵後に黄体が完全に形成されず、プロゲステロンの分泌が不十分になり、子宮内膜が時間内に変化せず、受精卵の着床につながらない状態を指します。これは不妊症や習慣性流産につながることが多い。そのため、患者は黄体機能不全の治療に非常に関心を持っています。では、黄体機能不全の治癒率は高いのでしょうか? 以下で確認してみましょう。

黄体機能不全を治療する最も一般的な方法は、体内のプロゲステロンの不足を補うことであり、一般的にはプロゲステロンの筋肉内注射とメドロキシプロゲステロンの経口投与によって行われます。黄体機能を促進するためにヒト絨毛性ゴナドトロピンを使用することもできます。

1. プロゲステロン補充療法

高温期3日目にプロゲステロン補充を開始しました。プロゲステロン 20 mg を筋肉内注射するか、メドロキシプロゲステロン 10 mg を経口投与し、7 ~ 10 日間継続して使用します。

2. 黄体刺激療法

排卵後2日目(高温期2日目)から、黄体が十分な量のプロゲステロンを分泌するように刺激するために、HCGを1日おきに合計3~4回筋肉内に注射する必要があります。

3. 卵胞発育正常化療法

異常な卵胞発育は黄体機能不全につながる可能性があり、排卵誘発療法は黄体機能を改善することができます。

(1)クロミフェン療法:月経5日目から5日間連続してクロミフェン50~100mgを服用する。この療法は排卵後に黄体機能不全を引き起こす可能性があるため、HCG療法と組み合わせて使用​​するのが最適です。

(2)HMG-HCG療法:月経周期5日目より毎日HMG75-150Uを筋肉内注射し、卵胞が成熟した時点でHCG5000Uを筋肉内注射する。月経周期の5日目、7日目、9日目、11日目にHMG75Uを注射することを推奨する人もいます。

黄体機能不全の治療をしながら、日常生活の中で黄体機能不全の食事療法に注意を払うことができれば、患者はより早く回復することができます。

黄体機能不全の食事療法には以下のものがあります。

1. 女性の黄体機能の調整に非常に有益な生姜スープと羊肉をもっと食べましょう。

2. 月経が終わったら、ナツメ、リュウガン、クコの実の水を毎日飲みます。

3. 黒豆ともち米のお粥:黒豆30グラム、黒もち米50グラム、黒砂糖適量。効能: 気血を補い、貧血の治療に用いられます。

作り方:黒豆ともち米を洗い、鍋に入れて適量の水を加え、弱火でお粥状に煮ます。毎日服用してください。

4. 紅参3グラム、ナツメ10個、リュウガン各10個、クコの実10グラムを水に浸します。

5. ビタミンB6を1日50~200mg、継続して摂取してください。

6. サツマイモ、ヤムイモ、栗は大豆に似ており、植物ホルモンを含んでいます。

7. クコの実とエルドゥのスープ

材料: クコの実10g、豚バラ肉100g、魚のバラ肉30g、調味料適量

作り方:豚の胃袋を洗ってスライスし、魚の胃袋は膨らませて、クコの実と一緒に鍋に入れ、適量の水を加えて両方の胃袋が柔らかくなるまで煮ます。スープを飲んだり、胃袋やクコの実を食べたり、調味料と混ぜて食べたりできます。

漢方薬コンディショニング

1. 脾臓と腎臓の陽虚

1. 原因:脾虚は精血の不足につながり、腎虚は温熱の不足につながり、中腎経絡が損傷して体温を上げることができなくなります。

2. 主な症状としては、不妊、月経の早期化または不規則化、悪寒や手足の冷え、疲労感、軟便、透明で薄い膣分泌物などがあります。舌は青白く、脈は細く深い。

3. 治療方法:脾臓を強化し、腎臓を温め、脈を整え、黄体を促進します。

2. 肝腎陰虚

1. 病気の原因は、長期の病気や重病の後、肝臓と腎臓の陰が損傷し、陰虚によって体内の熱が発生し、それが中腎経絡の乱れを引き起こし、不妊症を引き起こすことです。

2. 主な症状は、不妊、めまい、耳鳴り、腰痛、膝の弱さ、口や喉の乾燥、イライラ、ほてり、月経早期化、月経過多または月経不順などです。舌は赤く、脈は細く速い。

3. 治療方法:肝臓と腎臓を養い、気と仁を調節します。

3. 気血が弱い

1. 不妊の原因には、貧血や産後の失血の履歴、長期の病気、気血の不足による充血や腎経の不足などがあります。

2. 主な症状は、不妊、月経の早期化、月経量過多または長期化、薄い色の透明でサラサラした月経血、顔色蒼白、めまい、時々動悸、食欲不振および疲労感、舌の色蒼白および脈の弱さです。

3. 治療方法:気を補い、血を生成し、精を養い、脈を整えます。

上記の紹介から、黄体機能不全には多くの治療法があり、治癒率も依然として非常に高いことがわかります。病気の進行を遅らせないためにも、大多数の患者さんが早めに一般の病院で治療を受けることを願っています。

<<:  黄体機能不全にはどのような漢方薬を服用すればよいでしょうか?

>>:  黄体機能不全治療の価格

推薦する

頸椎症患者様への情報

まず、頸椎症は不治の病ではないことを理解する必要があります。起こってから慌てたり、軽く考えたり、「遅...

肺がんは遺伝しますか?

肺がんは遺伝しますか?近年、がんの発生率と死亡率は高いままです。特に肺がんは人類の健康を脅かす第一位...

脊椎変形に対する食事療法

脊椎変形は一般的に先天性ですが、多くの患者は、技術の進歩によって健康な身体を取り戻すことができると信...

頭蓋内動脈瘤が破裂して出血した場合の対処法

頭蓋内動脈瘤が破裂して出血した場合はどうすればよいですか? 1. 臨床的には、動脈瘤のある患者のほと...

乳がんの骨転移の診断方法

乳がん患者の追跡調査中に骨転移がよく見られます。肝臓や肺への転移に比べ、治療効果は優れており、生命へ...

乳房肥大を早く治す薬は何ですか?

乳腺線維嚢胞症は、一般的な非癌性の乳腺疾患です。患者は薬を使ってホルモンレベルを調整し、症状を緩和し...

伝統的な中国医学と西洋医学を組み合わせた卵管閉塞の治療

卵管閉塞は女性不妊の主な原因であり、不妊患者の約3分の1を占めており、不妊治療の医療現場における難し...

腱鞘炎の治療法は何ですか?

腱鞘炎の治療法は何ですか?現代社会では、腱鞘炎に苦しむ患者は数え切れないほどいます。腱鞘炎の治療は患...

クコの実には、腎臓に栄養を与え、体重を減らし、血圧を下げるという民間療法で病気を治す効果がある。

日常生活では、多くの人がクコの実を使ってお粥を作ったり、水に浸したり、スープを煮込んだりしています。...

肺がんの経皮的介入治療にはリスクがありますか?ある程度のリスクを負う必要がある

肺がん患者は、経皮的介入療法などの侵襲的治療を受ける際に、気胸や出血などの合併症など、ある程度のリス...

日常生活で腱鞘炎をどうケアし、どのように運動すればいいのでしょうか?

腱鞘炎のケア方法は何ですか?腱鞘炎になった場合は、病院に行って治療を受けるだけでなく、日常生活でも腱...

高麗人参、紅参、アメリカ人参の効果の比較

高麗人参、紅参、アメリカ人参の薬理効果の違い高麗人参とアメリカ人参は同じ科、属に属しますが、種が異な...

骨粗鬆症患者の痛みの治療

骨粗鬆症患者の69%~80%が痛みに悩まされています。痛みの程度は大きく異なります。重症の場合、患者...

胆嚢ポリープの治療

多くの人は、胆嚢ポリープは他の腎臓病と同様に、簡単に治る病気ではないと考えています。そのため、我が国...

小児の先天性狭窄性腱鞘炎

小児の先天性狭窄性腱鞘炎は、腱鞘が狭くなることで腱の動きが制限され、通常は指を伸ばすのが困難になった...